プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの人の病気休職時の補償について教えてください。

パート(4号嘱託)で2年働いていましたが、体調を崩しお休みすることになりました。
職場は気持ちよくお休みを出してくれたのですが、生活のことを考えると不安でなりません。
場合によっては、手術を受ける可能性もあります。

正規職員の人は、病休の場合給料の補償がありますが、パートの場合でもそういった補償があるのでしょうか?
それとも、退職するしかないのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

公立施設にお勤めですか?

もしそうなら残念ですが正規のようにマル免はないので給与補償はないでしょう。「お休みを出してくれた」と言う事は籍は残っていると言う事ですね。普通なら退職→新規雇用のところを無給休職にして臨時さんを当てていると推測します。せっかくなので退職せずに療養することをお勧めします。全快したらまた働きましょう。

パート、臨時には働いた分の給与+有給休暇しかないと考えた方が良いと思います。その他の福利厚生(病気休職や育休時の給与、自家用車通勤の駐車場代、自転車通勤奨励費、有給忌引きなど)は正職員だけのところが多いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公立施設で働いています。

やはりパートでは、病気休職はないんですね。
でも、早ければ、一か月くらいで復活できると思うので、無休休職がとれるか相談してみます。

悩んでいたので、こんなに早くお返事がもらえると思いませんでした。
本当に心強いです。ありがとうございました。

健康保険に加入しているかどうかがひとつの目安になります。

給料の保証があるかどうかは会社の福利厚生として付加給付を行う制度があることを指しているのか
それとも 健康保険組合の傷病手当を指しているのか?不明です。
前者であっても 通常健康保険組合の裁定による場合が多いですからそちらに聞きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

会社のほうで、健康保険に加入しています。
質問の内容としましては、両方の意味を込めてさせていただきました。

会社のほうは、どうやら保障がなさそうなので、健康保険組合のほうで調べてみます。

病気だけでなく、とっても心配だったので、こんなに早くお返事いただけて心強いです。
ありがとうございました。