プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫌われることが怖いです。十八歳男です。
誰ひとりとして嫌われたくないです。いつからか嫌われることに対して恐怖心をもつようになりました。その恐怖心から交流に奥手になったり、内向的になったりしています。見捨てられることに対しても恐怖というか不安があります。友達を独占したくなったりします。恐らくそれは、自分が見捨てられて孤立することを恐れてるんだと思います。その事が原因で、八方美人になったり、作り笑いしまくったりしています。普通の方は嫌われたとこでその人を気にせず生きたりできるのかもしれませんが、僕は嫌われたことや、冷たい素振り、態度をとられたことに対して嫌われたんじゃないかと不安になったり、嫌われた人(嫌われたかもと思われる人)のことがずっと気がかりになって頭にちらついて1日楽しくなかったりします。僕の友達で、周りの評価なんか気にもせず自分のやりたいことをして自分の人生を楽しんでる人がいます。そういう人が羨ましいです。そうなりたいのですが、どうしても気になり、気がかりになり、意識してしまい、ほっとけず、不安になります。恐らく他人に依存してるんだと思います。

そこで質問です。僕のような状況を打破してそんなこと気にもせず、自分の人生を楽しむ方法教えてください。瞑想や運動、趣味に没頭することは有効でしょうか。


色々調べてきて、改善方法に、誰ひとりとして嫌われない人はいないと思うことが大切だ、とか書いてあったり、嫌われるのが普通だと思うこと、嫌われることは当たり前だと思うこと、などと書いてあったりするのですが、確かにそういう考え方は分かるのですが、そう思ったところでなにも変わらなかったし、そもそもどうやってそう考えればいいのか分からないし、考え方の変え方が分からないし…、考える?ことがそもそも改善につながるのかも分からなかったりしました。
また、考え方が大人になった証拠だ、とか励ましのお言葉は嬉しいのですが、できれば具体的なことをお教えくださると嬉しいです!

乱文でわがままな文章すみません。
なんでもご回答頂けるとほんとに嬉しいです。

A 回答 (7件)

嫌われないようにすれば、嫌われない・・・・という考えが、そもそも間違い。


あなたがした行動と、あなたが好かれるか、嫌われるかに、それほど相関はないのです。

好かれる相手には、自然に振る舞えば、好かれます。
嫌われる相手に、媚びたところで、嫌われ続けるだけです。

嫌われる勇気を読んでみてね。アドラー心理学が、あなたの状況を、的確に解説し、
解決案を提示してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

安心してください。


すでにもう敵がいます。

人間関係「2-6-2の法則」は真理だと思ってます。


・2割の人 ⇒あなたを好きな人(味方)
・6割の人 ⇒あなたのことをどうでもいい人
・2割の人 ⇒あなたを嫌いな人(敵)



あなただけでなくみんなそうです。



6割の人がミソで、あなたの行動によって好きにも
嫌いにも転がります。


また、人間関係は鏡のようなもので、あなたが相手を嫌えば
それがはね返ってきます。100%嫌われます。


なのでコツとしてはなるべく嫌悪感をいだかないように
したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

聖人でも,万人に好かれるなんて、あり得ない

    • good
    • 0

あなたは贅沢だと思います。

誰にも嫌われずに、不快にもせずに生きる方法があったら教えて下さい。お金があったら良いのでしょうか。果てしなく貪欲な人も満足させなくてはいけないのでしょうか。狂っていると思える人も満足させねばならないでしょうか。そんな人は不快だと思っている人がいたらそれを満足させるのもあなたの分担なのでしょうか。あなたは神なのでしょうか。ある程度で満足できる人を満足させるので良いとしても、その境目はどこにあるか決めるのも神の仕事だと思います。互いに不快に思っている二人を満足させるには多分時間を遡及せねばならないでしょう。それも人間には許されていません。贅沢せずに誰をも満足させる方法があるなら教えて欲しいと思います。それは出来ないとおっしゃるなら、あなたは私を不快にするでしょう。ですから私はあなたを贅沢だと言うのです。
    • good
    • 0

精神科に行きカウンセリングを受けましょう


もはやあなたの場合は病的レベルです。
自分でどうこうできるレベルにはなさそうです。

誰からも好かれる人なんていません
多くの人に好かれる人がいたとしても それを妬んで嫌いと思われることだってあるのです。
    • good
    • 1

100人の人間がいたとしましょう。



100人に好かれるのは無理です。

同時に

100人に嫌われるのも無理なんです
    • good
    • 1

暇なのでしょう。

周りを気になるレベルなんですから。私は毎日やりたい事がありすぎて周りを構ってられません。また嫌われる勇気も時として大事。
何でも消極的になってると何も進みませんよ。人生は一度きり。
嫌われようが何だろうが気にせず貴方が思う道を進みなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!