プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を飲むと寒気がします

20歳の女です。
週末のお風呂上りにお酒を飲むのが習慣化しているのですが、アルコール3%のお酒を一缶ゆっくり飲むだけで、寒気がします。

検索すると、アルコールの分解が下手=お酒に弱い、ということらしいのですが、3%を一缶では酔いませんし、顔も赤くなりません。
また、9%を3缶くらいまで飲むこともありますし、吐いたりする訳では無いです。

なぜ寒気がするのでしょうか?

A 回答 (2件)

暖かい体に、冷たいものが急に入ると体温が下がるのを防ぐために自然と起こる反射ではないですか?

冬でも暖かいところから、寒い外に出ると寒気がしたり、身震いを起こしたりしますよね。

風邪の時はウィルスと戦うために体温を上げようとするために寒気、身震いをして体温をあげようとします。

そんな気がしますが。
    • 0

アルコールが血液の中に入ると、血管が収縮して血液の流れが悪くなるからです。

一般的な人はアルコールが分解されてアセトアルデヒドという物質になり血管が拡張されることによって血液の流れがよくなり暑くなります。

お酒に強い人だとアセトアルデヒドを分解する力が強いので酔いません。

ちなみにわたしもお酒飲むと寒くなりますね。
冬場だと、一度寒くなると布団に入っても寒いので温かいところか、お布団の中でしか飲めないです。
    • 0