プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、地域住民のことで相談させていただきました。
近隣の住民が何もしてない人間に対して、窓から暴言を発します。(昼夜問わず)
今日、市の住宅課と警察に行ってきましたが、回答が調査した上で対応しますとの事でした。
うちは子供が小さく安心して外で遊ばせる事もできません。
その他の住民も洗濯物を外に干すのが怖いと言ってます。
ゴミを捨てに行けない老人もいます。
どうしたらいいかわかりません。
皆さんのよい知恵をお借りしたく再度投稿しました。

A 回答 (11件中1~10件)

再度です。

『再度、口論や暴言を吐かれたらすぐに110番してください』

と言われて終わりでした。・・・

で終わりにするのではなくて

『昨日私が怒鳴られてる時に、間に入ってきてくれたおばちゃんがいるんですが、その人が心配です。
落ち着いた後、夫婦で(怒鳴る人)が玄関まで来たらしいのです。謝りにきたのかと思ったんですが、表札を見て帰ったそうです。何か仕返しをされるのではないか、今非常に心配してます』

この様な事例は、既に健全正常な社会生活を逸脱していると思います。

この事を、事実の事例として、警察にご報告され。
対応を相談される事が宜しいかと思いました。

一つ一つは、細かい事になるかも知れませんが。
警察の職務範囲の事ですし、見逃しておくという事は、後日に問題を発生させたり、警察が把握していなかったという事になりかねません。

私なら、正確に事実を連絡して
「困っております」と言いますが

如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんに帰ったら相談してみます。
事実を警察に届けてくださいと
このまま泣き寝入りは絶対にしたくないので。私も所轄の派出所に出向いてみたいと思います。
それと、市役所に電話してた話しを上司が聞いてて市議会議員を紹介してくれました。
頼ってみたいと思います。
ありがとうございます。非常に心強いアドバイスありがとうございます。

大変ですね。

お子さんは大丈夫ですか?

市役所が「その人は精神的な病です。暴言だけで暴力は今までありません。
ですから、我慢してくださいと廻りの人達にも言ってますので、これ以上は対応できません」
と言っていますので、
もしかしたら保健所が介入しているケースかもしれません。

私はケアマネをしていまして、包丁を振り回したり、暴言のある
統合失調症の方を担当したことがあります。
保健所と連携して無事に精神科受診にこぎつけ、薬がよく効いたので、
今では別人のように穏やかになり、地域で暮らしています。

保健所の保健師さんにも相談されたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

市の住宅課で電話対応した人の名前を聞いて、上に抗議してきました。今になって対応に不適切な点がありすいませんでした…と返答が
もちろん怒りました。
しかし、相手の家に行って話しを聞いてきたそうです。話しの内容は「今後一切しません」だったそうです。
信じる事がどうしてもできません。なぜなら
昨日会社の帰りに所轄の派出所に行ってきました。
「またかぁ…私達も注意に行ったことがあるんですが、なんせ法律で動いているのでどうしようもない。何回も通報来てるんだがね。あそこの夫婦おかしいから入院してくれるといいんだけどね」
との事でした。
警官が注意してるのに繰り返す>信用なんて絶対できません。
保健所に相談にいってきたいと思います。
なんとかみんなが安心して暮らせるようにしたいんです。
回答ありがとうございました。

皆さんがアドバイスをくれたおかげで道が開けそうです。
また質問すると思いますのでその時は是非、回答願います。

私の子供の頃実家の近くにすごく変わったご家族がお引越しされて来ました。

小さな路地の通り会があったのですが街頭を設置したことに端を発し近所の方々を巻き込んでのトラブルになりました。
その内容は街頭の明かりの為テレビが見えないから街頭を外せというものでしたが毎日のように口論が絶えませんでした。
当時通り会役員を父がをしていたのですが私の家にまで無言電話も頻回にかかりだしたため近所の派出所へ相談に出向きました。
警察の方に間に立ってもらい本当にテレビの映りが悪くなったりしているのか確認していただいた記憶があります。
警察の方にも横柄で口答えもすごく印象が非常に悪い人でした。

そうこうしているうちに勝手に自宅前の垣根のそばのアスファルトを幅30cm長さ2m程壊し花を植えてしまったのです・・・。
再度警察の方に修復するよう厳重に注意されていましたよ。

・・・と昔話が長くなりましたが、現状起こっていることをビデオなど記録できるもので撮影するというのはどうでしょうか?
その記録映像を見ていただき本当に危機を感じないのか訴えるのも手だと思いますよ。
自分の家でカメラを設置する分には防犯目的で通るのでは・・・と思います。
知識に乏しい為自信なしですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

自信なしでですが…>ぜんぜん構いません。
アドバイスありがとうございます。
「こうやったらいいのでは?」や「こうした方が…」と言う意見ってとても参考になります。

私は一回警察を呼んだことがあります。

夜の11時すぎに家の外で初老の男性がズポンを脱いで
玄関でチャイムを鳴らすんですよ。

出ると『○○さんですか?』と言い
『違います』って言っても帰ってくれません

酔っぱらいを通り越して嫌がらせにしか見えなかったのですが
ズポンを脱いでいたのですごく怖かったです。

一回110番して、帰ったと思ったらまたきたので電話しました。
で、警察官が話しかけてみると酔っぱらってて家を間違えたようでした・・・

今思えば笑い話?ですが時間も時間だし 知らない人だし怖かったです。

訴えるにしろ、一度警察に現状をみてもらったほうがいいですよ。
タイミングが難しいなら時間を決めてはっててもらうことも出来るのでは?
そういう報告書が沢山発生したほうが警察も動きやすいと思います。

簡易裁判で話し合うという手もありますが
警察にそういう報告が出ていると出ていないでは違ってくるように思いますよ

その方が会社に働いているなら会社に
家族がいるなら家族に申し出るのも手かもしれませんが
いきなり言うのではなく しかるべき準備をしてからでないと
逆に訴えられたり、逆恨みされる可能性もあるので
専門家に相談して、これ以上準備できない段階まで進んでから行動されるのが
いいと思います。
市役所や民生委員(詳しくないですが)でも相談をうけるとは思いますが
たらい回しされないように警察がまず確認しているのが大事のように思います
どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

簡易裁判所>精神異常者でも裁判できるでしょうか?
仕事はしてないように思います。
私が今年4月に引っ越してきたのでわからないんです。
市役所は相談しましたが、今まで暴力などが無いので対応できないと・・・
警察も被害が出てないとの事で駄目です。
証拠を集めてなんとか対応できるようにがんばります。
暴言を吐かれたら、警察を呼んで現行で注意してもらうのが一番かなと思ってます。
まずは、証拠を・・・

警察はあまりあてにしないほうがいいと思いますよ。

警察は何か事件が起きてから動きますから。
近隣の住民が何もしてない人間に対して、窓から暴言を発する。これと似た光景、僕の住んでいるところでもありました。窓からではなく、外から家に向けてですが。確かにあんな状況では家から出たくないですよね。何されるかわかりませんし。たとえば、子供を遊ばせる場合は何件かの家の方と一緒に遊ばせるとか、知り合いの方たちと一緒に子供を遊ばせて、近くには必ず保護者を置く。ごみを捨てにいけない老人の場合も同じで、誰か町内会などの人たちが交代で付き添ってあげるということをしたほうがいいかもしれませんね。ご老人の場合は他の事故とかの危険性も考えられますから。
    • 0
この回答へのお礼

廻りに若い人があんまりいないんで、今まで好き放題してたんだと思います。
私一人では、もうどうしようもないんです。>付き添いや子供の監視
他の人は怖がって出てきませんし・・・

できる範囲でがんばりたいと思います。

先日回答しましたnisei_1975です。

私の同僚の場合で、少し状況が違うかも知れません。

夜間でも騒がれると、受験勉強をしているお子さんや、女子のお子さんは不安がられます。

以前、子供の学校安全、登校途中の安全、等々の問題がクローズアップされていた時期でしたので。
小学校のPTAと地域の小学校の教頭先生/校長先生並びに青少年補導委員会とうが、一同に集まり。

具体的な問題点、解決希望案を地域の警察署に書面で「地域のお子さんの健全な生活並びに日常安全の為の住民要望書」と言う題名で、出しました。

教頭先生と、地域の補導委員会の役員をしておられる方が提出にいかれました。

ただ。「深夜に大声でわめく」では。酒を飲んで、酒盛りでも。。。と言う事で、それでも、同僚の奥さんやお子さんは迷惑されていたようですが。なかなか。
具体的に、解決しなかったようです・

しかし、papa456様の場合は、少し事情が違う様ですので、地域の問題として、PTAや小学校の役員。地域の諸団体の役員さんを取り込んで。

もう少し、全体的に頭数の多い、要望として、
警察なら警察、と言う様にされれば具体的に問題解決に動きが見られるのでは、と私は思いました。

私の、今迄の経験では、警察という所・・地域から集団で要望・・これには多少動く様ですし。。
    • 0
この回答へのお礼

警察にも行ってきました。
再度、口論や暴言を吐かれたらすぐに110番してくださいと言われて終わりでした。
現行じゃないと注意などもできないと・・・
廻りの住民に声をかけて、どう対処するか話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

一つ心配があります。
昨日私が怒鳴られてる時に、間に入ってきてくれたおばちゃんがいるんですが、その人が心配です。
落ち着いた後、夫婦で(怒鳴る人)が玄関まで来たらしいのです。謝りにきたのかと思ったんですが、表札を見て帰ったそうです。何か仕返しをされるのではないか、今非常に心配してます。

#2です。

事件がおきてからでは遅いので
できるだけ早く両方の記録を残すことが必要です。
警察は口で言うだけでは適当に誤植して
警察内の記録の残すので切羽詰った相談も
警察内の記録にはちょっとした苦情、相談の
ように緊急性がないように残します。
そうさせないために確実な記録を残すことを
お勧めします。
一度二度見回りに来る程度で終わるので被害が
拡大するので例えば家の窓を割ったやゴミを荒らした
など比較的人的被害のないうちにで訴えるなどしたほうがいいかもしれません。

それと#3さんがおっしゃってる学会は使えます。
ただ学会に相談する=その後勧誘されるもしくは
学会入会を条件に相談に乗るなどもよくあるので
そのあたりは慎重に進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やっぱり警察は駄目ですか・・・

訴えるのも今は我慢します。

ただ、学会に誘われても何でもいいから、対処したい>今の正直な気持ちです。

記録はしっかりとるようにします。
今後の為に

それは小さいお子さんも居るのに、怖いですよね。

他の方も言ってるとおり、警察は事が起こってから
じゃないと動けませんから

その近隣の暴言吐く人の親戚とかは居ないんでしょうか?
親戚に頼むとか、もしかしたら、警察署より
近くの交番のお巡りさんに頼めば1度見に来て
くれるかもしれませんよ

その近隣の人って、心療内科に行った方がいいかも
しれませんね。親戚に言って、病院に入れて
しまった方がいいかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所から回答がきました。
「その人は精神的な病です。暴言だけで暴力は今までありません。ですから、我慢してくださいと廻りの人達にも言ってますので、これ以上は対応できません」との事でした。
今まで・・・?
今まで無くてもこれからあるかもです。今まで人を殺したことないから大丈夫って人が人を殺す場合が殆どですよね。

こっちが精神的な病になりそうです・・・

創○学会の方に相談する。

母の友達の息子さんが学校でいじめにあっていた時(暴行を受けた)近所のその人に相談したら議員さんに話しをつけてくれたみたいですぐに対応してくれたそうですよ。
議員さんや市議会員や警察の知り合いの方がいたらそのかたから圧力をかけてもらうとか。
    • 0
この回答へのお礼

学会ですか。友達に学会に入ってる人がいるので相談してみます。ありがとうございます。

この手の問題は桶川のストーカー殺人事件や

先日の加古川の7人殺人事件のように
警察は物事が起きてからしか行動しません。
そして事が起きても警察としては適切な対応をした
として逃げてしまいます。
相談されるなら対象の人物がいつそのようなことをしたかを
明確に記録に残し
警察に相談するときもいつ誰にどのような相談をし
どのような回答があったかをしっかり記録しておくことをお勧めします。
できれば対象の人物の行動はビデオで録画、
警察への相談、警察の回答は録音しておいたほうが
いいです。
なんにせよ警察は普通に相談してもまったく動いてくれないと思っておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事件が起きてからでは遅いのです。
普通の生活が脅かされているのです。私が引越しをするのでは解決になりません>近所のおじーちゃんやおばーちゃんが可愛そうです