プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートって休職出来ないのですか?
休職したら、もう解雇されるとかネットに書いてあったので。。どうなのかな?と思いまして…

A 回答 (5件)

会社の就業規則やその運用状況次第です。


法律ではいろいろあっても、守れていない会社も多いですからね。

ただ、よほど雇用主にとってあなたが必要な人材でなければ、休職を認めない、休職を認めても復職させないということもあるでしょう。
休職というのは、ご存知だとは思いますが、給料は出ませんからね。
    • good
    • 2

私もスーパーでパートで働いています 手術のため1ケ月休みましたが今復帰して働いています休んだので時給だから給料は出ませんが


その職場によりだと思います
私は今のところに18年働いてます
    • good
    • 6

パートの場合は、仕事に出てこない場合は給料は支払われませんので、「解雇」も「休職」も同じことになります。

で、あとは手続きの問題で、会社次第では「解雇」と同じ書類で処理し、「休職」なら「〜日から復帰予定」みたいになるだけです。(といって、休職中のシフトの穴を開けておいてくれるわけではありませんが。)
 結局は、店の状況とパートさんの都合、つまり話し合いということになります。
    • good
    • 8

会社と、期間とあなたのスキルによりますよ。



人材がいくらでも集まる仕事なら、一旦やめてくださいと言われるかもしれません。
資格などが有り人材不足の仕事なら、待ってますので戻ってきてと言われるかもしれません。

あるいは使えない人材だったら辞めてくださいと言われるかもしれません。
    • good
    • 5

現実には 休職なんか申し出たら クビになります。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A