アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、音声機能付き格安SIMを検討しているのですが、1点懸念があります。
私はmineoを希望しているのですが、こちらにはキャリアメールが無いということを知りました。
そうなると今までAmazon出品やyahooウォレットなどを利用するときにSMS認証が用いられて
いましたが、キャリメールが無い格安SIMに変更した場合にどのように対応すればいいのか
対策がございましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

キャリアメールアドレス(@docomo.ne.jp,@ezweb.ne.jp等) と



SMS(電話番号) は 全く異なる別サービスです

そして SMSは音声通話網を利用したサービスですから

音声通話対応 契約を締結すれば自動的に利用可能となります

今現在、三大キャリアのメールアドレスを活用し

今後も その利用が必要ならキャリア契約は解約すべきではありません

MVNOでの契約を「データ通信 専用」契約にして

付帯契約で「SMS機能」を付けるのが常識的判断です

因みにmineoでau網を利用するAプランを契約するなら

「シングルタイプ」を選択するだけでSMS機能は自動付与されます

docomo網を利用するDプランを契約する場合は

同じ「シングルタイプ」を選択してもSMS機能は別サービスなので

別途、付帯契約(+120円/月)が必要ですから注意してください


あと、コスト低減を狙ってMVNOに転ぶ考えなのでしょうが

電話番号を移してまでMVNOを利用するのは愚作でしか無いので

考え直す事を強く推奨します

キャリア契約はガラ携にすれば「カケホーダイのみ」で維持可能でしょう

MVNO契約はスマホ/タブレットを「データ通信専用」で活用するのが正しい判断です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
SMS認証事態をそもそも勘違いしておりました。
1点伺いたいのですが、以下はどういった理由なのでしょうか。

『電話番号を移してまでMVNOを利用するのは愚作でしか無いので考え直す事を強く推奨します』

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/04/09 23:49

MVNO(mineo)の通話契約をサンプルに月額コストを算出すると



最低コスト案は

「タイプA|デュアルタイプ|500MB」の1,310円/月 となります

毎月、コレだけの出費で着信待ちしか しない というなら

「au契約|ガラ携|プランE」の734円/月の方が

もっと低廉で済みます

更に発信通話の利用があれば「全量課金」が待ち受けているので

絶対に これ以上の出費になる事は火を見るより明らかです

毎月の利用が25分程度に収まるなら

「au契約|ガラ携|プランSS」の934円/月 で済みますから

個人的にはこちらを推奨します

もし通話利用が25分を超えるようなら

「au契約|ガラ携|カケホ」の2,200円/月 に転ぶのが正解です

5分以下の発信通話利用が多いなら

「au契約|ガラホ|スーパーカケホ」の1,200円/月 が正解です


他にも音声通話契約 と同等の金額で データ通信専用契約をするなら

「3GB」の900円で お釣りが来るからです


もともとMVNOという業態は少ないパイを奪い合う世界ですから

いつ潰れてもおかしくない会社経営をしています

つまり 突然「会社更生法の申請を行いました」という

1通のメールだけで利用者の電話番号を道連れに

心中される可能性がある業態なので電話番号が大切なら

絶対に預けるべきじゃ無い というのが常識的判断という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。会社がつぶれるという発想はありませんでした。
そう考えると経営がしっかりしている会社を選びたくなりますね。
料金につきましては、2台持ちの手間とauより格段に安くなる点で
自分としてはデメリットにならないと思いました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/10 01:09

SMS(ショートメッセージサービス)は、電話番号のみでメッセージをやりとりを行うもの


ショートメールは、NTTドコモが提供していたメッセージサービスで、2012年3月31日をもちサービスが終了した
キャリアメールは、MNOが提供している電子メールのアドレス
MMSは、電話番号のみで動画・写真ばどとメッセージをやりとりするもの。ソフトバンクは同一ブランドのみ利用可。KDDI・沖縄セルラーでは、iPhoneのみで採用している


音声通信が出来る契約ですと、MVNO各社でSMSは利用出来ます。
SMS認証なら、そのままSMS認証で使えます。
キャリアメールがなくても、Gメールなりの電子メールを利用することが出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!