アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲージの中ではキチンとオシッコ出来るのですが…
部屋に離すとアッチコッチでしてしまいます。
オシッコをした所にシートを置いているのですが、それを避けてしています。日中は1人でお留守でゲージの中に居ます。後何日かで六か月になります。オシッコをゲージを開けてもその中で出来るようにしたいのですが…どの様にしたら良いでしょうか?水は飲みに行きます。

A 回答 (3件)

わんちゃんは朝ごはんを食べた後、昼寝後、夜ご飯後、昼ごはん後にトイレをしたくなることが多いです。

そしてわんちゃんはトイレしたい時トイレをしても安全な場所を探します。地面に鼻をくっつけてるか、くるくる3周くらい回ってからトイレします。
なのでこのような仕草があったら遠慮なくトイレの場所に連れて行ってください。
そして、優しくここがトイレだよ〜と教えてあげてください!
でも大事なのはその後も大事です。たくさんたくさん褒めてあげてください。もしくはおやつをあげてください(´∀`)
当たり前のことに思えるかもしれませんがなんかいも根気強つ続けていればできるようになります。
でも質問者さんに以外の人にもやり方を教えて、できたら褒めることを教えてあげることをおすすめします。
頑張ってください!!自信を持って☆
    • 0

犬は、必ず、縄張りを主張します。

犬にとって、ゲージの中と、狭い限られた部屋が、世界です。
犬は、本能に、従い、自分の周りに匂い付けをし、縄張りを主張しているのです。
これは、犬の本能ですから、止まりません。
散歩の範囲を増やし、外に出して上げましょう。
勿論、リードにも、慣れさせなければ成りません。
慣れてくれば、ゲージを、外し、家の中に定められた場所で、トイレをする様に成ります。
犬の習性や、性格など、理解した上、
飼うのがベストです。
    • 0

>オシッコをゲージを開けてもその中で出来るようにしたいのですが…

本来の犬の行動学からすると矛盾した考えなのですが・・・・
これが、多くの飼い主さんが望む方法なのでしょうね?

一般的なしつけもそのようにしつけて居るみたいなのですが・・・・わたしは個人的に、このトレーニング方法はおかしいと思っています(間違っている思えばスルーしてください、ちょっと気になるようだと、参考にしてください)。

一般的なしつけです(恐ろしい事に、犬の習性を無視したやり方です)。
ケージ(ゲージの名称は間違いです)内に寝床とトイレを置いてトレーニングをします。
覚えの早い犬だと 1週間程度でケージ内のトイレを覚えます。
その後ケージの外に出すと、そこら中で粗相をします(これは当然な事なのです・・・何故か判りますか?)。
ケージ内のトイレを覚えているはずなのだが、戻ってトイレをしてくれません。
そこで、トイレトレーニングです(これが、あっと驚く!トレーニング方法なのです)。
ケージの外に出すとそこら中で粗相をします・・・・飼い主は知らん顔(無視)して後片付けをする。
トイレが出来るまでケージに監禁して、出来たら「ご褒美をやって褒めて褒めまくって」それも長期間かけてトイレトレーニングをします。
このトレーニングを気長に根気よくやります。

犬の本来持っている習性の説明(わたしの考えなので、大嘘かも知れません)。
寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われます。
それを防止する(防衛本能です)ため、ヨチヨチ歩きが出来出すと寝床周辺から離れた場所に自ら移動してトイレをするようになります。
ヨチヨチ歩きが出来出すと、赤ちゃんではないのです(トイレが出来ると思っています)。
犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・嫌がるのです。

だから、トイレの場所は寝床周辺から遠く離れた場所でトイレをさせれば良いのです。
それを、そんなの関係ない!と、犬が習性で嫌がっている枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくって」犬の習性を放棄させる洗脳トレーニングをしているのです。
そりゃ、簡単に覚えませんよ!・・・・長期間かかります。

ケージの外に出すとテリトリーの外だと思い、そこら中で粗相をします(犬から見ると正常な行為です)。
その時の対応は、知らん顔(無視)します・・・・犬から見ると「暗黙の了解」と捉えます(どこでやっても良いよ!、と宣言しているみたいなもんです)。
これがトイレトレーニングですか?

ケージ内のトイレは 1週間で覚えます。
ケージの外に出すと、外でトイレをするようになります(習性なのです)。
初っ端から生活エリア外(ケージの外のトイレ)を教えます・・・犬は嫌がりません。
1週間で覚えたら基本的にトイレトレーングは完了したようなものです。
ケージ内の寝床の枕元でトイレトレーニングする必要が無いためです(これに長期間かかっているのですよ)。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。

ケージでトイレをさせたいなら……習性を放棄させる洗脳トレーニングをする事です(途中で挫折しないように頑張ってください)。
初っ端からだと、超お勧めの方法なのですが・・・・(受け入れて短期間が勝負)。
    • 0