プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、要介護2の主人の母が動けなくなり病院に行きましたが、現在の状態を見る限り今後一人暮らしはもうできないと思います。他県にいますのでこちらに連れてきて介護施設に入居させたいと思いますが、住民表を移さないと入居させられないのでしょうか?
また、他県にいたら介護の補助が受けられないのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

住民票は 移さなくても入居できます。


補助とは 介護保険を使えるのかという意味でしたら ちゃんと使えます。

私の母は隣県の介護施設に入所しており 住民票は娘(私)と同じ住所にありますが
入居できましたし 介護保険により 介護費用は1割負担です。
ただ 例えば インフルエンザの予防接種は 施設と同じ市にあれば1000円?ですが
母は違う県なので 5000円ほどかかってしまったと思います。

これから先 転送不可の郵便物のことを考えると(保険証など) 
お母様の住民票を あなたの住所に移したほうが
無難だと思われますが 不都合がおありになりますでしょうか。

また 一人では生活できない場合 介護認定の再請求をすることで 要介護2から上の段階へ
認定してもらえますので ポイントがたりない場合はそうなさってください。
そして お値段のお安い特老などは 要介護2では入所が厳しいのが事実ですが
企業の施設でも 10万ちょっとでお願いできるところは たくさんあります。
今は ネット検索も便利になっていますので ご予算にあわせて 検索してみてください。

旦那様と力を合わせて お母様の介護 がんばってくださいね。
旦那様も あなたの優しさを ありがたく思ってくださることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました。わからないことだらけで本当に助かりました。
介護施設の検討をしたいと思います。

お礼日時:2017/04/09 17:35

入居だけなら住民票の移動は不要です



ただ利用料が高くなるだけ
1割負担などの介護の補助金が出ません、全額負担です。

補助金を求めるのであれば、住民票の移動が必要です
補助金を出しているのは、その市町村だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 17:35

要介護2を認定されているのであれば、ケアマネがついていますよね?


もろもろすべてを、ケアマネさんに相談すればよいのでは?
全て必要な情報を教えてくれますし、必要であれば手続きまでしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 17:35

>住民表を移さないと入居させられないのでしょうか…



それはその施設によります。
高齢者が多い地域では施設の入居待ちが多く、希望しても何年も待たなければ入れてもらえないのがふつうです。
要介護2程度では後回しにされますし、地元民でなければなおさらでしょう。

あなたの市ではたくさんの施設があり、申し込めばすぐ取ってもらえるのですか。

>他県にいたら介護の補助が受けられないの…

すべてが不可とは言いませんが、一定の制約があるのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!