プロが教えるわが家の防犯対策術!

未来は全て必然でしょうか。
自身が頑張って成功すること、失敗すること、
人生の分岐点での選択した方向による今後
病気になるならない
運が良かった悪かった

最近思うのは、
これらは実は全て必然的に、物語のように既に決まっており、それは絶対に変えることは出来ない、
実はこれは単なるテレビドラマであり、筋書きが決まっている。
自身はドラマのイチ登場人物に過ぎず、自身含めこの世の全ての結末は事細かに筋書きがあるのでは。

と。

頑張っておけばよかった。
という後悔。
これは、間違いなく100%そこで頑張れてた自分は存在せずに、元々から頑張らなくて後悔するような筋書きがあるのか?
と。

そんなの知ってどうなる。意味ない。

とは分かりますが、もしそうならもっと肩の力抜いて人生過ごせそうな気がしてならないので

A 回答 (14件中1~10件)

物理学において「未来」とは「何らかの動作をする前の状態」で「過去」とは「何らかの動作をした後の状態」となります


「何らかの動作」を「観測」に置き換えると
「未来」とは「観測する前の状態」となります
「どのような状態」であるかを知るには「観測」する必要が有ります  
言い換えるならば「観測」しなければ「知り得ない」という事です よって「未来」とは「観測する前の状態」であることから「未来」を「観測」することが出来ない以上「未来は知り得ない」のです
※観測した時点過去になるため
これは科学的(物理学的)には「観測の限界」であることから
「未来を知る」事は少なくとも現代の科学技術では理論上でも技術上で不可能です。
よって質問者さんのご指摘の通り
「事故に遭うことが変わる前の未来だったかどうかはわかる術は無い」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます

未来を知ることが不可能なのだから、未来は決まっているかいないかは分かるわけがない。

ということですね

今を生きるしかないですね

お礼日時:2020/08/06 20:40

暦は神仏ですが。



グレゴリオ暦ならば、キリスト教

仏滅紀元なら、仏教・・・・・・・・。


暦に支配されている以上、運命は変えられるようで、変えられないのか、と。
    • good
    • 0

補足です


過去は必然未来は偶然となります
    • good
    • 1

#3



ベルセルク op youtube
    • good
    • 0

追記です 


「未来は確定しているのか?」
「未来は不確定なのか?」 
のどちらのかについて現代物理学ではそれを判別しうる理論は構築されてはいません 
よって現時点ではそのとぢらなのか?不明です
    • good
    • 0

「不確定性原理」を誤解されている方がいらっしゃいますのです


それについても回答致します
「不確定性原理」とは端的に言えばマクロスケールにおいて「量子(素粒子)」は観測するまでその位置や状態が決まらないと言う物理性質です
ですから観測前のでその位置や状態を正確に予測することは出来ません。
ですが「未来を正確に予測する事ができない事と「未来は不確定である事」とは必ずしも理論上同一と扱われるわけではないのです
何故なら仮に未来が確定していても未来を正確に予測する術がない限り「不確定性原理」に従うしか無いからです
よって
未来は確定しているのか
不確定なのかは
物理学者の間で論争されており決着はついてはいません
「不確定性原理」は「未来が確定」してる可能性を否定していません
よって「現代では「不確定性原理」によって完全に否定されています」との考えは現時点では科学的に間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば確かに「未来を正確に予測すること」は不可能ですよね。

◯月◯日◯時に、車を運転中に事故に遭う。

と予測された場合、
その日は一歩も家から出ない。対策をすれば100%予測はハズレますね

それを「未来を変えた」と捉えた場合、そもそも事故に遭うことが変わる前の未来だったかどうかはわかる術はない。

ということですかね

お礼日時:2020/08/05 23:32

哲学の歴史上では「ラプラスの悪魔」と呼ばれた考え方で、



現代では「不確定性原理」によって完全に否定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/05 23:26

未来は全て必然でしょうか。


 ↑
キリスト教カルバン派では、そう考える
傾向が強いです。

何しろ、全知全能の神がいるんですから、
総ては必然だ、とするのが自然です。





そんなの知ってどうなる。意味ない。
とは分かりますが、もしそうならもっと肩の力抜いて
人生過ごせそうな気がしてならないので
 ↑
その通りですよ。

米国などは、失敗しても、それは俺のせいじゃない。
神様の都合だ、ということになりますから、
あまり凹んだり、自分を責めたりしません。

これに対し、日本などの儒教圏では、
失敗は自分の努力が足りなかったからだ、と
考える傾向が強いことが知られています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
宗教上の考え方の違いがあるのですね

どちらが物理的には正解なのか興味があります

お礼日時:2020/08/05 23:19

将来の質問者さん自身が無数に存在(正解には存在し得る状態=可能性)していて、それぞれがそのようになれるための「道(運命)」を用意してるのです。


無数にある「道(運命)」の中のどの「道(運命)」を選ぶかは今の質問者さんが決めるのです。
但し人は未来を記憶していないから選んだ道(運命)がどのような道(運命)なのか誰にもわからないのです。ですから選んだ道(運命)を変えたどうかもわからないと言う事です。
    • good
    • 0

例えばスポーツにおいて、根性論では優良な選手を効率的に育成することは出来ませんでした。

過度な練習はかえってモチベーションを下げ、身体を壊し、選手をダメにしてしまうのです。よく鍛錬したなら、よく休む必要があるのです。休んでいる間に、身体や神経が作られてゆくのですね。
人生においても、しっかり努力したならば、適度な休息(リラクゼーション)が必要です。それによりしなやかな自分が作られてゆくのですね。緩急、揺らぎとダイナミズム、そういうものを感じて生きられては如何でしょうか。
体感する時間もまた、等速運動ではなく、緩急、揺らぎやダイナミズムを伴っています。
大きな流れは流れの中にある小さな変化によってその後の流れ方を決定することが知られています。
このような小さな変化が、あなたの為す努力なのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「緩急、揺らぎとダイナリズム」

これは、人生でこの疑問を抱く以前には感じていた(はず)ですが、最近ひねくれた思考と言いますか、質問文で記した通り、感じれなくなっている自分がいます。

お礼日時:2020/08/05 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す