プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RAIDカードを購入しようかどうか迷っています。
それというのもRAIDについて、あまり理解できてないからなんですけど、以下のことちょっと教えてください。

1. PC内のHDDとまったく同じ(OSやソフトも含む)HDDを作ることができるのか。
2. ひとつのHDDにWindows2000とRedHatLinuxを共存させているんですけど、両方のOSのデータをバックアップできるのか。
3. Windowsの画面上でLinuxを操作できるソフトがあるんですけど、その方法でLinuxを使用した場合でも、データのバックアップはできるのでしょうか。

ひとつでも分かる方、お願いします。

A 回答 (3件)

1,2,3ともRAIDとはあまり関係ないネタですね。

1,2についてですが。。。

>1. PC内のHDDとまったく同じ(OSやソフトも含む)HDDを
>作ることができるのか。
>
>2. ひとつのHDDにWindows2000とRedHatLinuxを共存させて
>いるんですけど、両方のOSのデータをバックアップできるのか。

Linuxからなら,比較的簡単にできます。
IDEプライマリマスタ(hda),プライマリスレーブ(hdb)を同じ内容にする。
hdaとhdbは同じ型のHDDである。
データ元:hda
バックアップ先:hdb
以上の条件なら,以下のコマンド
# dd if=/dev/hda of=/dev/hdb
でフルにバックアップできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Linuxの方はonosukeさんの教えてくれたコマンドを使用してみようと思います。
また、Windowsと共存させているのは、皆さんに言われたようにいろいろ検索してみた結果、ハードディスクミラーリングシステムという自動的にミラーリングによるバックアップ(RAIDレベル1)を行うものがあったので、それを使用してみようと思います。

まずは、コンピュータとインターネットのカテゴリで、RAIDについて検索をかけてみましょう。

それから、考えてみてください。
    • 0

RAIDってバックアップじゃないですよ。

RAID何番を利用するのかわからないですが、基本的にはHDDアクセスの向上、信頼度の向上が目的です。詳しくは参照URLを。

参考URL:http://www.adtx.co.jp/raid.html
    • 0