アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今家にSTEAMED CAKEと書かれてる粉があって、原材料が小麦粉・黒砂糖・インディカ粉末・砂糖・アシル化アジピン酸ビスコース・ベーキングパウダー・フレーバー・キャラメルカラーと書いてます!これって蒸しパン、ス
ポンジケーキのときにしか使えない粉ですか?お願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは、#1です。


添付URLのものだったんですね。

>薄力粉・ホットケーキミックス・蒸しパンミックスのどれの代わりに使えるのか分からなくて、
薄力粉の代わりにはなりません。
蒸しパンミックスです。
卵を入れればちょっとアジア風のホットケーキミックスとして、また卵やバターを足せばパウンドケーキミックスとしても使えます。
500gもあるようなので、最初の一回はレシピ通りの蒸しパンを作ってみてはいかがでしょうかと思いますが…。
商品名の「發糕」は(表示されているといいのですが)、最初の發の字が財産を表し、台湾などでお正月に豊かになることを願って食べる縁起物の蒸しパンの一種だそうです。
花が咲くようにぱかっと割れると出来良くその年の一年の運勢が良いそうですから、開口笑やサーターアンダーギーと似ていますね。

話を戻しまして、
>この粉を使ったレシピも見付からず
蒸しパンミックスを使ったレシピをお探しになってください。
https://cookpad.com/search/%E8%92%B8%E3%81%97%E3 …

>使う時はベーキングパウダー入れる必要ないですよね?
はい、ありません。
ただ、米粉や加工デンプン(Acetylated Distarch Adipate)が使われており、蒸しパン特有のもちっと感が出やすいようになっています。
そういう食感が似合うレシピを選び、粘度が上がらないようこねすぎないようにお気をつけください。

黒糖とキャラメルの風味はよく合い、独特のコクを出してくれるので美味しいと思います。
クルミを入れたりするのに向いていそうです。
美味しく作れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!何回もすみません!ありがとうございます(´º∀º`)

お礼日時:2017/04/08 14:10

http://global.smile-sun.com/product-info.asp?id= …
こちらでしょうか?

蒸しパン以外も作れますが…。
蒸しパンの材料は卵と牛乳などを使わないだけで、ホットケーキやマフィン、そのほか小麦粉ベースの甘い生地に共通する材料が使われています。
ですのでここにそのほかのケーキに必要なものを足せば、「黒糖風味の米粉入り〇〇ミックス」としてもお使いになれます。
日本の蒸しパンミックスでも「さまざまなアレンジができます」と書いてありますし。
米粉入りですので、少しもちもちしているか、あるいはきめ細かく弾性低めさっくりした食感の仕上がりになるかと思います。
ただ米粉は性質として水分をどれだけ吸うかがわかりにくいです。同じ商品でもロットによって水分の吸い込む量がかなり違う、と言われ、私も実感したことがあります。
米粉がたくさん入っているミックス粉ではないようですが、水分量は多少余裕をもって作ってくださいね。

あと、「蒸しパン、スポンジケーキ以外で」ということは、もっと違う何かをご希望なのでしょうか?
小麦粉と米粉、ふくらし粉系が二種類入っているのでここからプリンにしたいとか惣菜パンにしたいとか、黒糖風味を抜きたいとかいうのはちょっと厳しいかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーです!その粉です!知人から貰ったんですけど、薄力粉・ホットケーキミックス・蒸しパンミックスのどれの代わりに使えるのか分からなくて、この粉を使ったレシピも見付からず使い道に困ってます、、。ベーキングパウダーは入ってるみたいなんで使う時はベーキングパウダー入れる必要ないですよね?すみません、お願いします!

お礼日時:2017/04/07 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!