1つだけ過去を変えられるとしたら?

<宴会>「食べ残しゼロ」に…啓発へ自治体が全国ネット。会食時の食べ残ししたことありますか?

参考URL:宴会食べ残しゼロ 自治体が啓発
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (8件)

よくあります。



例えば職場で飲み会をやるとしたら、居酒屋で「一人〇千円で飲み放題」って形で予約するのが普通です。
それで出てくるものが好みの料理とは限らないし、自分の食べたい量でないことも多いです。
食べきれていないのに次々と料理が運ばれてきて、置き場がなくなったりもします。
上司の話を聞いているときに、あまりバクバク食べるわけにもいかないです。
個々にオーダーできればいいんだけど、そういうわけにはいかないようですし。

昼食会とかだと、大勢に同じ料理を一度に出さないといけないせいだと思いますが、大概は料理が冷めていて不味いです。
結婚披露宴なんてみんなそうで、美味しいものが出てきた試しがありません。
冷たくなったポークソテーなんて、固いだけで食べられませんよ。
これも個々にオーダー可能ならいいと思います。

朝食バイキングとかは、きちんと食べる量だけ取ります。

結局、自分一人で食事するとき、うちでも外食でも残すことはないけど、宴会や昼食会でだけ残すということです。
出し方の問題ですね。
    • good
    • 0

ご年配者の人に多いけど 食べきれないと勝手に人の皿に入れたり


食べてと皿ごと渡そうとする。ありえないです。
絶対にやめてもらいたいなぁ~。
ある時 全く関係ない人に
「手をつけていないし汚していないから食べて」と言って勝手にテーブルの上に置いて
帰っていった人が居た。すごく不愉快な思いをしました。
自分は 基本 食べ残しはしません。自分の食べる量は自分で認識するべきです。
味付けを忘れられたスパゲティーでも黙って完食しましたよ。
隣のテーブルの人はちゃんと「これって味のないものなの?」って聞いて
作り直してもらっていました。
私は何故か言えなかった。薄味に慣れているから ま、いいか~って思ってました。
    • good
    • 0

会食時の食べ残しは、ないですね。

食べ残すという経験がないので。たとえばビュッフェ形式の会合などでも、食べることが目的ではないと思いますし。
    • good
    • 0

概ね完食です。

でも小旅行の時のバイキング・食べ切れない程持ってきて
最後に捨てる人居るけど 自分の食べる量・分からないのかと何時も思う
時々同行するけど 何時も同じだ!どうして?だろうと思うが・言えない
    • good
    • 1

ありません。

必ず全部頂きます。 私にとって 食べ物を残すのは 罪悪です。食べられるぐらいの量を出せば良いと思います。ま、小食の方もおられますけど。腹の立つのは 外国人(アジア系)で ホテルのバイキングをやたらお皿に盛ってきて、 食べ残す。 これって腹が立ちます。
    • good
    • 1

会食時はありますね。


出てくる量が多いのに加えて、そればかり食べていても“いやしい”と思われるので、雰囲気的に食べられる感じではありません。
    • good
    • 1

食べ残しは個人の家庭ではほとんどありませんよ。


飲食業界の神話です。

会食の食べ残し、したことりますか?
ほとんどないと思います。

結局、仕込みしすぎた飲食店が悪いんだと思います。
    • good
    • 2

本当に申し訳ない話なんですが、今年の新年会で注文した厚焼き玉子が予想以上の量で残してしまいました。

凄く美味しい卵焼きだったので持ち帰りたかったのですが、勇気が出なかった…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!