プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レトロフリークの購入を考えています。
過去にプレイした(セーブした覚えがある)スーファミ版のドラクエ5をプレイしたいのですが、バックアップ電池が切れています。差し込みの端子が汚れていています。のでその端子をピカピカに磨いて、レトロフリークに差し込んだら、セーブデータが復活するのか試しても見ようと思っています。
そうした場合、無事にセーブデーターが復活しますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは、



現物がないのでネット上の情報を信じると、スーパーファミコン
版ドラクエ5のバックアップはボタン電池式(S-RAM)のようです。

カードリッジを分解して電池を交換した事があるならともかく、
そんな事をしたことがないカードリッジの電池は製造された時期
を考えれば切れている可能性大だと思います。電池が切れていて
も本体電源が入っていればゲームを記録することは出来ますが、
本体電源を切るとSRAMの内容が消えてしまい、その都度セーブ
データは消えてしまうでしょう。

電池を交換すれば正常にバックアップされるようになるでしょう
が、電池の交換はさほど難しいものではありませんが(ハンダゴ
テに慣れてれば問題ないレベル)、消えたデータの復旧はありえ
ないレベルです。

以下雑談
初代プレイステーションあたりから電池式ではなくフラッシュメ
モリー式にかわってきたんですよね。電池式バックアップはパソ
コンの内蔵時計など当時一般的に使われている技術だったんです
が、今考えると、電池が切れたあとのことは考えていない微妙な
システムだったんですね(パソコンや、本体に電池式バックアッ
プをとりいれたセガサターンなんかは電池交換できるように設計
されていますが、SFCのカードリッジはカードリッジに内蔵する
時点で交換することを無視しています)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差し込み端子の掃除を念入りにして差し込んでも、一発成功とはいかず、3回目でようやく成功しましたが、セーブデータが消えるBGMが流れ、全て消えていました。

お礼日時:2017/04/16 23:30

所持者です。


セーブデータは復活しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、駄目でした。
残念無念。

お礼日時:2017/04/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!