アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄で高校野球の選手としてプレーした浪人生です。


最近、沖縄では中学の硬式野球チーム(ボーイズやシニアなど)が増えてきています。

しかし、少年硬式野球チーム(リトルリーグ)はいまだ設立されていません。

そこで質問です。

1.なぜ沖縄にはリトルリーグができないのでしょうか?

2.実際にリトルリーグ設立に向かっての動きはあるのでしょうか?

何か情報をお持ちの方はぜひ回答をお願いします。

A 回答 (2件)

小学生の硬式野球は、全国的に少ないです。

中学に比べて、3分の一程度です。その理由には、硬球の場合は、投げ方や取り方をしっかりと指導しないとすぐ怪我や故障につながり、生涯野球ができなくなります。
その上、軟式に比べて、道具などの値段も高いですね。指導者不足や高価な道具、故障の出やすい、などが大きな原因と思いますよ。
小学時代に軟式をして、高校で、硬式に変わるのが一番多いです。
ちなみに私の街でも、少年野球は学校ごとのありますが、小学生の硬式野球は、中学の硬式野球と同居のような感じで、しています。参加も5、6年だけです。
軟式は3年生から参加できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます♪
私はリトルリーグ出身で沖縄にチームがないのに疑問を持っていました。
将来、沖縄にリトルリーグを設立したいと思っています。
費用やけがなどの問題も解決できるように大学で見識を広げていきたいです。
貴重な意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/19 12:15

【硬式野球チーム】


浦添ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
北谷ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
豊見城ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
うるま東ボーイズ(沖縄県、ボーイズリーグ)
八重山ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
沖縄ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
宜野湾ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
沖縄ダイヤモンドベースボールクラブ(沖縄県、ポニーリーグ)
島尻ベースボールクラブ(沖縄県、ポニーリーグ)
那覇国際ポニーズ(沖縄県、ポニーリーグ)
沖縄ヤングスピリッツ(沖縄県、ヤングリーグ) 以上が沖縄リトルリーグです。活躍してますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
たくさんありますね♪
ですが私が伺いたかったのはポニー・ヤング・ボーイズなどの中学硬式野球のチームではなく
10~12歳を対象とした少年硬式野球チームのリトルリーグです。こちらです→ http://jllba.com/
説明不足で申し訳ありませんm(__)m

お礼日時:2017/04/17 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!