プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

渡辺謙の、不倫報道を見て、そもそも、一夫一婦制自体が、無理があって、不自然な事なのかなと思いました。
子供が健やかに育つ環境整備は確保しつつ、多夫多妻制にするいい方法があれば、その方が人間の自然な特性に合っている気がしませんか?
もちろん、我が家はお互い浮気とは無縁の仲良しな夫婦仲ですが、多夫多妻制という選択肢がありながらも、一夫一婦制を選択したい人はすればいいし。。

質問者からの補足コメント

  • 皆様たくさんの回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。

      補足日時:2017/04/11 00:33

A 回答 (13件中1~10件)

かつては部族ごとに一夫多妻制、多夫一妻制、多夫多妻制が存在していました。


同じ部族で違う制度を採用した例は稀だったようです。

一夫多妻制は自然や社会的環境が過酷で母子家庭では生きていけない地域に多かったようです。
余力のある男が部族の女子供を保護する意味合いで妻にします。
一夫多妻制の地域でも大半の男性は一人しか妻を持ちません。

権利や資産の相続が社会的に重要な地域では一夫一婦制を取るケースが多かったようです。

多夫一妻制や多夫多妻制は資源が少なく部族全体で助け合わないと生きられない地域で多かったようです。
誰の子であろうと皆で育てないと死んでしまうため、父親不明の方が都合がよいのです。

今の日本で一夫一婦制以外の選択を出来るようにした場合、養育の義務と相続が問題になると思います。
ルールを作れば良いだけなので、出来ないことはないでしょう。
ただ一夫一婦制以外を選択できる必要性が薄いので賛同を得るのは難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そういう制度は、必要性、必然性から生まれたのですね。勉強になりました。
日本では、それこそ、国民投票してみたらいいかもしれませんね。どういう結果になるか、気になります。
でも、女好きな男性も、若い女性をたくさん囲うのはいいけど、皆がおばあさんになっても皆を養わなきゃいけないから、そういうのはメリット無いと思いそうですね。やっぱり一夫一婦制で、内緒で時々つまみ食いするのが、一般的な男性には都合が良いのかもしれませんね(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 00:16

それ賛成です


自分は多夫多妻制を選択したいけど、妻にボコボコにされそうなので一夫一婦制の方を選ぶ人間ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あはは(^o^)
でもボコボコにされてでも合わせたいくらいに、奥様が大事なんですね。
お幸せに♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 22:35

そうそうアナタも沢山の人と


性行為して誰が親か解らない子供を
沢山作ろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

や、うちは、お互い浮気とは無縁だから、一夫一妻制を選択したいって、質問文に書いたでしょう?日本語読めないの?

お礼日時:2017/04/08 17:20

夫婦で仲良く出来なくて


仮面夫婦してる人は
人生を半分損してると思う。

渡辺謙さんは
今は、一時の快楽に酔われていますが
後で必ず喪うものが出てくると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も、夫婦が、他の全てを超越して、深く固い絆で結ばれる事の幸せを実感しているので、それが無い人生は空虚だろうなと思います。
まあ、価値観は人それぞれですから、全てを失ってでも飛び込みたいものがある人もいるのでしょう。いい大人ですから、その代償も、自己責任で背負うしかないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 14:38

婚姻制度の問題ではなくて、一般人に比べて芸能人がだらしないだけ。


女が寄ってきてチヤホヤされるので、「据え膳食わぬは男の恥」とばかりに、不倫に走るのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

いやー、一般人も、不倫している人はたくさんいますよ。芸能人みたいな有名人じゃないから、表沙汰にならないだけで(^_^;)
ただ、まずはモテなきゃ不倫はできませんので、芸能人=いい男=浮気のチャンスが多い、というのも一理ありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 14:32

相続や財産、法的な問題はとりあえず置いておいて・・・。


複数の妻を持つ、または夫を持つとなった場合、よほど優れた人間でないと上手くやっていけないと思うのですよ。
愛情は平等に。嫉妬や僻みが無いように、常に全員の顔色に目を配り。
で、ないと最悪、刃傷沙汰に発展するかもしれない。
双方納得した上での多夫多妻ならともかく、相手が好きだからムリして第二夫人になったり、事故的な妊娠によって仕方無く結婚した場合、悲劇がおきそう。

人間ってそんな賢くないから、やってみないと・・・って無茶して、子供を巻き込み最悪な事態を引き起こす。
ある程度、法で縛る・・・守る事も必要ではないのかなと思います。

それに多夫多妻によりますますモテ格差が広がり、ちまたには結婚出来ない未婚の男女があふれかえりましょう。
そして同じ遺伝子を共有する子供が増えてしまうことにより、遺伝子病が増える危険度が高まる。

面白い考えだとは思いますが、一夫一妻制の方が良いと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。。他の方への回答にもお礼文を書きながら思いましたが、やはり縛りが無いと、どんどん社会が乱れて、収集のつかない世の中になるような気もしてきました。
アメリカでは、資産家の人は結婚する時、prenup つまり婚前契約書を交わす人が多いらしいです。アメリカでは、離婚する場合は、総資産の半分を双方それぞれがもらう権利がありますから、婚前契約書によって、予め財産を守るんですね、万が一離婚しても財産の半分を持って行かれないように。例えば、日本でも、そういう婚前契約書が一般的に交わされ、資産以外にも、浮気した場合のペナルティを決めたり、あるいは、浮気は双方了承するなど、個人レベルで決めるのも、一つの方法かもしれませんね。人それぞれ考えは違いますから。
私としては、結婚は無条件の愛情の元に成り立っていて欲しいからそんなのイヤですが。。
やはり最大公約数と、社会全体の秩序を考えると、一夫一妻制が一番なのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 14:26

長い歴史をかけてこの制度に辿り着いたと思うと、制度を変えるって、その歴史(戦争・差別)と同じくらいの痛みを伴うんじゃないかと思ってしまいます。



一夫一婦制を選択しても、一夫多妻や一妻多夫の人と不貞を働いた場合はどうなるのか…もう「法の下に平等である」なんて誰も信じられませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、一夫一妻制には、たどり着くべくして、たどり着いたのだと思うと、そう簡単には行かないかもしれませんね。社会が混乱し、父親が誰かわからない子供が増えて、収集のつかない世の中になるかもしれませんね。
だから、浮気がしたい人は、個人的に最初から伴侶の了承を得るようにしたらいいかもしれません。アメリカでは、そういう、オープン・マリッジ(開かれた結婚)というスタイルもあるらしいですよ。お互い了承で、夫婦単位でスワッピング(パートナーの取り替え)をする人もいるし。個人レベルで、そういう事をするのも一つの方法ですよね。了承も無いのに伴侶を裏切るから、不倫がこんなに問題になるのだから。ただ、日本ではまだまだそんな意識が持てる女性は少ないでしょうし、歴史的背景から来るお国柄もあるから、難しいかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 13:49

多妻制でも それで生計が意地でき 夫婦たちが了解して居れば よいのでは 実際に そんな国が有りますから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

まあ、単純に考えれば、そう思いますよね。あるアメリカ人のタレントは、婚約者も同意で、3Pをするそうです。つまり、婚約者以外の女性も交えて3人でコトをするそうです。これなら、裏切りにもならないし、婚約者と結婚してからも、正々堂々と、一生色んな女性とも性交できるから、その男性にとっては美味しい話ですよね。1人の女性では飽き足らない男性は、こういう事にも同意してくれる女性と結婚したら良いですね。要は、最初からお互いの了承が得られるなら、個人個人では何やっても自由になりますよね。ただ、日本には、そこまで自由な意識を持った女性はいないでしょうけど。私ももちろんイヤだし。そんなの本当の愛とは呼べないと私は思います。が、世の中にはそんなカップルもいるのだと思うと、不倫報道でいつも大騒ぎになるのも、何だか滑稽に思えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 13:26

不自然な事なのかなと思うことはいいことです。

一夫一妻は固定観念だから。

でも実際は、資本主義の金本位制度だと、富の分配で絶対に大きな偏りが出て、いろんな選択肢の婚姻制度って実現もしないし、実行しても破綻するのです。婚姻制度と家族制度と遺産相続や家督制度はセットだから。
結婚って法的に厳格にがんじがらめにしないと、親殺し子殺しで血みどろの財産と家督の奪い合いになるのです。昔の王族みたいにね。

イスラム圏の一夫多妻制とか、どのように暮らしているのか調べてみると、かなり合理的で生活しやすくよくできている。社会の女性の人権は低いけど、家庭内の女性の権力が多数決に大きい。
でもサウジアラビアみたいに婚姻を自由にしちゃうと、国民の女性の半分が王族に入り、王族じゃない男性の7割が生涯独身で、税金が安いせいで働かなくなって、労働力が足りなさすぎて、外国人労働者を雇わなきゃいけないくて、外国人労働者もオンナ不足で暴徒化したりで、息も絶え絶え。

例えば昨日こんなニュースがありました
<養育里親>男性カップルを大阪市が全国初認定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-0000 …
両方父親の家族形態が認められた。これは自由な結婚として、とても有意義なこと。
ですが、この養子縁組が成立するには、二人共資産があって法律にも詳しくて社会信用もある超エリートのゲイの二人が、
社会的問題点を細かく潰して努力して奔走した結果であって、普通のゲイカップルが申請するだけじゃまず不可能なのです。
養子縁組は長い時間をかけて、養子の意見も強く反映されますから、この二人に育てられることを望んだ子は幸せになることでしょう。でも、ハッテン場で知り合って意気投合したオカマのオッサン達は、いつまでも子供は持てないのです。

自由になればなるほど、持つものと持たざるものの差が大きくなり、自己責任が増えていき、不自由な現実が増えていく。
婚活や妊活も自由恋愛のすすんだ結果、自由に結婚出産できなくなった副作用。

一夫一妻制は、資本主義にマッチした結婚形態なので全世界で普及しているので、自由な結婚形態って自由すぎて不自由なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由すぎて、不自由な事もある、というのは何となくわかります。一定の決まり事があるから、ほどよい秩序も保たれ、進むべき道標も示されるのですね。
現状でさえ、遺産相続を巡ると、人間変わるようで、うちの親族も遺産相続で裁判沙汰になったり、仲良かった姉妹が絶縁したり、他人の家でも遺産相続で親族絶縁とか聞いた事あります。人間、お金の事となると、人が変わったみたいに、醜くなる姿も知っています。だから、これ以上、秩序が無くなると、予想もできない混乱やトラブルが生じる可能性がありますね。
やはり、ある程度の決まり事、縛りは必要なのかもしれませんね。様々な歴史的背景を経て、一夫一妻制にたどり着いたのには、ちゃんと意味があるのでしょう。
でも、浮気をするのも、人間の自然な性向だとわかっていれば、それほど驚く事でもないと思うんですよね。。なんて、他人事だからこんな悠長な事が言えるのですが(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 13:12

元々、動物ですから、多夫多妻も物質的にはあるんでしょうが、環境はどう変わるのでしょう?一夫一妻を続けてきた国では難しいと思います。


人間には、独占欲、嫉妬、経済的な安定を求める、精神的な安定を求める気持ちもあります。
離婚とか、相続とか、扶養とか、一夫多妻の国は、どうしてるんですかね。
結婚できない男性は、どうしてるんだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、多夫多妻制になったら、弱肉強食や格差の度合いが増すかもしれませんね。経済的な意味でも、モテるモテないの意味でも。一夫多妻制の国では、妻達の間の格差が問題となって、何か決まり事みたいなのが制定されたとか聞いた事があります。どんな制度にも、何かしら問題が生じるのでしょう。よくよく考えてみれば、一夫一妻制は、女性に優しい、女性の精神的、経済的安定を保護するものに思えて来ました。一夫一妻で、手に手を取りあって、生涯添い遂げる事が、理想とされている、という前提があるのも、意味があるのだと思います。理想通りに出来ない人が多々いたとしても、少なくとも、一夫一妻が理想であり、皆が本来目指すべきものだ、という概念は大事な事かもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!