アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符を使用して大阪から岡山・尾道・広島・岩国までのいずれかの経路の土地を(同じ経路であれば別の場所でもOK)日帰りで行ってみようと考えたのですが無謀でしょうか?
すべて記載の場所を行こうとしているのではなく(岡山・尾道は可能かのしれませんが)どれか一つの場所の観光を考えています。
尾道あたりまではなんとかなると思うのですが岩国となると観光していたら1泊しないと無理でしょうか?
この大阪→岩国あたりまでの路線で日帰りを経験された方や行ってみてよかった場所などご存知でしたら教えてください。
ちなみに
岡山=今の所、特に見所を決めてなし
尾道=最近勧められて映画を見たので「時をかける」そのあたりを観光してみようかと
広島=今の所、特に見所を決めてなし
岩国=橋と宇野千代の生家があるらしいので見てみようかと
今回はテーマパークのような所に行くのではなく温泉に入ったりや有名な神社などを見てみたいと考えています。
いろいろ案は出ているのですがこれといってどうしても行きたい場所が出てきていないのも現状です。
良い案がありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

《往路》


大阪 6:00 → 7:25 姫路 普通姫路行き
・土休日は姫路着 7:27 で網干行き
姫路 7:30 → 8:53 岡山 普通岡山行き
・土休日は姫路発 7:29
・土休日の大阪発6時の網干行きは姫路で岡山行きが出た後の発車となります。姫路で乗り換えてください。
岡山 8:55 → 10:16 糸崎 普通糸崎行き
糸崎 10:17 → 11:31 広島 11:35 → 12:20 岩国
・糸崎からの普通広島行きは、広島駅でそのまま南岩国行きになります。広島で乗り換える必要はありません。

《復路》
岩国 18:09 → 18:48 広島 18:50 → 21:20 岡山
・岩国から快速シティーライナー広島行きは、広島駅でそのまま快速通勤ライナー岡山行きになります。広島で乗り換える必要はありません。
岡山 21:21 → 23:00 姫路 普通赤穂線回り姫路行き
姫路 23:01 → 0:23 大阪 普通野洲行き

観光案内はできませんが、上記が朝一出発の最終帰りとなる時刻です。乗換時間が短くてタイトですが、がんばれば岩国でも6時間弱滞在できます。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
時間と経路を詳しくしらべてくださって助かります。
朝一出発すれば岩国で6時間も過ごせますね。
考えていた時間よりはるかに長い時間でしたのでなんとか有効に使いたいと思います。

お礼日時:2004/08/24 15:36

時間とお金(切符)があるならば、お勧めは岩国です。

(実は他を知らない)
いろいろ調べられたと思いますが、大阪からですと昼過ぎには岩国に着きますので、昼食に岩国寿司と、レンコン料理を食べ、岩国市内散策してください。
岩国17時に発てば、各駅の乗り継ぎいらいらせずに、23時に大阪に帰着します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
岩国は以前から行って見たいと思っていたところなので今回は欲張ってプランの一つとして考えました。
やはり錦帯橋や宇野千代生家などは初歩コースかもしれませんが本を読んだ一人としては行ってみたいと感じる場所です。

お礼日時:2004/08/24 15:29

関西から「18きっぷ」や「鉄道の日記念切符(在来線用)」でいく最もポピュラーなプランですね。


では遠い岩国はギリギリ日帰り可能な場所ですが、架け替え工事の終わったきれいな錦帯橋を見たら帰宅の途につかなければなりません。
広島は宮島や広島電鉄など楽しめる要素もありますが、市内で広島焼きまで楽しんでしまうと、これもまた広島見物だけで帰宅の途に終わってしまいます。
尾道も坂や階段の町なので尾道らーめんを食べて、映画のシーンの景色をまわったり、渡船にまで乗ってしまうと、これもまたここだけに終わってしまいます。
岡山は倉敷美観地区とセットにして瀬戸大橋や桃鉄で有名な岡山電鉄に乗って楽しんでしまうと、これもまたここだけに終わってしまいます。

ではいくつかをまわれるのか?
下記プランだと「つまみぐい」ができます。
大阪駅を始発で出発!
一目散に尾道を目指します。
少し早めのお昼で尾道ラーメンを食べます。
時間がないので観光は車窓見学だけにとどめましょう。
そしていっきに広島を通過して宮島へ渡ってしまいます。
軒をつらねるみやげ物屋にてもみじ饅頭の1個売りで様々なフレーバーを楽しみましょう。
観光は船からの景色だけにしてすぐに広島電鉄で広島市内に戻ります。
市内は車窓見学で各線をまわりましょう。
ここでみやげ物は駅ビルで購入。
お好み焼きを食べると岡山の滞在時間がなくなります。
どちらをとるかここで選択しなければなりません。
あとは山陽本線を上ります。
岡山で時間のある場合は桃鉄で岡山市内の夜景をお楽しみください。
ない場合は通過で帰阪となります。

観光を犠牲にしていくつかをまわるか?
ひとつの場所をじっくり観光するか?
それは貴方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。
教えていただいたプランはたくさんの場所に行けますね。
参考にさせていただきます。
観光を犠牲にしていくつかをまわるか?
ひとつの場所をじっくり観光するか?
そうなんですよね。そこが迷う所です。
当初、岩国・尾道(記載場所のみ)も考えていましたが時間的に難しそうですね。
再度、時間配分を考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/24 15:19

18きっぷでないですが、ヒマだったので福山のツレのところまで四条畷から在来線(特急はなし)で行ったことあります。


何時に家を出たか覚えてませんが、上郡の乗り継ぎが非常に悪くて、一時間ぐらい待った記憶があります。
そのへんを考慮に入れたら尾道ぐらいが日帰りの限界だと思います。
広島まで行くと朝早く出たとしても恐らくお好み焼きを食べたら帰宅というようなレベルになるかと思います。
岩国を目指したら始発で出て終電で帰ってくるという感じになるのでは?

くわしくは時刻表で調べてみるか、鉄道に詳しい人たちが出てきて解説してくれると思いますが、経験と感覚からアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
時間を有効に使うには乗り継ぎ時間が上手くこなせるか気になります。
だた18切符だと出入り自由なので少しの時間であれば駅周辺をぶらぶらするのも楽しいですよね。

お礼日時:2004/08/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!