アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になると年々友達減りませんか⁇

A 回答 (8件)

本当に友達といえるような人は、一生に数人です。

困っていれば、どんなに遠くとも来てくれ、解決策を考えてくれる。嬉しいことがあれば、電話1本だけで「おめでとう」だけ。金に困れば、これ使ってくれと10万ほど。これがお互いに何十年も続くのが友達。

学生の頃は、ただ、集まっての遊びや飲み仲間は多いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ集まるとか飲み仲間は多かったです。それがなくなると本当に友達と言える人って限られるんでしょうね

お礼日時:2017/04/07 23:48

減ります…


私は高卒で就職して今5年目ですけど連絡を取り合ってるのは小学校からの友達くらいです。
高校の時の友達とは全く連絡取ってないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校の友達とは仲良いのですね^ ^
仲良い友達大事にしたいですな

お礼日時:2017/04/07 23:46

減りますねぇ。



社会人になって成功している人からすれば、
その成功を語りたい、自慢したい、
友達に会いたい。

成功していない、停滞している人にとっては
そんなのを聞きたくない、きくのがつらい、
友達に会いたくない。

学生の時は皆立場が平等だった。
成功すれば表彰、称賛され、
成功しなくても拍手さえすれば、波風はたたない。
誰かが行き過ぎた行為をすれば、
注意する先生や保護者が入る。
そして確執は残りつつも、学校内では表向きだけで付き合う。
喧嘩をすれば、縁を切れば、学校行事に支障が出るから。

でも社会人になれば、勤務先も立場も違う。
数年ぶりに会えば、
厳しい環境で過ごした友人の言葉は辛辣であり、
楽しい環境で過ごした友人の言葉は自慢ばかりで、
おもしろくない環境にいる友人の言葉は友達のトモダチの悪口を、
自分に自身のない友人は常にこちらの現況を探りまくり、
結婚や出世で先に立場を得た友人は、勝ち組アピール、
怠惰か多忙か理由は不明だが、連絡をしてこない友人、等

これらを注意してくれる先生はいないし、警察が動くわけでも
裁判所がなんとかしてくれるわけでもない。
環境が違うから耐えて付き合い続ける必要もない。
切る、切られる、そして友達が少なくなる。
減るのを止めるために自分が動くべきなのだと当方は思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

社会人になると立場や環境も本当皆それぞれですよね(^^;;
やはり同じような人同士仲良くなるのでしょう

お礼日時:2017/04/07 23:47

社会人になってからは、友達、一人もいません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりもそんな感じの方いますよ

お礼日時:2017/04/07 23:49

減りますね。

学生より暇じゃないから会う機会も減るし
県外に出ていく人も多い。結婚すれば家庭もあるからまたなおさら会わなくなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優先順位は減りますよね(^^;;

お礼日時:2017/04/07 23:49

減ると思う。

環境が変わるから、しょうがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうがないなって気持ちは大きいです笑

お礼日時:2017/04/07 23:49

減っていきます・・・。


仕方ないと思いますが。

やはり、皆結婚して、社会生活を送っていると自分の時間なんて無くなりますから。

年に数回(1回ほど)の身に行く程度ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に数回会えるだけマシですね

お礼日時:2017/04/07 23:50

どうでもよい友達は減る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!

お礼日時:2017/04/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています