プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木目のテーブルが汚くなってしまったので、きれいにしたいのですが上手にみがくにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

紙やすり(実際は布ヤスリのほうがいいけど)を適当な木切れ(手のひらで持ちやすい大きさ)、面積が大きいほど、削る面は平らになります。



サンディングブロック
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%8 …
など市販もされています。

本格的にするんだったら、電動工具のサンダーで磨いて、ニスの層を削り落とします。
http://www.diy-tool.com/wp/recipe/use/sander01/

その後、掃除機を掛けて、布で拭いて

次は、塗装(塗装をしないで、ニス塗りという手もあります)

木目を生かすのならペンキのような塗料ではなく、オイルステインと呼ばれる塗料で木を染めます、これだと木目を生かす事が出来ます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%8 …


作業のしやすさは、油性も水性も変わりませんが、後の道具の手入れとかを考えるのなら水性が楽です。乾けば油性化するので、水性は柔らかそうと考える必要はありません

乾いたら布で磨く、色が薄かったらもう一度塗る。
色も色々ありますから、最初は別の物で練習してからのほうがいいですけどね
100円ショップのスノコとか



ところで、磨きに1日、塗装にこの時期で1週間乾燥させないといけないですが、その余裕はありますか?
 一週間テーブルが使えないわけですし、ホコリや湿気のある屋外に出しておけないですし、室内にそれなりに塗料の匂いが満たされますし

最後にニスを塗って完成、テーブルとして使うんだったら、ウレタンニスのほうが強固な表面を作るので、お薦めですけどね

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%8 …

ネットやDIYの本とかを見て、一度本箱とか踏み台とかスコノとか(いずれもホームセンターに売ってるから)一度でも二度でも、作業の練習をしてから、テーブルに臨んだほうがいいですよ


http://www.camp-outdoor.com/diary/140103_briwax_ …
http://www.interior-heart.com/interiordesign/oil …
http://www.asahipen.jp/howto/



あと、表面は木目だけれども、集成材に木目のシールが貼ってあるテーブルというのがありますから、それだと紙やすりで磨くと木目が無くなるので、ご注意ください(^_^;

安い家具とか軽いテーブルとかだと、要注意

ざっとで書いたけど、こんな質問ページの4000文字だけじゃ全てを説明しきれませんので(HPが必要)その手のDIYサイトを探して、よーく読んでください(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。DIYで探してみます。

お礼日時:2017/04/08 12:12

磨く?



汚れなら、雑巾にマジックリンを着けて拭けばキレイになりますよ

ヤスリで削って磨くんですか?

そのテーブルは、どのような素材ですか?表面加工されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一枚板のテーブルで、年輪がわかるような木目になっていて、角がわざと凸凹しています。表面はニスが塗ってあると思います。

お礼日時:2017/04/08 10:44

「汚くなってしまった」「きれいにしたい」がどの程度のことで、


「木目のテーブル」の材質がどのような物なのか質問文からは判断できませんが…

天板がメラミン樹脂を使った木目調のメラミン化粧板ならば、
スポンジに中性洗剤を染み込ませて拭き掃除です。
中性洗剤を使って落ちない汚れはアルコールを染み込ませた脱脂綿などでこすると汚れを拭き取れます。
染み込んでしまった汚れはメラミンスポンジを使って削り取りましょう。
(ただしメラミンスポンジを使うと細かい傷が残るのでその部分だけ汚れやすくなります)

木材をそのまま使っている天板であれば、
No.1でも回答されているように表面を薄く削り最後に塗膜を張るようにすれば良いでしょう。
電気サンダーのような電気工具でなくとも「紙やすりホルダー」に400番くらいの紙やすりを取り付けてガシガシやれば良いです。
 https://www.monotaro.com/k/store/%82%E2%82%B7%82 …
のようなものです。
ホームセンターのDIYコーナーにも置いてあります。

どうにもならいなら表面の凸凹をパテなどで修正した後
  テーブルクロス
で護摩化しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2017/04/08 10:38

どういったテーブルか分かりませんが、樹脂でコーティングされていて、表面がツルツルならコンパウンドで磨く。


何もコーティングされていない、あるいはオイルフィニッシュなどで表面がザラザラしてるのであれば、電気サンダー等で表面を削り必要ならオイルフィニッシュなどを再度し直す。

とかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/04/08 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!