アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の労働生産性は低いのに経済がまわるのはなぜ?
売れないものを生産しているから低いのか?
それなら尚更不思議

A 回答 (9件)

非正規雇用等の割合が大きく賃金の支払いを収入に比して抑制しているから

    • good
    • 1

貴方は牡蠣好きですか?


広島だと日本人の牡蠣打ち職人は高齢退職で減るばかり、
中国人の違法就労者を雇わないとやっていけません。
ご存知ですか?
貴方が牡蠣を食べられるのは中国人の違法就労者のおかげです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううん、牡蠣嫌いです。
だから、中国人の違法就労者を逮捕してください。あと、牡蠣産業は全滅しても大丈夫ですよ。

お礼日時:2017/04/03 18:42

実力のない愚か者が数の力と情報操作によって真面目で優秀な人間を安い給料でこき使う制度を確立しているからです。


また、米国の植民地政策により優秀な人間に高い地位と権力を与えないように監視されているからでもあります。
「リチャードアーミテージ」「マイケルグリーン」「ジョセフナイ」等のジャパンハンドラーをネットで調べてください。
根の深さがよくわかると思います。
    • good
    • 1

労働生産性の高い一部の国と比べて、相対的に低いだけ。


経済が回るには十分な、労働生産性及び生産力は確保できている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、なるほど。
もし生産性の高い国と肩を並べたら日本の経済はどーなるの?
ぐるぐるまわる?

お礼日時:2017/04/03 18:44

日本の労働生産性は低いのに経済がまわるのはなぜ?



経済が回る、回らないは労働生産性とは
別の問題だからです。



売れないものを生産しているから低いのか?
  ↑
製造業の生産性は低くありません。
トップクラスです。

農業とかサービス産業が脚を引っ張っていて
それで全体的に、労働生産性が低くなって
いるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も製造業の生産性が低いとは言っておりません。
シャープや東芝の生産性トップクラスです。
農業が売れないものを生産しているのか?
農業は食やから必要不可欠なはず。
製造業の方が必要ではないはずなのに。
サービス産業は人口減少で衰退していくはず。
そのぶん新たなサービス産業が確立されます。

お礼日時:2017/04/03 18:49

日本の労働人口の内、第三次産業の従事者は75%。


そりゃ、一次産業の農業・林業・漁業。二次産業のモノ作りだけを以て生産性と言うならそれは間違い。

生活が豊かになれば、電気、通信、運輸等のサービス業の需要が高まるのは当然。
経済と言うのは、お金が回る事。
取りも直さず、お金を回しているのは第三次産業なんですよ。
    • good
    • 2

経済は、生産力が十分ならば回るのです。

お金は、作れるのですから生産力があるか無いかが重要なのです。
    • good
    • 0

敗戦して日本は、どう攻めて来るかと学びました。

国民が一致団結するれば怖い事が無くなります。お金の攻めなら別なお金を作ればいいのです。生き残る知恵を絞り生きて行きましょう。
    • good
    • 0

>日本の労働生産性は低いのに経済がまわるのはなぜ?



正確にいうと「回っていない」回っているならデフレになることはありえないから、デフレになるということは「回っていない」ということです。

ただ、日本は内需が8割あります。みんな生活して、電気は使うし、食料も買うし、レジャーもします。だから、お金が回るので見かけは回っているようにみえます。

しかしデフレということは、この回転がどんどん遅くなっている、ということです。どこかで回らなくなり、そこで一気に経済暴落かハイパーインフレが起こります。多くの人が心配しているのは国債のデフォルトで、デフォルトというのは国債の支払いができなくなることです。

経済が回っている国ならデフォルトを心配する必要はありません。つまり日本の経済は「回っていない」のです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!