プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、よろしくお願いします。

趣味でテニスをしています。30代社会人の女です。
テニス歴は10年以上で、一般中上級程度です。

先日団体戦をしました。そこで私は初中級くらいのA子と女子ダブルスを組みました。その試合は私がひたすらフォローをしてあげて、試合を引っ張ってあげないといけないものでした。

それなのに、当日は砂がかなり多いオムニコートで、滑る滑る。。。
滑るのが怖くて踏み込めず、つまらないミスを連発。
おまけに対戦相手の応援の人(試合には出ない方)で失礼な人がいて、こちらのミスを聞こえるように非難、メンタルも乱されました。(A子には聞こえてなかった)
対戦相手の女子は二人とも中級で、正直きちんとやれば負けるような相手ではなかったのですが、結果は4-6で負けました。
いつものプレイが出来ていたらと不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

週に1~2回、約3年使ったシューズの裏をみたら、デコボコがすり減って部分部分なくなっていました。これじゃ滑るよなぁと思う反面、これを理由にしてる自分にもへこみました。
(物にこだわりがなく、デザインで決め、可愛いデザインがでたら買うから!と、ずっと使い続けてたのです。)

ペアの子のミスは想定内、自分のミスをいかにせずに攻めれるか、の勝負だったと思うのですが、不甲斐なくて数日たっても吹っ切れません。

実は私と実力伯仲と言われている中上級のB子がA子と組んで勝っているのです。
B子は勝たせてあげられたのに、私にはできなかった。。。
なんて本番に弱いのだろうと落ち込みます。

その反面、でもその子達の対戦相手は初中級と中級のペアだったし!とか、シューズがこんなにひどいと思わなかったし!とか、その子はスクールで事前に練習してきてるけど、私は雨で2週間テニスしてなかったし。。。とか、色々言い訳じみたことも頭の中でグルグル。。。。自己嫌悪です。

どうしたら、吹っ切れるのでしょう。
こんな自分が嫌ですし、自信もなくなっています。

来週また試合があるのに、今はテニスが嫌になっています。
こんなとき、皆様はどう気持ちをもっていきますか?こんな経験はありますか?どう対応しましたか?

なんでもいいので、落ち込んでいる私にアドバイスやお言葉をください。。。

A 回答 (4件)

●落ち込んでいるとき、どうしたら「ひたすら練習だ!」と思えるのでしょうか?

↑ 落ち込むということは不都合な事を無意識にドンドン引き寄せて考えていることになります。その無意識に不都合な事を考えるのを中止するのは、身体を使ってやるべき事をヤル以外にありません。

あなたの中での思考は、自由に飛躍し現実を必要としません。行動は思考のように飛躍は出来ません。その上、現実を必要とします。不都合な事を考えるのは、過去の体験をリアルに意識と身体で覚えているので、その場を離れても、過去の事であっても今の現実のことのように覚醒してしまいます。この過去の事を考えるという考えそのものが後ろ向きに考えになるので不都合をドンドン引き寄せます。

練習をすると、眼で見ていること耳で聞いていることに意識が向かいます。遠い辛い想い出である過去に意識は向かいません。落ち込んでいるということは、意識だけが過去に囚われている証拠なのです。

不都合な過去を思い出してわざわざ落ち込むよりも、過去と同じ失敗を繰り返さないために練習をすべきなのです。分かっているとおっしゃっていますが、分かっている人は過去の不都合な事を考えて落ち込む思考方法は捨てています。失礼を顧みずに申し上げると、あなたの短いご質問の文書の中に、自分では分かっているフリをしている。と、思える点があるので、そういう思考方法を身につけていらっしゃるのだ、という印象です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

テニス経験者でしょうか?
長文でありがたいのですが、現状の私の状態説明のみで、結果「不都合な過去を思い出してわざわざ落ち込むよりも、過去と同じ失敗を繰り返さないために練習をすべきなのです」ということですよね。。。

行動が意識に繋がると仰りたいのでしょうけど、社会人の為、すぐにテニスができる環境にいません。毎日仕事もあります。
そして実際いままで何度も壁にぶつかっては、行動で打破してきています。ただ、今回はもっと深刻で。。。
行動で、としたいけれどもできないからこそ、マイナス意識から打破できないでいるので、その意識を変えるきっかけ、経験談等が知りたくて質問しました。。。

・不都合な事を無意識にドンドン引き寄せて考えていることになります
・考えるのを中止するのは、身体を使ってやるべき事をヤル以外にありません
・過去の事を考えるという考えそのものが後ろ向きに考えになるので不都合~
・意識だけが過去に囚われている証拠

全部理解しています。そこで尚、テニスができる環境までの間、どう気持ちを切り替えれるのか?

>分かっている人は過去の不都合な事を考えて落ち込む思考方法は捨てています。
ここまで図太かったら強いんでしょうけどね。。。
私はそうは思いません。みんな落ち込んでもその後努力して乗り越えてきたと思うので、それなりに落ち込んだり自信喪失したりすることがあったと思います。不都合だからと思考方法を捨てたら学べませんから。
でもそこまでにいくのに、行動だけではなかったと思うのです。同時に色々と気持ちの変化や意識の違いがあったと思うのです。それが知りたい。

正直テニスを始めて、初めてここまでの気持ちになったので、切り替え方法がわからずで「引退しようか」とまで思いましたが、なんだかバカバカしくなってきました。
ここでテニス経験者かもわからない方のアドバイスをもらうより、「一緒にやると楽しい!」「一緒に勝とう」と言ってくれるたくさんの仲間にこたえるため、今後も頑張ろうと思います。

あえて遠回りな拙い文章でイライラと奮い立たせてくれた中年紳士様に感謝して、ベストを贈らせていただきます!

ひたすら練習すること。

負けたゲームの言い訳は誰でも可能です。たかが1戦がうまく行かなかったからと言って、不都合な事をドンドン引き寄せないことです。

次がある。と、いう気持ちと思い上がりの気持ちを捨てることです。いろいろ気になるのは思い上がりの気持ちが気付かないうちに出ているからです。言い訳無用。ひたすら練習あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ひたすら練習。わかっているのですが、
テニスをしたくない。。。
考えたくない。。。
自信がない。。。
と落ち込んでいるとき、どうしたら「ひたすら練習だ!」と思えるのでしょうか?

趣味でもプロでも準備を怠る人は通用しません。

ラケットのガットも靴もペア相手のコミニケーションもそうです。
アイススケートで大事な場面で靴紐が切れたことがあったですね。
あなたは準備を怠り敗因を全てネガティブに考えています。 言い訳ですね。
引退試合ではないので試合は経過点です。次に活かす反省をしましょう。
ダブルスは連携が重要です。試合前にペア相手と作戦を練りましょう。
手抜きと取られたらペアの相手はいなくなりますよ。
私も試合中に痔が悪化しベストな動きが出来なくなりました。
ペア相手は怒りましたよ。私が悪いのです。
万全を尽くして負けたら相手の強さを認めましょう。
それが勝負の世界です。
    • 0
この回答へのお礼

シューズは買います。
今までこんな滑るコートは経験したことなく、いい勉強になりました。シューズのメンテナンスもするようにします。

>試合前にペア相手と作戦
確かに、A子と作戦やコミュニケーションを取れるほどの仲ではなかったです。

勝てる相手だからこそ、悔しい。

ぢですか。。。
私がペアなら、怒れないですね。。。
体調が一番大事ですから。。。

失敗をバネに成長するしかありません。

失敗は成功の素です。
    • 0
この回答へのお礼

頭ではわかっていても、今はテニスが嫌になってしまい、成長するぞ!との意気込みすらないのです。。。