プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初質問です。デビューさせて頂きます。
どうか、お手やわらかにお願いします。
私は高校の偏差値35卒のおっさんですので、そのレベルで理解できそうな回答の程、お願いできればと思いますだ。

空間についてなんですがね。
何も無い空間。
があるとしますよね。真空状態の。
まあ、細かくいうと、粒子、重力も無い状態。
これって真に何も無い空間と言えます?
私はそこに何かがあるから空間が存在してると思うんですよね。
何かが無いと空間が存在しないから、その空間を維持させる何かがある。
ただ、その何かは人間に見る事は出来ないですよね?空気は原子、分子レベルで見れますもんね。
オカルトですよね?見る事ができないものは、あの世と同じ部類に近いですよね?
という事は空間を維持している、その何かはあの世の物?何ですかねえ〜。
てな具合に思うんですよね、浅はかな知識なもんで。
私の言っている意味分かりますよね?
おそらく物理学では答えは出てるんですかね?
誠にお手数ですが砕いて、教えて頂ければと思います。お願い致します。

追伸
もしその空間の何かがあるとすれば、2重スリット実験って空間の何かが入ってないですよね。
その空間の何かが波を起こしてるのであれば粒子の関係も辻褄が合うんですがね。(波は見る事ができない)

但し、私、電磁波をあまり理解してないもんで、根本的に間違ってたら、すみません。
もっとね。勉強しないといけないんだけど、どうしても気になるんですよね。

すいません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うーーん、いろいろわかっていて聞いておられるような気もしますが、、、


そうだとしたら程度の低すぎる話なので、無視していただいて結構ですが、

何か物があるって、どういうことでしょうか?
現代の定義では、何らかの形で他のものに影響を与える何かがそこにある、
そのものがあるために何か、観察できる事象があるということではないでしょうか。
現時点で何にも影響を与えない、観察することのできないものは物って呼ばないってこと。
現代で観察できるものは何?っていうの質問に対する答えは、質量のあるものかエネルギーということで、
ぶっちゃけ、簡単にいうとお互いにそこそこ互換性があるっていうのがE=mc²という式です。
電磁波の性質を観察して調べていくと、2重スリットみたいな、変な特徴があるってことが、
こういう互換性について、比較的矛盾なく説明つけられるわけなんです。

まあ、こんなサイトで凡人の私が説明するよりも、わかりやすい説明がいくらでもありますので、
物理学を簡単な本から順をおって読んでみることをお勧めします。

でも、このような考え方が絶対的なものであるっていう根拠はないですし、今後もこのままであるという保証も
ありません。 昔、ニュートン力学が絶対であった時代もあったわけで、それに対して観察の精密度や方法が
変わることにより、若干の矛盾が出始めて、相対性論理とか、量子力学という考え方が出てきたように、
これらを包括する、新たな考え方が将来出てくるかもしれません。 実際我々は3次元の空間内に存在する
物質なわけで、(時間を4次元目と考えるかは別問題として)それ以上の次元があったとしても、
それを観察する手法も知識も今は持ち合わせていませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます。
疑問に付き合って頂きありがとうございます。
物理の本は簡単なものを15年くらい前に読みましたね。
感動しましたね。
もう、大部分が曖昧なので、時間のある時に改めてページをめくりたいとおもいます。

お礼日時:2017/04/20 15:51

こんばんは



理学院の物理学科卒のものです、

> 空間についてなんですがね。
> 何も無い空間。
> があるとしますよね。真空状態の。
> まあ、細かくいうと、粒子、重力も無い状態。
> これって真に何も無い空間と言えます
ビックバ直後の世界ですね。
ただ、ビッグバンも「仮説」です。
科学・技術を繋げながらも「多分こうだっただろう」物語をつっくって言ったもです。

まだまだ、宇宙は未知です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね。未知ですよね。
m(_ _;)m

仮にビックバン説が真実であれば、そのビックバンの設計者がいたとすると、全てをお見通しなんでしょうねえ。

お礼日時:2017/04/20 08:47

何も無い空間があるとしますよね



=何も無い空間がない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
回答の意味が理解できるよう、頑張ります。
m(_ _;)m

お礼日時:2017/04/20 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!