プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩がヘルプで参画してくれて、何とかプロジェクトは終了しました。


その後、マネージャーとして別のプロジェクトに参画させられたのですが、これもまた自分にはスキルの無い分野の仕事でした。

加えてお客様が技術的にも非常に詳しく、全く話が出来ない状態が続き、自社の営業からもクレームが来てしまいました。

それでも何とかプロジェクトを進め、あと一月半で終了となります。
しかし、精神面や体調面で様々な不調が出て来ました。

1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。

2.夜、寝付きが悪くベッドに入っても数時間寝られず、心配事が頭の中をぐるぐる回り続けます。

3.ようやく寝ても、夜中(2時)に目が覚めたり、早朝(4時)に目が覚めることが週に2〜4回あります。

4.そのせいか、常に頭の中に靄がかかっているような状態です。

5.仕事でも忘れることが多くなり、打合せをしていても考えがまとまらず、物事の整理が出来なくなっています。また、自分から進んで意見を言えず、相槌か「ハイ」、「そうですね」位しか言えなくなっています。


上記の状態が、半年は続いています。
それに加えて、ここ一二週間で

6.偏頭痛が出て来て、左のこめかみから左目のあたりが図築き痛み、目を開けているのが辛くなりました。

7.食時の量が増えている気がして、そのせいか胸焼けが常にあるような状態です。


ついに、今朝起きるのも辛く仕事を午前休してしまいました。
自分はうつ病なのでは?と思いながらも、会社の方からは「今が頑張り時だ」「この壁を乗り越えないと成長できない」と励まされながら、何とか生活しています。

内心は辛くて辛くて、逃げ出したい気持ちで一杯です。

最寄りの心療内科を受診しようかと、先程電話したのですが15時からしか空きがなく、会社を休んで受診するか悩んでいます。

会社を休んでまで受診して、結果何ともなかった場合のショックを考えると、行動に移せずにいます。

私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?
初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスを頂ければと、思います。

A 回答 (5件)

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。



「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然だ!」と遅れの理由を「責任転嫁(?)」して考えることが可能でしたし、プロジェクトがデスマーチ化すると予想していました。

幸い、書かれているような2.以降の症状は出ない段階で、顧客からの「技術不足」というクレームによりプロジェクトを離れることになり、ホッとしました。

>>私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?

そうだと思えます。

>>初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

私は心療内科などにかかったことないので、分かりません。
ただ、状況からしたら、早急に休職したほうがいいように思えます。
わりと早く診断書が出るような気がします。


ところで、コンピュータ開発の世界に限りませんが、知識と技術、経験が無いと仕事はスムーズに進みません。
普通の仕事なら「勉強は家に帰ってからやれ!」ってなりますが、この世界では「勉強=仕事」だと思っています。
勤務時間中、自分の机で専門書を読んでいるのを横から見たら「あいつ、遊んでいるなあ」と思われるでしょうが、そういう時間が無いと、質問者さんのような状況になりやすいと思えます。

小売店で何かを売るためには、「仕入れ」が必要ですよね?売れるかどうか分からない面もあるから、いわばちょっとした先行投資です。
IT系の場合、その「仕入れ」に当たるのが「いろんな勉強時間」「セミナー費用」などだと思っています。
質問者さんは、仕入れもしないで、顧客に品物を売りつけようとしたSI会社の犠牲者でしょう。
「転売屋」って人たちは、注文をとってから商品を仕入れるそうです。普通の商品なら、簡単に仕入れられることも多いです。
でも、「知識」「技術」の仕入れとなれば、数か月から、場合によっては数年間も必要なことがあります。
そんなに待たされたら、顧客からクレームが出るのは当然です。

あまり自分を責めず、「そんな仕事にアサインさせた会社や営業担当たちが悪い!!」と考えましょう。

なお、個人的には、「システムインテグレータ」という仕事の形態がもう時代遅れというか、時代にマッチしない業種ではないか?」
なんて考えています。
(ちなみに、"システムインテグレータ"という大きな利益を上げている有名な会社がありますが、あそこは、所謂システムインテグレータ的な仕事はしていないみたいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難う御座います。
本日心療内科に行きまして、中程度の鬱症状と診断されました。
頭痛や不眠等の体に症状が出ているのが鬱の特徴なのだとか。
とりあえず、明日は会社に行って部長とも話そうと思います。
システムインテグレーターは仕入もせずに売りつける。
まさにその通りだと思いました。
技術力よりも管理能力を鍛える、言わばITのゼネコンのような仕組みですね。
技術と経験が必要…本当にそうですね。

お礼日時:2017/04/17 19:40

皮肉なことに、あなたが頑張ったために自分で自分の首を絞めてしまいました。

なんとかプロジェクトを完成させたために、会社にとってあなたは「無しでは済まぬ重要な人材」「任せればなんとかなる最終兵器」と化してしまいっています。多分あなた抜きでは会社は破綻するでしょう。あなたは会社を脅すべきでしたし、今でも遅くありません。いまあなたが抜けると会社は見積もり通りのプロジェクトを完成することが出来ず受託したプロジェクトも会社も破綻するでしょう。既にその段階になっているのに営業チームは売り込みが成功したために、あなたの背中に荷物を積んでいます。あなたが出来ることは、既に言った会社を脅す事だし、クライアントを脅すこと、営業チームを脅す事です。繰り返しになりますが、あなたが居なければ営業チームは信用を失い、入札は破綻します。あなたに出来ることは三段階で、1.営業チームと直近を飛び越して役員を、会社が潰れるが良いのかと口で脅す。2.1.に加え「サボタージュ」を行いあなたが関わる全プロジェクトを停止させてしまう。3.実際に退職してしまう、面談では甘く見られるので、内容証明付き書状で、社長に退職「届け」を送りつけ、他社をさがす、このときあなたの武器はプロジェクトリーダーとして完成させた仕事で、今居るかいしゃとどの程度契約で縛られているか分からないが、プロジェクトの内容を開示してしまう。大企業のプロジェクトも、中堅のプロジェクトも今ギリギリでやっている、のんびりした会社はすぐ淘汰される。あなたの業界は生き馬の目を抜く。当然有能な人材は抜かれる。その状態だから、他社に移ればそちらの会社の使っている弁護士事務所があなたを守る。だが会社を移ると仕事はきつくなってしまう可能性大、ですから1.で脅す程度でやめておくが、選択肢としては「核兵器」も並べておく、中身は空で良いが、引き抜き会社からの手紙なども並べるとより強力、もちろんあなたが求めた見積もりの返答ぐらいは並べないと、威力が無い。
らんぼうだが、命にはかえられない、あなたほどキツく無くても当てもなくやめるシステム屋は雨が降る程居る。これが成功すれば、営業の顔は潰れるが、あなたの精神的負担ははっきり軽くなり、あなたの部下も息をつける。
    • good
    • 0

同業者ですが似たような経験あります。


仕事運が悪いだけで、休んで別案件に行けば解決すると思います。

あなたが何もできないのも物忘れやミスが出るのも、やはり追い詰められてるからに過ぎないかなと。
体調不良で休職もできると思います。
限界まで無理しても、自分を傷つけるだけなので逃げるのもアリです。
食いっぱぐれのない仕事ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事運。
本当にそうですね。同じスキルだとしても、アサインされたプロジェクトの当たり外れで評価も変わってきますからね…
今日、心療内科を受診して中程度の鬱症状と診断されました。
やはりと言うか、少しホッとした部分もあります。
もし、こんなに辛いのに普通なのだとしたら、自分にはとても、務まらないと思ったからです。
今まで周りの評価を気にし過ぎていましたが、出来ない奴と思われようが、自分を大切にしたいと思いました。

お礼日時:2017/04/17 19:47

畑違いへの配置転換は概ね3つの理由しかない。



1. 単に人員が居ない。
2. 期待度が高くこなせると思われている。
3. 出来ない仕事をさせて暗に離職を促す。

病院云々の前にどれに該当するかを探らないと病院と平行してどちらも苦労が増すばかり。1ならある意味出来るだけする。適任が見つかれば戻れる(はず)。2なら可能なら自ら能力を上げる努力をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
今の部署の状況を考えると、1.のような気がします。
委託先を管理する人員が不足してるので、とにかくやらせて出来なければポイといったところでしょうか…
心療内科で中程度の鬱症状と診断されました。
明日部長と相談しようと思います。

お礼日時:2017/04/17 19:43

凄い会社に取り憑かれている感じをお見受けするし、かなり頑張られて期待に応えようとして、ちょっと心身共に休養が必要ですよね。

半日しか休めず、それすら遠慮してらっしゃるけど、あなたを何だと思っているのでしょう。タフな仕事を振られてめちゃキツいですよね。転職してうちは夫が元気になりました。自分がダメって思い込まないで下さいね。あなたは神様の目から見たら、本当に尊い存在なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。
旦那様、転職されて改善されたんですね。
私も転職を考えては妻都子供の事を考えると踏み出せずにいます。
今の状況が甘えから来る逃げなのか、本当に心が悲鳴を上げているのか分からず悩む日々です…

お礼日時:2017/04/17 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!