アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どら焼きとドーナツの作り方について

それぞれ作ってみたんですが、どら焼きはお店のものみたいにしっとりモチモチの生地じゃないし、ドーナツは油っぽすぎてそこまで美味しくないです。

どら焼きはどういう配合にすればモチモチしますか?
ドーナツは160℃で計りながら作ったんですが油が吸い込み重たいのでもっとさっぱり作るにはどうしたらいいですか?味は油っぽささえなければなかなか良かったんですが…

A 回答 (3件)

どら焼きは、、、米粉を混ぜるとか、転化糖や水あめを使うとしっとりするといわれています。


ドーナッツは、、、油の量の問題じゃないかな。 入れるときに160度だったとしても、入れた後に温度が下がった可能性がある。 油の量を増やすか、最初の温度を10度くらい高めにするとかしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

どら焼きは砂糖を一割~二割ほどハチミツに代えるとしっとりすると思います。


ドーナツは作ったことがないのでわからないです。ですが、160度は低い気がします。ShowMeHowさんがおっしゃるように揚げ初めの温度を高めにし、色が付き始めたら温度を低くしてもいいと思います。
    • good
    • 0

どら焼き、重曹を入れましたか?


ベーキングパウダーよりしっとり膨らむと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!