プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳主婦です。
1年前より妊娠を望んでいますが、なかなかできませんでした。
また、もともと体力のあるほうでは無いのですが数年前から
疲れやすくなってしまい、おかしいなと思っていたら
どうやら「橋本病」になっていたらしいです。(最近発覚しました)

今はチラージン25?というホルモンの薬を服用中で
医師の話では、今はそんなにひどい状態ではないが
(TSH5位 軽度の甲状腺機能低下症?)
妊娠はもう少し様子を見てからと言われています。

で、疑問なのですが「橋本病」が原因で不妊になる事は
あるのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は結婚前から甲状腺機能亢進症(バセドウ病)で薬を飲み治療しました。そして出産し今二人目妊娠中なのですが甲状腺機能低下症(橋本病)になってしまったようです。妊娠中は甲状腺ホルモン値が変化しやすいようで一ヶ月に一度血液検査に通っています。昨日からimotihさんと同じチラージン25を飲んでいます。どうやら橋本病になると妊娠しにくかったり妊娠しても流産しやすくなってしまうそうです。私は妊娠した時は甲陽線ホルモン値は正常値だったのできちんと正常値に戻したほうが妊娠しやすいのではないかと思います。妊娠してからも低下症は流産の確立がとても高くなると先生がおっしゃったのできちんと薬を飲まないといけないなぁと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね・・・
橋本病は妊娠しても流産しやすいと私も医師に聞きました。
と言う事は、妊娠もしにくいんですよね?きっと。

今まで不妊の原因がよくわからずいたので
薬で安定したら、私も妊娠できるのかな~なんて
少し期待しているんですが・・・

とても、参考になりました!

お礼日時:2007/12/22 16:26

私も甲状腺機能低下症・橋本病です。


6年前に診断されたからずっと内服治療中です。
発症時TSH58.9まで上がりました。
現在チラージン50を飲んでいます。
チラージン飲んでTSH5前後です。
私の場合、飲まないとすぐ悪化しますので、薬は止められません。
 結婚して2年経ちました。不妊治療の専門病院に通院中です。
病院デビューのきっかけは不正出血でした。近所の開業医さんにかかったのですが、子宮内膜ポリープの疑いがあるといわれ、橋本病もあるので使える薬がないからと専門病院紹介していただきました。
 ポリープは除去して頂いたのですが、私の場合卵胞の育ちが悪く、黄体形成ホルモン値も低下しています。
先生から「甲状腺機能低下しているからね。卵を育てなさい!という指令を出す場所と甲状腺機能司るところが同じだからちょっとホルモン足りないのかもね?」と言われました。
 私個人の意見ですが、様子見てから妊娠する必要はないと思いますよ。だって私が不妊治療しているのですから!!
 本当はもう少しお薬増やしたほうが良いみたいですけど、不整脈ももっているので、増やせないみたいです。
 大丈夫です。一緒に頑張りましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり甲状腺機能が低下していると排卵しにくいんですね~
医師には「今妊娠すると流産する危険性があるから
妊娠は気をつけてください。薬で安定したら
妊娠・出産・授乳もできますので安心して。」
と言われていますが。。。
何だか面倒な病気になっちゃいました
橋本病の女性って結構多いみたいですけど。
一緒に頑張りましょうね!!!!
心強いご回答感謝いたします。

お礼日時:2007/12/23 20:24

何ら心配ありません.治療を受けないことの方が悪いのです.


親戚の娘も2人元気に産んでいます.

 http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/ch/handout.htm

 http://www.twmu.ac.jp/TWMU/Medicine/RinshoKouza/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見させていただきました。
橋本病=できにくい という訳ではなく

甲状腺機能低下症がひどいとできにくい 
という事なのでしょうか・・

とにかく薬を飲んで様子を見てみます。
治療を受けて妊娠できれば良いのですが。
前向きに考えます!

お礼日時:2007/12/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!