アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳♀です。
16歳~22歳まで、毎年夏になると5キロ程痩せては冬に太る(元に戻る)というリバウンドを繰り返してきた為、痩せにくい体質になってしまいました。2年前からは、夏になっても痩せる事ができなくなり、今では食事制限をしても全く痩せません。今は体脂肪が28%もあります。
運動が大嫌いなので(運動神経と持久力が無いので楽しいと思えないのです)今までスポーツは一切してきませんでしたが、運動するしかないと思い何かスポーツを始めたいと決意しました。
辛い運動でも一時期ならできるとは思いますが、どうせ始めるなら長く続けられそうな事を始めたいです。ダイエット目的というよりも、自分が楽しいと思えるようなスポーツがあれば・・と考えたのですが、普段スポーツは全くしない為に中々思い当たりません。
一応、自分なりに色々と考えた結果、
・ダンス(音楽が好きなので楽しめそう)
・ボクシング(強くなる楽しみがありそう)
ならできそうな気がしてきたのですが、他に何か続ける事が楽しくなってきそうなスポーツがありますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。

私はボクシングとダンス両方やっていますよ!(ボクシングといってもスパーリングとかのないボクササイズのような感じですが)両方ともとても楽しいし、最初は運動不足にならないように‥とはじめたのですが今ではボクシングとダンスが唯一の楽しみになっています(笑)あと常に動き続けているし痩せるには絶対いいと思います!ボクシングの場合はサウナスーツを着ていれば発汗量は今の時期やばいです(笑)ボクシングもダンスも初心者が多いので始めやすいと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!経験者(それもボクシングとダンスの両方!)の方の意見が聞けてとても嬉しいです!!(*^-^)偶然にも、私が考えたこの二つを同時進行されてる方がいるとは・・私の着眼点は間違ってなかったという事でしょうか(笑)
やはり楽しいものなのですね。その上、痩せるにも良いと聞けてとても勇気付けられました。今、通勤を自転車で&時間が有れば歩く、と苦にならない程度に体を動かすようにし始めたところなので、もう少し運動に慣れたら私もダンスとボクシングを始めてみます。(どちらか1つになるかもしれませんが・・とりあえずの目標はこの二つに決まりです)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/23 23:36

スポーツが出来ない理由は、精神的なものなのか、肉体的なものなのか・・・・。



今まで、運動らしきものをしてこなかったのは、両方が重なっているのでしょうが、仰っているものはかなり基礎的な体力が無い状態でやると、負荷が物凄いですから、体が耐えられないでしょう。

健康の為とかダイエットに・・・・・で其の手の運動やテニスなどを始めて、体を壊してしまう人が多く見かけています。 

人間の体の設計図では、歩くこと以外は非常時用の能力です。歩くだって、規定通りにしないと、体を壊してしまいますから、良く研究して、正しい歩き方を知り、最初は其のフォームが確実に出来るように、ゆっくりと歩くことです。

>何か続ける事が楽しくなってきそうなスポーツがありますでしょうか
⇒上記様に、現実は楽しいスポーツを行う前の基礎体力をつける必要のある段階と思われます。
まして、御自分で「運動が大嫌い」と言っているなら、相当に基礎体力(筋力も柔軟性も)を上げてから行わないと、又今度も中途で辞めてしまって、ますます運動嫌いになります。

例えば、テニスだと、眼の動きが悪い状態(眼の筋肉のトレーニングが有ります)だと、ラケットの中心でボールを捕らえられないですから、特にバックの時に負荷が大きくなり、テニス肘の状態に成ります。
テニスは手ニスではなくて、足ニスと言われるほど走り回ります。 急発進、急停止を行い、下肢全般は勿論、股関節から脊柱へのダメージも一箇所が正常でナイト、其の負荷が積み重なり、体の状態を悪くしてしまいます。

基礎体力が大事です。

これなしで行うなら、お年寄りがやっているものが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。仰る通り、スポーツが出来ないのは精神的にも肉体的にも辛く、両方が重なっているからです。

>基礎体力(筋力も柔軟性も)を上げてから行わないと、又今度も中途で辞めてしまって、ますます運動嫌いになります。

 →ズシンと響きました・・。耳が痛いです。私のように基礎体力の無い人間が、いきなりハードルが高い事を始めるのは無理があるという事ですね。・・運動に限らず、何でもそうですね。。

コツコツ段階を踏んでハードルを越えていく、という事が元々苦手な性分なので、ついつい安易に楽な方向に考えてしまいましたが、体を壊してしまっては何もなりませんね。timeupさんや他の方が仰るように、まずはウォーキングで基礎体力をつけて、それからハードルの高いスポーツを始めるようにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 12:08

 他の方の回答にもありますが、ウォーキングが気軽でしょう。

個人的には、最初は電車や地下鉄、バス路線に沿って歩くことをおすすめします。いつでもギブアップして電車やバスで帰れるというのは心理的な負担が軽いです。

 あとは歩数計を持つのもおすすめ。結果が具体的な数字になると励みになりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはりウォーキングですか・・。そうですね、確かに気軽で安全で一番良いのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 11:58

 通勤の時に最寄の駅まで1駅分歩くのが安上がりですよ、交通費も浮くし(^_^)vその分早起きしなければいけないので生活が安定します。



 とにかく、町でもエスカレーターに乗るのはやめて歩くことです。ジムとかに通ってその時だけ運動しても痩せないですよ、瞬間的に体重は減りますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ジムとかに通ってその時だけ運動しても痩せないですよ

 →その通りだと思います。ダイエットは一生の課題だと思っていますので、長く続けられる=自分がやりたい(楽しい)と思える事を始めれば続くのでは?と思ったのですが、普段の心がけが一番大事という事ですね。

お礼日時:2004/08/22 11:55

運動ぎらいな人にはライフル射撃なんてどうですか。


ちなみにお皿飛ばして撃つアレじゃなくて紙の標的の真中を狙うやつです。ちゃんと国体やオリンピック種目にもなっている由緒正しいスポーツです。

なにせ「いかに身体を静止させるか」というスポーツですから、まったく動きません。いや、動くとまずいんです。イメージ的には和弓が近いかな。
動かないように分厚い革コートを着て撃ちますので、夏場はかなり汗をかく有酸素運動です。
練習に比例して点数が上がってくると楽しくなりますよ。
それに公安委員会から許可をもらって銃を所持するというのは、ちょっとした優越感を味わえます。

初心者が始める場合は、ビームライフル(許可が不要で誰でもすぐ撃てます)か
エアライフル(空気銃・公安委員会の許可が必要)から始めます。
部活の女子高生選手も多いです。体力差の気にならないスポーツなので男性より高得点を出す女性も多いですよ。最近のエアライフルは、SF映画に出てくるようなかっこいいデザインになってます。

下記は日本ライフル射撃協会のサイトです。子供向けページの解説が一番わかりやすい。

参考URL:http://www.riflesports.jp/index_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフル!!そういうのもあるのですね~。自分では全く思いつかなかったので、質問してみて良かったです。教えていただいたHPを見てみましたが、中々楽しそうですね!(^^)少し調べてみましたが、どうやら私の地元には練習できる射撃場がないようです。いつか機会があったらやってみたいと思います。教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 11:47

卓球なんてどうでしょう。

ちょうどオリンピック時季でもありますし。卓球なら友達と楽しみながらできますし、上手になれば温泉卓球で無敵にもなれるかも。そのうえ、卓球は意外かもしれないですけど結構な運動になります。

大会なんかも還暦をすぎた人たちも出れるものがあるので生涯スポーツとしてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに卓球は楽しめそうですね。ですが、残念ながら一緒に卓球をやってくれそうな友達がいないので実現は不可能そうです。。

お礼日時:2004/08/22 11:36

ちょっと自分勝手な見方で書きます。



ダンスとかボクシング、これって音楽や他人に合わせて・メニューに合わせて、ということになると思うのですが、いきなりきつい運動では体力がついていかなくて、つらいだけになってしまうのではないかという心配があります。

また、超運動不足の状態から頑張って運動すると、必ずどこかを傷めます。
ほんとにゆっくりゆっくり馴らしていく(筋力アップ等)ことが大切だと思います。

その点、ウォーキングやジョギングは自分なりの超スローペースで構わないし、途中で休んでもOK、走ることは全身の筋肉を使うので鍛えられていいです。
段々と走れるようになるのはすごく楽しいです。
悪天候で走れない日には、休めてラッキーという考えが10%・走りたくてウズウズが90%って感じで、悶々としてしまいます。
もしかしたら脳内麻薬中毒かもしれませんが、とにかく楽しく継続できてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり体を運動に慣らせてから何か始めた方が良いのですね・・。ジョギングは、3分と息が持たないので楽しいと思える前に挫折してしまう事が明白なので、まずは歩く事から始めてみます。

お礼日時:2004/08/22 08:17

楽しく続ける、もいいのですが、気を付けないと体重で膝を痛めたりしますから、その意味ではダンスもボクシングもお勧めできません。


まずはウォーキング、スイミング、エアロバイクとかで徐々に体力を付けることをお勧めします。

トレーニング=体を虐めることです。つまりうまくやると体を鍛えられますがやり方を間違えると体を壊します。

お住まいの所の市営体育館などにスポーツセンターが併設されていれば格安か無料でアドバイスが受けられますから、尋ねてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご意見ありがとうございます、そこまで考えていなかったので自分の考えの甘さを知りました。まずは基本的な体力をつけないといけないという事ですね。スポーツセンターへは一度行ってみようと思っていましたので、アドバイスを受けるようにしてみます。

お礼日時:2004/08/22 08:08

音楽が好きなら、聞きながらサイクリングなんてどうでしょうか?



スイミングなんかもいいかと。水に当たっているだけでも効果あると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽聴きながら自転車に乗ることは好きです、たまにします。スイミングは・・泳げないので並々ならぬ決意が要りそうです・・(T_T)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 07:57

私も実は運動嫌いで、小中高すべて文化部です。

そんな私が今はまっているヨガを紹介しようと思います。以前は私も運動しようと思ってジョギングしたり、ウォーキングしたりしていましたが、人の目が気になったりして挫折していました。
その点ヨガは、ジムなどに通わなくても家にいて暇な時間にヨガの本を見ながらできますし、習慣化すれば苦もないですし、音楽をかけながらポーズをとってリラックスもできます。あと、私だけかもしれませんがだんだん柔軟性が高まってくるのを実感できるのは楽しいですよ。
まぁ、スポーツではないのでちょっと違うかもしれませんが、良かったら試してください。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/yoga_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガ、実は頭に浮かびました。でも続けられるか考えた時に無理そうだと思って考えを引っ込めたのですが・・はまれるんですね!習慣化すれば苦にならないとは素晴らしい。経験者の方の意見を聞けて良かったです。本を見てできるものなのでしょうか?・・・本屋さんに立ち読みしに行ってみます。

お礼日時:2004/08/22 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!