「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今更ですが、古い機械、PC98のノートを入手しました。MS-Dosが入っています。文書作成のみを行おうと考えております。MS-Dosは使った事がないのですが、おすすめのワープロソフト、エディター等、詳しい方、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

ワープロソフトは一太郎、P1.EXE(ピーワンイクゼ)


エディターはVZエディター
印刷はMS-DOS対応プリンターですが
ハードオフでないと見つからないかもしれません。

ちなみに工場では昔のソフトを変えるわけにいかないので
NECの98は今も生産の要です。
特に航空機産業ではそうらしいです
先日TVで工場内にNECの98が倉庫いっぱいに積まれているのを見ました。
きっとどこかにはあります。がんばってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。古い工場で使われているのですね。当時は貧乏で購入出来なかったので、今更の購入です。還暦前の楽しみです。

お礼日時:2017/04/17 16:20

98ノートの型番によりますが、PCカードリーダーが着いてる機種なら、PCカードアダプタを介してUSB製品が繋げられますから、それでUSBメモリーコピーして、それをプリンターにつなげばいいですよ



https://www.amazon.co.jp/AREA-%E3%83%8E%E3%83%BC …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCカードリーダー付いてます!ありがとうございます。互換性って、大変ですねお。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/18 10:48

USB接続の3.5インチFDDだったら、まだアマゾンとかヨドバシにありますよ。

2千円くらい。
ヤフオクだと300円くらいから。

もっともFDDとフロッピーを手に入れたからと言って、ワープロソフトが活用できるとは限りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FDDは古いのを捨てずにとってあり、まだ使えると思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 16:21

で、作成した文書をどうするんですか?


下手すると「98noteの画面上で眺めるだけ」になりかねません。

・プリンタで印刷する場合
プリンタ専用端子に接続できる、PC-9800シリーズ対応プリンタが必要です。
最近のインクジェットプリンタはUSB接続しかできないし、MS-DOSアプリケーションには対応していないので使用できません。

・他のPCとデータを授受する場合
MS-DOSはUSB非対応ですし、大半の98noteはUSB端子を持たないので、USBメモリは使用できません。
フロッピーディスクの場合、PC-9800シリーズは1.2MBフォーマットが一般的で、DOS/V機で一般的な1.44MBフォーマットとは互換性がありません(PC-9821型番の機種など、一部機種では1.44MB媒体の読み書きが可能)。そもそも最近のPCはFDD非搭載ですし、USB接続のFDDも生産終了で入手困難です。
ネット経由の場合、MS-DOSアプリでのインターネット接続は事実上不可能です。MS-DOS時代に一般的だった「パソコン通信」は、インターネットの普及に伴い軒並みサービスを終了しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。パソコン通信は不可能なんですか?知りませんでした。どうしよう・・・。

お礼日時:2017/04/14 15:18

Vz Editor


http://www.vector.co.jp/soft/dos/writing/se01709 …

昔使ってたのでお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vz Editor、かっこいい名前ですね。使ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 16:23

あるにはあるけど。


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writi …

MS-DOS用の一太郎探したら、2万くらいする。高い!
σ(゚∀゚ )はオーロラエース+刀とかも使ってた気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~2万円・・無理です・・。
ごめんなさい・・・。

お礼日時:2017/04/17 16:24

やはりPC-98のワープロソフトは“一太郎”ですかねぇ…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初に浮かびますよね。一太郎。花子。なついです・

お礼日時:2017/04/17 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!