プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学女子です。
英語が苦手でテストでもいい点が取れず失敗してばかりです。塾でも先生に叱られてばかりです。自分なりにやっているつもりなんですが。
英語のいい勉強方法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

英語の学習は特に毎日の積み重ねが大事です。


暗記モノの歴史などよりは、むしろスポーツの上達に似ていると思ってください。

自分自身も子供たち(現在大学生と高校生)も、やってみて効果があったのは「基礎英語」です。
レベルも1~3とありますので、テキストを広げてついていけそうなものを選んでください。
1日15分、月~金(金曜は復習)、放送は朝も夜もありますので、自分に合った時間に聞けます。
15分なら部活や塾があっても時間を作れるのではないですか。
(お勧めはCDでなくラジオで聞くこと。CDだと「いつでも聞ける→結局聞かない」になりがちです)

スポーツの上達には何が必要でしょうか?
まず自分のレベルを知り、それに合った練習をすること。
コーチの指導を守ること(自己流は危険です)。
英語の学習にも同じことが言えると思います。

そして、これもスポーツと同じですが、どんなにいい練習をしても効果が上がるには時間がかかります。
すぐに点数をあげたいと思うのは無理もありませんが、コツコツやっていればいつか上達すると信じて、学習を続けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2017/05/21 12:49

私は英語がかなり得意です。

英検2きゅう持っています。中学1年です。女子です。
~勉強の仕方~
1,アルファベットの音を覚える。YouTubeとかにものっているのでぜひ聞いてください‼
2,アルファベットの音を覚えたら、HELLOの練習をし、どうしてHから始まったのかを考える。Hから始まる理由は、へから始まるからです。(へロー)
3、これでも分からなかったら、YouTubeの中学○年英語○○と調べる。○○とは、例えば現在進行形等……
分かりましたか?分からなかったら、ケイミも質問しているので答えてください‼
必ず答えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/21 12:49

私も英語は本当に苦手です。


高校入試の英語の点数なんと32点。
でも安心してください。今では70~80点台取れてますよ。
これはあくまで私の考えですが長文読解では別に文法がわからなくても単語が解れば大体の内容は理解できますし、英文を訳すとなっても、単語がわかっているのとわかっていないのではすごい差がでてきます。
勉強方法は人それぞれあると思いますが、私は
➀単語
➁文法
って感じだと思います。
熟語は何回も発音して書いて発音して書いてを繰り返したりしていました。
長文読解でわからない単語は全部調べる。というかんじですかね、、、。
方法は人それぞれあると思います。
ちなみに私は暗記だけなら、赤シートあれば完璧に覚えささります。
いろいろためしてみては??
    • good
    • 0

どんな失敗をするのでしょう?


点数よりもどこをどのように間違えているか、まずそれをしっかり分析して、同じ間違いを繰り返さないように。
テスト直し専用のノートを作るといいですよ。
そしてテスト勉強という考えをやめましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
単語は毎日少しずつ確実に覚えて下さい。
何十回も書く方法もありますが、時間がかかりすぎます。
朝その日覚える単語を決めたら、通学しながら、休み時間、食事しながら、テレビのCMの間等
隙間の時間を使って自分でテストしてみたり思い返してみて下さい。
今何年生かわかりませんが、教科書の文は覚えるくらい何度も読むこと。
文法の基本文は特に暗記して下さい。
並べ替えも英作文も、基本の文がわかっていれば、単語を入れ替えるだけです。
主語、動詞、補語、目的語は理解できていますか?
名詞、動詞、形容詞、副詞の働きはわかっていますか?
きっちり基本の文法を押さえておかないと、高校に行って大変ですよ。
また定期テストだとその範囲の単元だけやればいいのですが、
高校受験になると、この問題は三単現なのか、不定詞なのか、比較なのか、受動態なのか、
ちゃんと意識して解く必要があります。
後はこういう書き換えの時は○個の工程が必要で、ここをこうする、と文をパターン化して覚える方法もあります。
また塾も考えた方がいいです。塾の先生は出来るようにするのが仕事です。
そのために高い月謝を払っているのですから、成果が出ないならあなたに合っていないのかもしれません。
あなたは自分の弱点を理解し、何とかしようという気持ちになっています。
その気持ちがあれば大丈夫。頑張って!
    • good
    • 0

個別指導の塾をお勧めします。


理解できていないところから始めないと、成果はでません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!