アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、「GINZA SIX」がオープンしました。
それで貴方の銀座の思い出、イメージはなんですか。

自分の中では青春の思い出です

40年前以上の初デートの場所であり、日比谷公園だったり、
とにかく思い出の場所です。

映画鑑賞は当時は銀座でした。それと
ソニービルや日産ギャラリーなど若い頃は行っていました。

それに東銀座にはロマンポルノ映画館もあって
これもお世話になっていました。

なんでも良いのでの銀座の思い出、イメージ教えてください

A 回答 (9件)

三十五年も前に、有楽町の丸の内側勤務でしたので、銀座は、線路の向こう側の、昼は閑散としているけれど、夜は、華やかな、男性の社交場でした。



ソニーの地下で待ち合わせ、ライオンのビア・ホール、みかわやさんという、洋食屋さん、万惣、銀座ウェスト、松崎のおせんべい、予約を入れなければ変えない最中やさん。砂場のお蕎麦屋さん。鳩居堂のお香。

お寿司は、銀座では、大変なお値段だったので、築地まで出かけました。あのお寺は、本願寺さんだったか、エキゾチックで不思議な雰囲気でした。

新橋よりは、ガード下にサラリーマン向けの飲み屋さんが寄り集まっていました。銀座で、大人の社交場として、コパカパーナというクラブがあって、一度、上司にお供したことがあります。

先輩に付き合って、プランタンに買い物に出かけましたが、あの頃は、本当に大人のお洒落のできる人でないと、銀座はちょっと、無理でした。私は、もっぱら、青山あたりで、間に合わせていました。

こうしてみると、銀座というのは、先輩や上司に連れて行ってもらった街でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

懐かしい名前が多数でてきて、懐かしく思います。

お礼日時:2017/04/21 20:58

日比谷公園のすぐそば、皇居の真ん前に勤務しています。

先日は、日比谷公園のチューリップが満開で、素晴らしかったです。松本楼でのランチと共に、春を満喫しました。夏目漱石が常連だった、松本楼のフランス料理は、さすが老舗らしい品質の高さでした。
フランス料理食べ歩きが趣味のひとつの私にとっては、銀座はやはり良質なグルメの宝庫です。ロオジエをはじめとして、タテルヨシノなどのミシュラン星付き店など、フレンチレストランは一流店があります。新しい外資系ホテルの、ペニンシュラなどの、高層階の見晴らしの良いレストランでの食事も楽しみです。買い物は、プランタンがお気に入りでしたが、閉店しましたね。三越はリニューアル後は、オシャレな服のブランドも増えました。
ただ、私は、昔も今も、渋谷が目と鼻の先の所に住んでいるので、どうしても、家に近い渋谷界隈や六本木などで用を済ます事が多いですね。。銀座というと、山の手線のあっち側、という感じで、若干遠いです。。銀座って、意外と、下町の人の方が近いですよね。。でも、私は美術鑑賞が趣味で、上野の美術館にはよく行く用事があるので、銀座で途中下車して、ランチを食べてから、上野へ行くというコースを取ります。銀座線や、日比谷線は、銀座を通って上野に通じているので、便利です。私も東京生まれで、日本では東京にしか住んだ事がありません。東京は、本当に大人の遊び場が充実していて、楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろんなお店、よく行かれてるですね。
貴方と変な意味ではなく、対極なんですね。

今は、みゆき通りなど〇〇通りの雑居ビルの
飲み屋さんによく行ってます。
10、20代の頃は、銀座はデートコースでした

日比谷線なつかしいですね。
通学に使っていたので、上野、秋葉原は途中下車駅でした。

対極と言ったのは、自分は渋谷、六本木はどうも
馴染めないんです。
サンノゼに行った時とアジアのごじゃごじゃ感
落ち着くのは、アジアの方でしたね。

日本でも渋谷は違和感があって、どちらかなら
浅草なんですが、今の浅草ちょっとなんです。

お礼日時:2017/04/22 10:47

銀座が格安店ばかりになったのは、君たち老人らが銀座に金を落とさなくなったから


ウチも銀座に店を出してるけど、客は集まるものの一人一人の財布が硬いので苦労してる

古き良き時代の銀座を再びということであれば、銀座でいっぱい無駄遣いしてください
頼みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方てにとって銀座はお金という事なんですね。
自分の中では、自分の生まれ故郷、東京は
粋なんです。

お礼日時:2017/04/21 23:09

「芹が谷銀座」


地元では略して「せりぎん」
横浜市に有ります。
普通の商店街ですが、中学の頃よく友達と買い物したり遊んだり、集合場所だったりした思い出があります。
チョッと違ったかも知れませんが銀座繋がりという事で(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〇〇銀座は多くありますね。
自分も砂町銀座にはよく行きました。

お礼日時:2017/04/21 20:15

金持ちが行く場所。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに銀座、お金かかりそうですが
なにを求めるかで、結構お金かかりませんよ。

お礼日時:2017/04/21 20:48

首都圏の小田舎から電車で1時間強かけて初めて銀座に行ったのは中2の時でした。


旧日劇で映画を見ました。
その後「映画の日」という半額になる日ができて見に行ったのも日劇での「風と共に去りぬ」や「ボレロ」など。

高校生の時には芸能鑑賞で初めて歌舞伎座へ。
しかし日頃の勉強疲れでその日は心置きなく熟睡しました。
オシャレな水着を買いに行ったのは三愛ビル。
就職して何かの祝賀会で行ったのは帝国ホテル。

帝国ホテル以外はみんな建て変わってしまいました。
銀座は若い頃はちょっと敷居の高い街。遊ぶなら渋谷、原宿、新宿あたりが多かったです。
30代以降になるとそれなりに銀座の高級店へ行く機会も出来ました。
大人が楽しむための街というイメージです。
たとえ買えなくても高級店を眺めるのは楽しいし、高級じゃないけど銀座にしかないであろうというレアな店が路地裏にはあります。

次々に老舗やデパートが姿を消すのは時代の流れなのでしょうね。
でも銀座魂みたいなものは残って欲しいですね。
やはり日本で一番お金持ちが集まる街なんじゃないですか?
羨望でもやっかみでもなく文化ってこういう街に根付くんだなあと感じます。
経済特区ですから、銀座が廃れてしまったら日本が危ういという事だと思います。
決して地方都市と同じような大型量販店など出来てはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も銀座に初めて行ったのは中二です。
この年になると、なんか銀座というと
ノスタルジーの気分になります。

お礼日時:2017/04/21 20:30

金持ちか、年寄りの街というイメージ



GINZA SIXは内覧会に伺ったが、完全に富裕層しか相手にしない雰囲気で、今時のコンプレックスとしてはコンセプトからして時代に逆行している印象でした
あと5年もしたらIKEAに変わっている(自信あり)

ちなみにこのエリアの再開発で、昔通っていた喫茶店がなくなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>金持ちか、年寄りの街というイメージ
確かにそうですね。

ただ、自分の銀座はGINZA SIXじゃないです。

若い時は日比谷公園、純喫茶、大人になれば〇〇通りの飲み屋
一番は、銀座=映画、デートの定番でした。

お礼日時:2017/04/21 20:11

まあともかく人が多い、両脇に高い建物がそびえているので昼間でも日陰ばかり。


そんな印象と言うか思い出です。田舎ものですから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに人は多いですね。
自分は逆なんです。

地方都市でも7時過ぎるとお店はしまるは
人はいなくなる事が、新鮮でした

お礼日時:2017/04/21 20:03

九州人で、旅行なんかにも行くことはほとんどなく、そんな自分からしたらやはりテレビの中の事、ってくらいですかね。


一生のうちに行くことなんかありますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。

回答者様の地元は、九州ですか。
私たちにとって、九州は記念の場所なんです
初めての九州旅行で、子供を授かりました。

別に銀座には関係なく、こんな事もあるので
ゆるく答えてください。

お礼日時:2017/04/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!