アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週から2泊3日で韓国に旅行に行きます。
韓国のお土産としてメガネが安くてオススメと聞いていますが、そこに疑問が。
1.韓国語が全くわからなくても、ちゃんと買えるでしょうか?
2.私はかなりの近視(0.1以下)で、乱視も入ってしまっているようなのですが、その場で作ってもらえますか?
3.質(耐久性など)はどうなのでしょうか?
ツアーで組まれているので、自由時間は半日くらいしかありません。

メガネ以外ににも、お土産としてオススメのものを教えて下さい!
父(50代後半)・母(50代後半)・祖母(80代後半)に喜ばれそうなものを知りたいです。

A 回答 (6件)

1、ほとんどの土産店で日本語が通じるので安心です。

2、乱視が入っている場合、受け渡しに少々時間がかかるみたいです。私は1時間以内に受け取りましたが、友人は翌日になりました。自由時間が半日しかなくても、ホテルの近くのメガネ店で作れば、夜は20時くらいまで開いているところが多いので大丈夫だと思います。また、交渉すればホテルまで届けてくれる場合もあります。
3、質は日本で購入するのと変わりません。最近は日本でもだいぶ安く作れるようになりましたが、フレームにブランド物を選ぶのであればまだ韓国のほうが安いと言えます。

お土産は雑貨や小物であれば仁寺洞、スタイリッシュな雑貨などは狎鴎亭洞、コスメや若者向けアイテム全般は明洞、良質な革製品やスポーツ用品は梨泰院など、エリアごとの特色を生かして選ぶといいでしょう。また、明洞のロッテ百貨店や空港の免税店などにも、食べ物や小物を中心としたおみやげ物が豊富にそろっています。お土産を買う時間があまりないのであれば、仁川空港の免税店はかなりおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国では、明洞を中心にうろうろする予定です。
免税店も行ってみます☆

メガネについてはほとんどの店で日本語大丈夫です。

私のお勧めは東大門のDOOTAの5Fにある15番の店です。(お店には番号がついてます)
ココの店長は私の友人ですがとてもまじめな方です。彼の話によるとレンズに種類があって安いものを使用する所もあるそうです。素人には判らないので信頼の置ける店が良いようですよ。
無理な注文にも対応してくれますし、安心して購入できますよ。
おこげの飴は美味しいですよ。(ヌルンジ マ)と言います。観光土産店は高いのでコンビニやデパートの地下などで買うと一袋1000₩です。それとデパートの地下に行くと色々ありますよ。キムチ売り場に売っている
するめをコチュジャンで逢えた物なども美味しいですよ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
デパート・コンビニのほうが良いのですね。
たしかにおみやげ屋さんは高そう(^_^;)

誰へのお土産ですか? 

>韓国のお土産としてメガネが安くてオススメと聞
⇒自分へなら、それでよいでしょう。ただ当たり外れは多いですよ。韓国は見た目はハングル看板が違うだけで日本と同じですが、他民族ですし性格はまるで違います。日本と同じサービス等は期待しないように。値段相応です。

1も2も3も基本的には日本で買うのと同じです。
(乱視は正確に出来ないと思ったほうが良いでしょう。程度にもよるのですが・・・・・)早かろう安かろう・・・です。工業製品の質はメガネ以外も大分昔よりあがってきてはいますが・・・・。

>メガネ以外ににも、お土産としてオススメ
⇒メガネの処方箋があれば、作れますが、本人以外にも度入りのメガネのお土産を作るつもりでしたら、お勧めできません。

>父(50代後半)・母(50代後半)・祖母(80代後半)に喜ばれそうなものを知りたいです。
⇒どの程度の海外経験があるか、新しいもの好きか等の情報が無いとなんともいえません。
海外に慣れている人と、行ったことの無い人ではまるで違います。

基本的には年齢的に朝鮮人参(インサムと発音)の製品は効果が有ると思っている年代ですから、それがよろしいでしょう。
ニンジン茶が安くて、ニンジン製品で効果の出る人ならそれなりに効果のあるものです。 
栽培ニンジンを乾燥させたので赤ニンジンは最高級品です(自然の山人参は値段の桁が違いますから除外)。
白人参(乾燥のさせ方が違う)は普通品です。

各々、栽培年数により大きさが違いますが、栽培品は6年根が最高で、それ以上では腐ってしまい栽培が出来ないのが普通です。

その場で粉末にしてくれます。

蜂の巣と一緒の蜂蜜もロッテデパート地下などで購入できます。(ロッテは観光客用でもあり、値段は高いが)

韓国海苔は既に日本でも売られているからおなじみの物ですが、美味しいですね。私も現地にいたときに作り方を習い、他の国に在住中も作っています。(材料も軽いから持って来安いですし)

>ツアーで組まれているので、自由時間は半日くらいしかありません
⇒ロッテペッカジョン(百貨店)と、其の側の旧三越デパートと、其の裏の市場でお土産は間に合います(値段は市場が一番安いです。日本語でも大丈夫です・・・・少々ボラレマスケド(^_^;)元が安いから。)。

尚、朝鮮人参の製品は全てが政府が管理していますから、質が悪いことは有りません。
生朝鮮人参を日本に持って来る場合は、帰国前夜に洗って、土を落として、濡れ新聞に包んでおきましょう。

もっといけるなら、イーティゥオンがトンネルを抜けてすぐです(タクシーで)。

この回答への補足

>誰へのお土産ですか?
→メガネは自分用です。

>どの程度の海外経験があるか、新しいもの好きか等の情報が無いとなんともいえません。
→父は仕事で何回か海外に行ったことがあり、韓国にも一度行ったようです。
母と祖母は日本を出たことがありません。

• 0

こんばんは。

お土産についてですが、ロッテデパートの地下やコンビニが楽しいですよ。キムチや海苔、柚子茶など有名なものから、ちょっとしたレトルト食品とか色々あります。
ご年配の方なら柚子茶は喜ばれると思いますよ。お湯にといて飲むジャムのようなものなのですが、そのままジャムとしてもいただけます。
    • 0
この回答へのお礼

柚子茶ですか、聞いたことがないから面白そうです。家族はお茶をかなり飲むので、参考になります。

1. どこの店も日本語ができる店員さんが必ずいます。

店の名前も日本語で書かれています。

2.私も乱視が入っていますが、その場で検眼し30~60分もあれば作ってもらえます。作っている間に食事や他のお店に行っていても大丈夫です。時間がなければホテルに届けてもらう事もできます。

3.質もいいです。ブランド物は少し高いですが日本の半額以下で同等の物が買えます。コンタクトレンズもお勧めです。日本より質がいいかも。

ただ、並べ方が日本と違いショーケースの中に入っているお店が多いので、日本のように勝手に手にとってかけてみるのではなく、必ずお店の人と選ぶ事が多いです。

「ダビチ眼鏡明洞店」
私は2つのお店で買いましたが、その中でも店が綺麗でショーケースも日本のようなオープンになっていて、品揃えもよく、とてもよかったです。娘はコンタクトと3000円ぐらいの眼鏡を、私は質をよくして9000円ぐらいの眼鏡を買いました。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=1570
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、ありがとうございます。
日本語のできるスタッフがいるんですね。安心しました。
せっかくだから、ちょっと高めのものを買おうかと思います。

韓国海苔があります。

味付けしてあってそのまま食べられます。軽くて場所を取らないので出張みやげの定番です。
    • 0
この回答へのお礼

韓国海苔、名前だけ聞いたことがあります。自分自身海苔は好きなので、ぜひ買ってみます☆