アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳で妊活中です。妊活のプレッシャーや不安を跳ね除けられません。

何年も妊活をされてる方にとってみれば私の悩みなんて大したことないのかもしれません。
不快にさせてしまうかもしれませんので、そうならない方もしよければ読んでください。

自分の周りの子達はどちらかと言うと苦労せず1人目2人目....と子沢山、
結婚半年以内には1人目を授かるなど順調です。

子供できにくいんだ。無排卵なんだ。って言ってた子も何人かいましたが、1年以内に妊娠してたり。出来にくいってなんの話だったんだ?と謎になったり。。

なので、そうゆう子達に相談しても
あんまり気にしすぎないほうがいいよ!とかアドバイスをもらうのですが

気にしすぎない方法がわかりません。

もしかしたらこの先もできないんじゃないか。
あぁ、また今月もだめだったか。
いいなみんなは、簡単に子供できて。
と、1番思いたくない人を羨むことさえしてしまう自分がさらに嫌になって

さらに焦ります。。。

こればっかりは授かりものなので、出来なくても仕方ない。その時はパートナーとその人生を考えよう。と思えればいいのですが、

どうも心に余裕がありません。
子供ができる子達はどうやって考えすぎないようにしたんですかね。

子作りしたと言うことは、欲しいっていう願望は頭にあるのだからまったく考えてなかったわけじゃないのに。

妊婦さんに会うのも苦痛です。

来月は気にしすぎないぞ!!って思わなきゃと思って気にしすぎてます。

質問者からの補足コメント

  • 諦めたら出来たという話、ほんとよく聞きます!実は私、仕事を辞めました。100%妊活の為というわけではありませんが妊活が理由でもあります。諦め方もわからないし、仕事を辞めたのに出来なかったら、、、って負のループに。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/28 02:02
  • タバコを辞めなくても妊娠できて、妊娠中も吸ってて健康な子もが産まれて。。
    本当にそうゆう子を見てると、なんて不平等な世の中なんだと。。。悔しい。

      補足日時:2017/04/28 02:05

A 回答 (5件)

私も周囲はすぐに妊娠し、年賀状には子供の写真。


スーパーやお外に出れば、妊婦さんの幸せオーラが見え、
ベビーカーの押す母親が羨ましくて、、、
お腹の大きい人を見れば、マタニティマークが付いているのかまで確認するほど、の、不妊様というものでした。
ただ不妊治療専門の大きなクリニックに行くと、悩んでいる人は沢山いるんだ!と、仲間のように思える時もありました。また、クリニックでは、受付で気が狂ったように暴れ大泣きする人も見ました。その気持ちもじゅうじゅうに分かります。
欲しいものはいくらでもお金で買えます。でも、子供だけは、お金でなんとかなるもんでなく、本当に神からの授かりものですね。
同じ気持ちだったので、主様のお気持ち、かなり、分かります。
妊娠することや、妊婦さんを気にしてもいいんじゃないでしょうか?
気にしない、なんて、無理です、私は。
気にしすぎたら、ストレスになる?
いや、むしろ、気にしないようにする方がストレスになりそうです。
自分の心に正直でいいんじゃないでしょうか?
ただ、私はプライドが高かったのか、妊娠さんや、子持ちの友達に、平気な顔して、なんてことない、振りをしていました。
夫や義母にまで、八つ当たりもしましたし。性格もかなり、悪くなっていましたが、今になっては仕方ないと、思っています。
ただ、諦めがつくまで、とことん不妊治療はしました。
どんだけお金がかかろうが、注射や、診察で仕事を欠勤してでも、きちんと通院し、最終的には顕微受精をしました。
その時には諦めという気持ちより、絶対、赤ちゃんできるまで、頑張る!という気持ちに変わっていました。
主様のは、どこまで妊活の段階なんでしょうか?
とことん諦めずに、頑張ってみては、いいんじゃないでしょうか?
全然、妊婦さんや、妊娠のこと、気になる気持ち、我慢せずにいても、良いと私は思います。
諦めたら、できる、、、より
私は諦めなければ、できる!
と、思っています。
きっと可愛い赤ちゃん、来てくれると信じましょ。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました!
気にしてもいいと言っていただいたのは初めてでしたので、ベストアンサーに選ばせていただきます
(*´-`)すごくリアルな意見でした。

私もどちらかというと、周りには平気なふりをして身内に当たり散らしててしまい。
妊娠を気にすればするほど性格が悪くなっていく気がするのもわかるし、
妊婦も子どもも嫌いになりかけてます。
妊婦になりたくて子供が欲しいのに、なんか変ですよね。。。

自分なりのやり方を見つけていければいいかなと思いました。

応援ありがとうございます♪その一言すごく嬉しいです!
ありがとうございました(*´-`)

お礼日時:2017/05/03 11:56

お礼読みました。



凄い負のループに、ハマっていますね。
まぁ、周りの話を雑音程度に留めてください。
結婚も含めて、焦る人ほど先に進みません。
恋愛もです。
万が一、万が一……
出来ないとなった時の事も考えておくと、ショックは最小限に抑えられます。
そう考えると和らぎます。
周りには、不妊治療を宣言しても良いかも知れませんよ。
隠すから、聞いてくるかも知れない。
それでも言う奴は、殴りましょう。
「バカタレ!!!」と叫んでも構いません。
貴方のペースで良いんです。

気にしない気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

補足への回答嬉しかったです!
何事も焦っていいことはないですよね!
急がば回れ!(笑)
気楽にすすんでみます(*´-`)!!

お礼日時:2017/05/03 11:47

あたしさぁー、実はバツイチなんだよね。

元旦那と結婚してる時、元々生理不順だったの。で、結婚して ナカナカ出来なくて...周りからは 『まだー?』とか『子供はいいよー』なんて言われることも多くて。大きなお世話なんだよ!とか思いつつ産婦人科に行ってみたんだけど病名は伏せるけど 妊娠する確率はゼロではないけど 非常に難しいですって言われたんだよね。勿論治療もしてて。そして元旦那は あたしの気持ちも聞かずに『おれは子供はいらないから。不妊治療するなら勝手にしてもいいけど、協力はしないから。』って言われて。何度も泣いたりしたよ。そしてそれが原因ではないけど離婚して。不妊治療もやめたんだよね。7年治療してたけどねー。そして今の旦那と付き合い初めて、あたしの体のことも話して 今の旦那は『出来るところまで頑張ろう。出来なかったら出来なかったで2人で楽しくおじーちゃんおばーちゃんになるまで過ごせばいいし』って言ってくれて。あたしも『あぁー、あたしには子供がいない人生を送るんだろうなー』って思ってたんですけど、籍入れる前に妊娠しました。今、子供は生後3ヶ月。
プレッシャーやストレスって本当に影響するんだなって思いました。周りは周り。自分は自分。妊娠、出産、育児してて思ったのは 妊娠中も人それぞれで悪阻が軽い人もいれば辛い人だっているし、産まれたら産まれたで勿論子供は可愛いですよ。でも、夫婦2人だけの時間や好きに飲み食いしたり どこかに気軽に出かけるって事が出来るのは今だけなんですよね。あなたは今は妊娠したい!なんであたしは妊娠しないんだろう!世の中にはポンポン子供産んで虐待するひとだっているのに!って感じで頭の中が妊娠する事でイッパイイッパイだと思うんです。でも視点を変えてみると少し楽になるんですよ。今のうちに夫婦2人きりの時間を楽しんでみては?妊娠すると様々な制限がかかってくるし、出産して しばらくは引きこもり人生だし、今まで経験した事ないくらい寝不足で体もキツくて、色んなことに気を配りながらの生活になるから。そしてあまり思いつめないように...欲しくて欲しくてたまらなくて ナカナカ出来なくてやっと妊娠しました。妊娠したのは嬉しいはずなのに、思ってもみない辛さだった。とか子育てがこんなにキツくて辛いものだと思ってもみなかったって人も結構いるので。妊娠はゴールではないし...。今のあなたは 妊娠する事でいっぱいで 逆にそれがストレスで自分で自分の首を絞めてる状態ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました♪
難しい状態からでも、妊娠できた。という話はとても励みになります。
たしかに、今は赤ちゃんが欲しいということに縛られて頭がいっぱいになって。
もし今できてたらよくないからランニングはやめようとか、セーブして生きてます。
そこまで神経質にならなくてもいいかな。と思えました(;_;)

まわりのことを気にするよりもパートナーとの時間を楽しんで行こうと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2017/05/03 11:44

どんな任活をしたのですか?それによって変わりますし



 友人に何年も任活してる夫婦がいまして、旦那(友人)たまには場所を変えてやってみな、独身時代を思い出してラブホテルもいいぞ、と言って、奥さんには、こっそりと○○のホテルにセーラー服のレンタルが有るよって伝えて

それで見事に、ご懐妊となった例もあります、友人はセーラー服好きを隠してたみたいで(^_^;

いつもと違う事をやってみるのも一つの手だったりしまっすよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました♪
気分やシュチュエーションを変えてみるのも一つの方法ですね(^ ^)
チャレンジしてみます♪
ありがとうございました(*´-`)

お礼日時:2017/05/03 11:39

確かに焦りますね。


周りには凄い人数の子供を出産している方も居ます。
逆に恵まれずに、年老いていく方も居ます。

で、実は不妊に悩んでいたけど、諦めた瞬間に出来たという話を多く聞きます。
次に、仕事を辞めた瞬間に、出来たという話も、多く聞いています。
医学的には、もしかしたら?証明出来ないけど、欲しい欲しい!!!!!!!!!
って願う余り?筋肉などが緊張しちゃってんのかな????って……(^_^;)

周り周りなんですよ。
周りが幸せに見えるのと同じです。
何故、うちばっかりが不幸なの?って思いがち。
自分も………(^_^;)

日々、ブルーですしイライラです。
そのせいか、病院通いです。
なので、少し……少しで良いので、リラックスしてください。
気負い過ぎると、旦那さんも嫌になりますよ。
義務感半端ないと思う。

深呼吸して!!!!!!!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました(*´-`)
周りばかり順調に幸せでなぜ私だけ。。が付きまといますが、リラックスを心がけようと思います。
子ども子どもと思ってるとせっかくのスキンシップも台無しですもんね(^ ^)!
深呼吸していこうと思います♪ありがとうございました♪

お礼日時:2017/05/03 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!