アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年11月に帝王切開で1人目を出産しました。
2人目を望むなら、子宮の回復の為に出産から1年は避妊するようにと産婦人科から言われています。
もちろん傷の回復は大事ですので納得ですが、世間には年子で産んだ方もいたりするのでは?と思って…。

実際に経験された方、そういう経験をした方をご存知でしたら、年子で産んでも問題無かったとか、こういう危険性があったなどのお話を伺えたらありがたいです。(身体は人それぞれかと思いますが…)

私は40歳で、2人目は年齢的にも年子でほしい位に考えてましたが、帝王切開はそうもいかないんだなと知りました。
帝王切開になったのも、初産で子宮口が固いだろうと言うことと、子宮筋腫の手術を経験していた為、出産時に子宮破裂の危険性があると言われた為でした。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

帝王切開で出産しました。病院からは次妊娠の場合、一年半から二年が理想と言われました。でも万が一の話を聞いたさいに出来たものは仕方がないから大きな病院の案内になります。と言われました。なのでできてしまえば色々な可能性があるとおもいますが、大きな病院なら対応などあるかもしれませんね。でもお腹がおおきくなるにつれて負担が大きくなるのは間違えないとはおもいますが。
海外の友人は帝王切開で年子です。がいいのかもしれないですが。では特になにも言われていないそうです。
でも無理はしないでくださいー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
海外のご友人のお話もありがとうございました。やはり、実際にいらっしゃるということがわかったのは貴重なお話です。
また、ご自身が産んだ際には1年半~2年が望ましいと言われたんですね。それくらいの期間を空けるように言われる先生もいるということで、いかにリスクがあるか…、実感できます。
ありがとうございました!
子供が1歳になる頃から、先生に相談しながら妊活したいと思います(^-^)

お礼日時:2017/04/17 15:58

帝王切開になった理由が、赤ちゃん側の理由なら、あなたが若いなら、避妊に失敗して年子でも命がけで致し方ないですが、


理由があなた側、しかも子宮破裂の恐れや、筋腫があったからでしょ。しかも40歳。傷の治りは倍以上かかります。
帝王切開は、最低1年の避妊。説明が、あったはずです。
出産時にあなたが死ぬ覚悟があるなら、どうぞ、年子で頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 13:29

他の人が大丈夫だったからと聞けばそうするのですか?


安易に考え過ぎ。
筋腫で破裂の可能性あって切ってるのにそこで1年以内に妊娠したら死ぬ覚悟をしてるか馬鹿としか言い様がないですね。
でも年齢的にもそんな簡単に年子でいかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
他の人が大丈夫だったらそうするか、馬鹿と言われても本音ではそうしたい気持ちがありました。
ですが、実際はそうもできない事もわかります。これは私自身の年齢と身体の問題ですが、世間のお話がどんな感じなのかと勝手ながら知りたいと思いました。

ご意見、ごもっともです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 11:23

友人はなんか年子妊娠中お風呂で縫い目が避けて血まみれになり救急車で運ばれていきました。

今は子宮全摘して癌治療中。無理は絶対良くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
とても怖いお話ですね。
やはり恐れる子宮の破裂が起きたと言うことなのでしょうね。
無理は禁物、理解しました。

お礼日時:2017/04/17 11:12

病院はハイリスクの妊婦の受け入れを嫌がります。


それは医療には限界があるにも関わらず、無事生まれて当たり前なのが妊娠出産だからです。
ですからできるだけリスクがないことを望みます。

他人ができる事でもあなたができる保証はどこにもありません。
年子を望むなら、何かあった時の責任を自分自身で負う覚悟を夫婦でする事です。
帝王切開でも年子で生んだ人がいる、という前提で物事は考えず、それこそ子宮破裂で大量出血で死ぬことまで考えて、夫婦で結論を出してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
私自身の結論としては、1年は空けるつもりです。
ですが、高齢出産の年齢で1年と言うのはなかなかに長い期間で貴重に思い、半年とかではどうなのかとか、色々情報を得たいと勝手ながら思いました。

ご意見、ごもっともですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!