プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から、50肩に悩んでいます。特に朝起きる時、激痛を感じます。着替える時も痛くて、とても時間がかかります。整形外科で、体操を教えてもらいましたが、今一つ効果がありません。ツボの指圧について、テレビでやっていたのですが、半分見逃してしまいました。簡単にできそうで、やってみたいと思いました。薬やサプリメントは、あまり飲みたくありません。良い民間治療法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

40肩、50肩という病名は無いはずです。

整形外科か整骨院にいってちゃんと診察してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
整形外科を受診したんですよ。レントゲンも撮ってもらいました。No.2 さんのおっしゃる通り、「世間でいう50肩です」と、言われました。それで、困ってます。

お礼日時:2017/04/08 10:21

経験者です。


1、左右どちらかの腕が垂直に上がらない
2、同様に腕がまっすぐに伸ばせない

"中高年者の肩関節痛と関節可動域制限(拘縮)"と言われる症状ですね。
整形の先生は「世間でいう50肩です」って言ってました。

私は右肩が上がらなくなって治癒まで1年半程度かかりました。
経験者に聞いてみると、だいたい皆さん、1カ月程度で通院をやめて、
痛みを感じなくなるまで数カ月から1年半程度かかっているようです。

私は、痛みを感じてから2週間後に整形外科で診てもらいました。
リハビリ(20分で730円)を薦められて、週三日で30回ほど通いました。

治療直後は腕が少し上がるようになって、肩も軽くなり効いたように感じました。
しかし、振り返ってみると、受けても受けなくても同じだったと思います。

後で聞いた話ですが、常勤の理学療法士を遊ばせておくわけにもいかないので、
皆さんに薦めているようです。

しかも、20分のリハビリが終わると次回の予約を入れるので、次を断れません。
肩に注射を2回やってもらいましたが、これも全く効きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リハビリはとても高額なんですね。参考になりました。常勤の理学療法士を遊ばせておくわけにもいかないという部分が、とても気になりました。「そういう仕組みなんだ・・・」と。ちょっとショックですね。

お礼日時:2017/04/08 10:26

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


50肩でお悩みであれば大変お困りですね。
当店にもそのような方が案外多いものです。
★50肩の原因は、次のようなケースがあります。
  ①首~肩~腕の筋肉のコリで筋肉の柔軟性がなくなり
   肩&腕が動かしづらくなり、動かすと痛みを感じる。
  ②肩関節付近に炎症が起こり痛みを感じ、腕や肩が動かしづらくなる。
  ③背骨上部(胸椎1~2番)の骨が左右いずれかの方向に崩れ、神経を圧迫するため
   痛みや肩&腕の可動制限が起こり、動かしづらい。
  ④①~③の複合原因のケース。
   ▼④のケースが多いようです。 特に、①と③の複合原因が多いです。
★病院では、鎮痛剤や運動療法で半年から1年通い自然治癒するのを待つだけとなります。
 大半の方は、痛みと不自由さに耐えられず、私どものようなカイロプラクティックの治療院などに
 来店され、改善させているというのが実情です。
★改善には、
  ①のケース → 筋肉コリとなっている筋肉を特定し、筋肉を緩める施術を行う。
  ②のケース → 肩関節の炎症を起こす原因を特定し、改善するための施術を行う。
  ③のケース → 崩れている骨と崩れている方向を特定し、骨を整えるための施術を行う。
 などとなり、ケースによりますが1~3回ほどの施術で改善します。

  「筋肉を緩める+骨の崩れを整える」施術となりますので、
  その知識と技術を持ち合わせた優秀な治療院でなければ不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロの方から、こんなに詳しいアドバイスをいただけるなんて、思っていなかったものですから、申し訳ないです。少ない回数で改善できる場合があるのですね。

お礼日時:2017/04/08 22:51

私は肩の痛みが急に起きて長い間苦労しました。

ある朝起きたら痛い、といった発症でした。いつまでたっても痛みは消えません。

これは直感で医者に行っても治らない「生活習慣病」と思い、寝る姿勢、枕、布団などの改良を試みました。また裏には運動不足があると思い、軽い肩の運動を怠らないようにしました。薬とかマッサージは一切使っていません。何年かかかりましたが、今では痛みはほぼ気にならなくなっています。

何が一番効いたかと言うと枕でしょうか。寝返りの打てる枕と言いましょうか、台所用の横長マット(2m以上)を折り畳んで薄めの枕にしました (ほどけないためにはベルトを使います)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、すぐに実行できるアドバイスをありがとうございます。私にも効果があることを願って、何でもやってみようと思います。運動も大事ですね。

お礼日時:2017/04/08 22:54

50肩と確定しているのなら整形外科とか接骨院とかに行っても直ぐには治りませんよ、自分で出来る事はゴッマン体操(アイロン体操です、痛いとは思いますが肩は動かしましょう、針も効果は有ります、後は時間が解決してくれます大体40肩とか50肩とか言われるのは肩の軟骨が石灰化して為ですので、ヒアルロン酸等を注射しても直ぐには治りませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。体操、がんばります。

お礼日時:2017/04/15 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!