アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに、南アルプス最南端の光岳登山を計画中なんですが、登山口まで自宅愛知県から、易老渡まで片道5時間、上り8時間、光岳小屋で寝袋泊、下り6時間、標高差1,500m。確実に残雪あり、の単独行って、みなさん可能なんでしょうか。(;_;)

A 回答 (2件)

整理するとこんなところですか?

条件、単独登行、小屋泊
   山頂、沢筋に残雪あり

一日目
愛知県の自宅を出発、車移動5時間、易老渡から光岳小屋まで登り8時間、光岳小屋泊
二日目
光小屋から易老渡まで下り6時間、車移動5時間、愛知県の自宅着

行動行時間だけで考えても無理です。
車での移動も考えると単独で行うにことは不可能です。

出来るとすれば
一日目に現地駐車場入りして車中泊、
二日目、早朝に登行開始し光岳小屋で泊まる
三日目、光岳小屋から下山、車で移動できるところまでで車中泊。
四日目、自宅到着
が精一杯、出来たらいいなあ~のスケジュールです。
一日の疲労度を軽く考えるとどこかで事故を越します。

先にも書いたように一日の行動時間の8時間は大変です。
ベテランクライマーが日の長い夏場に組むような日程です。
ここでこのような質問をされる方には荷が重すぎます。
    • 0

5時間運転して8時間の登山。

。。登山口に着いて休息して登り始めるという計画でしょうか?
でしたら私ならしません。
登山口の駐車場で仮眠して出掛けるとしても季節的に私ならしません。
6月以降でしたら日帰りをする健脚の方もおられるコースですが、この季節はまだ。。。
加えて易老渡への林道は冬の間に荒れていることが多く、車高のある4駆でないと辛いことも。そうであっても神経を使う運転を強いられることも。

で。
このような質問を匿名の掲示板、しかも本格登山専用ではない掲示板にすること自体が質問者様の経験不足、知識不足を端的に示していると考えます。
ということで印象としては「計画は中止されるのが賢明」です。
万一の事があると捜索隊や救助隊をはじめ多くの方に多大な迷惑を掛ける事にもなりますから。登山は無事に終えても疲れた帰路で、、、というリスクもかなりありそうに感じます。そこは体力、気力次第の部分もありますが。:-)

参考まで。
    • 2