アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:windows 10
電源:450W
CPU:corei5-2400 3.10gGHz
メモリ4G

以前にそこそこのスペックのPCを使っていたのですが、壊れてしまいました。
そこで知人に使っていないPCを譲ってもらい、スペックをある程度あげたいのですが電力の少なさやマザボの古さから不安があります。

マザボはこちらを使っています「H61H2-M5」
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …

以前の壊れたPCから(マザボが壊れてしまいました)
CPUはintel CPU Core i7 i7-2700K 3.50GHが余っていて、グラボはGTX970、メモリは4G2枚と8G2枚が残っています。
それをなんとかさしたいのですが、電源がまず怖いのと、買ったとしても電源の交換の知識がないため不安です。
せっかくならGTX970ではなくGTX1060をさそうと思っています。やはり電源をせめて600程には増やしたほうがいいでしょうか?またこのマザボでまずまずの拡張はできますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    詳しくありがとうございます。
    友人から譲り受けたPC本体自体はまだ届いていませんので、明日か明後日に届くみたいです。
    電源が微妙な場合、そちらで貼って頂いたURLの電源の購入を検討していますので、そちらがささるケースなのか等も見て頂きたいのですが、もしよろしければPCが届き次第に写真付きで補足でお送り致しますので見て頂いて指摘して頂けると幸いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/08 09:11
  • うーん・・・

    PCが届きました。
    中身は少し分かり辛いと思いますが
    https://gyazo.com/45654f259f7836df4985b3f0b7e... で、ご確認できると思います。
    大体どの電源でもささりますでしょうか?また電源交換は線が色々あり複雑なイメージで難しい感じがしますが、割と簡単なのでしょうか?
    メモリ、CPU、グラボ、HDDなどの取替え作業はやったことありますが、電源交換だけは複雑なイメージで避けていました・・・。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 15:15
  • うーん・・・

    申し訳ありません。こちらでどうでしょうか?
    https://gyazo.com/45654f259f7836df4985b3f0b7e0c44b

    また、少し余裕をもって650Wのこれが安さ的にも私にはとても助かるのですが、大丈夫でしょうか?高いものだと音などが静かで安定するようですが、変な寄音を常に大きい音量で発するなどで無ければあまり気にしません。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00R72OOJC/r …

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 16:08

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



画像をありがとうございます。電源は、INWIN (インウィン) 450W ATX電源ユニット IP-S450CQ2-0 H EM (Haswell対応)のようで、規格は普通の ATX 電源です。
http://www.emu-corp.com/ip-s450cq2-0/

悪くはない電源ですが、80Plus クラスではなくアクティブ PFC も付いていませんので、交換した方が良いかも知れません。入力電圧が AC115/230V の切り替えタイプで、日本の AC100V にはちょっと辛い感じがします。80Plus の電源なら、AC90~120V か AC90~240V に対応していますので、多少入力電圧が変動しても大丈夫です。

URL の電源はカスタマーレビューの評価も高いようなので、良いと思います。プラグインではないけれど、その分 650W でも安くなっていますね。それと、コイル鳴きは運ですね。殆ど当たることはありませんが、たまに出るものもあるようです。さすが大音量でコイル鳴きをしている電源はないと思います(笑)。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



URL が 「Gyazo Page Not Found」 になってしまいます。URL をコピーする時に他のテキストと一緒にコピーしませんしたか? これをやると、"..." の部分がそのままでコピーされてしまいます。もし、型番等が判るようでしたら、それでも構いません。

電源は、取り外す際に各部の写真を撮っておいて下さい。各ケーブルがどこに繋がっていたかを確認できるようにです。下記が電源から出ている各ケーブルです。
http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-connect …

忘れがちなのが、ATX12V/EPS12V です。これを挿さないと CPU が動作しませんので、ひどく慌てることになります(笑)。最終的には、ケーブルをまとめる形になります。裏面配線が可能なケースの場合は、なるべく裏側にケーブルを通す形にします。そうでない場合は、要所要所を結束バンドなどでまとめる必要があります。また、コネクタの接触不良を防ぐため、コネクタには変なテンションが掛からないように気を付けます。綺麗にまとまると、パソコンの内部がすっきりとして見えます。

下記は、電源の取り付け方です。
http://torano-maki.net/tips/method/exchange_powe …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ショボイ、マザーではその電源では事足りるが、GTX970だとか、1060だとかでは足りないに決まっているだろうが。


お前の心配どおりに600Wで事足りる。私ならば、当然、750Wである。どちらでもいい。
Core i7 i7-2700Kで十分である。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



パソコン電源の消費電力は、起動時にちょっと多め(ラッシュカレントがある)になりますが、それでもフルにはなりません。グラフィックボードを積んでいても負荷を掛けなければ、早々電力不足になったりしません。ただ、高負荷時には電圧低下を招いて動作不良になる可能性はあるので、多少余裕があった方が良いでしょう。

電源はケース次第ですが、フルハイトのグラフィックボードが入るようなものであれば、大概は ATX 電源も入ります。600W であれば、将来的に GeForce GTX1080 あたりまでは余裕で使えます。GTX1080 の要件は、消費電力 180W、最小限必要な電力 500W となっています。
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← すべての仕様を表示

ECS H61H2-M5 は、メモリスロットが二つありますので、32bit OS では 4GB 1枚、64GB OS では 8GB×2 16GB を使えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

普通(あくまでも通常は、ですが)、


電力が足りない場合は、まともに立ち上がらないだけで、電源が壊れたりマザボが壊れたり、他のパーツが壊れたりすることはありません(普通はね)。

ただ、ギリギリ電力が足りたとしてもゲームのような電力を食うことをした場合は、電源のセーフ機能が働いて突然、ポチーンと落っこちる場合はあります。
あとは、電源投入に失敗して、もう一度電源断やリセットを押さないと起動しないとか。

私ならですが、450で様子を見て、不都合があれば600にしたいと思います。

ただ、買う前に本当に筐体に入るかどうか、他のパーツと干渉しないか注意しましょうね。

お互い、頑張りましょう!
    • good
    • 1

パソコンの消費電力を計算するには、下記のページが便利です。

メモリ 4GB×2、HDD 7,2000rpm、SuperMulti DVD Drive、12㎝ Fan×3 を追加して計算しています。
http://outervision.com/power-supply-calculator

Core i7-2700K に GeForce GTX970 を使った場合の消費電力の計算をしてみました。サンプルの電源は、500W が紹介されていました。
ロードワット数: 273 W
推奨されるUPSの定格: 600 VA
推奨PSUワット数: 323 W

GeForce GTX1060 の場合は、更に消費電力少なくなっています。
ロードワット数: 244 W
推奨されるUPSの定格: 500 VA
推奨PSUワット数: 294 W

電力的には 450W でも不足はしないようです。消費電力がより少ない GeForce GTX1060 なら全く問題はないですね。ただ、ここの質問でパソコンに不具合があり色々原因を探ったところ、結局 450W の電源が問題があったという事例がありました。もし、電源が古い場合は劣化が考えられますので、交換も視野に入れた方が良いと思います。

80Plus の電源の場合、消費電力の約2倍の容量が効率の面で有利なので、仰っているように 600W くらいが良いということになります。
http://amazon.co.jp/dp/B00ZUDOL4S ← ¥10,516 玄人志向 80Plus Gold 600W セミプラグイン 配線がすっきりします。これを、80Plus Bronze にすると \¥8,000 台になります。

"またこのマザボでまずまずの拡張はできますか?"
→ マザーボードとしては標準的なものなので、まずまずの拡張性は持っているようです。グラフィックボードの SLI や CrossFire 等はできませんが、PCI-Express 3.0 ×16 なので最新のグラフィックボードにも対応しています。ただ、ホームページには Windows8.1 までのドライバしかダウンロードできないようですので、アップグレードでないとやりにくそうですね。グラフィックボードのドライバは、余程古いものでなければ Windows10 に対応はしていますので、問題はないようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!