プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神科デソンディーテストを毎回やってます。
まだ行き始めたばかりなのですが、睡眠薬とエチゾラムのみを処方されて一週間に一度行ってます。
毎回テストの結果とその感想をカウンセラーと話し、主治医とは薬の効き目と調整です。
ただ、カウンセラーさんには悩みがたくさんあると話したのですが、主治医はそれを知らないようで(私が主治医には心を開けず、時間もないので何をどう話せばよいかわからなくなっているせいです。。)
いつまでたっても、主治医とは悩みの一部の大学の話しかできず自分の辛さのレベルが伝わらないんじゃないかな、治らないんじゃないかなと思ってしまいます。。ゾンディテストも、治療経過を見ると言ってましたが、3回も4回も行ってるけど、何も気持ちが変わりません。何もかもが心配で助けがないとしか思えなくて絶望の毎日です。。。
精神科って普通の流れとしてこんな感じなのでしょうか?(泣)
主治医は良い人だとは思うのですが、私がうまく話せません。。何か違うような感じが拭えないというか。。。
最初はこんなものなのでしょうか、、それとも私のやり方が悪いのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

#3です。

レスありがとうございます。
最後の4行は前の行と脈絡が取れておらず、自虐的で自己満足に読めます。なぜそっちへ行ってしまったのでしょう?カウンセラーはカウンセラーの仕事に、医師は医師の仕事に縛られており、
あなたが破綻する危急な事態以外、あるいて五歩でも連絡はとりません。特に医師は医師法で厳格に縛られています。あなたが自虐的になるのは自由ですが、今回の4行を医師やカウンセラーに
直接ぶつけてみて下さい、薬も変わるし、カウンセリングの内容も変わります。ぶつけられないならそれはあなたの自己満足だということになってしまいます。医師もカウンセラーも職業です
あなたが本心をぶつけないと一歩も進めません。
    • 0

通常、カウンセラーはたとえ医師に対してもクライアントの悩みは話しません。

両者は完全に別の職業で、あなたが破綻するきけんがあるとき以外カウンセラーは医師に何も渡しません。さらに医師はカウンセリングのために眠剤とエチゾラムを処方しています、強力な抗不安剤です。その上あなたはカウンセラーに「私が主治医には心を開けず、時間もない」と伝えているので、全人的な診断は不可能です。これ以上は入院して特別な処方・措置を受けるしかありません。ですが、あなたの文章ではそんな特別な措置が必要とは思えません。医師に心を開いてもほとんど意味はありません。ですからカウンセリングに回されたのです。
    • 0
この回答へのお礼

私はカウンセラーさんには、「主治医に心を開けず、時間もない」とは伝えたことはありません。。
ということは、私はやはり、金も無駄になるようなゴミみたいな患者だから適当にカウンセリングに回して、悩んだ挙句死んでくれ。ということなのでしょうか。。。
やっぱりその行動自体が間違ってたんですかね。。。。

精神科やカウンセラーというのは

有料で話を聞いてくれる友人と考えなければなりません

薬を出すというのも、結局担当は誰でもいい証拠なのです

そのつもりで通院すればいくらか気持ちが変わってくるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
わかりました‥‥(泣)

「悩みがたくさんある」そうですね。

まずは、その悩みをメモ帳に箇条書きしてみましょう。
そして、そのメモ帳を持って、主治医と話してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、、
持って行ったのですが、自分で悩みを言おうとする自分に偏見があって渡せなくなるんです、、、
話すのもできなくなります。。
もうなんかダメってことなんでしょうね‥‥
きっと