プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
20代後半の女性です。

2年お付き合いしている彼と結婚話が出て、先週彼のご実家にご挨拶に行きました。
かなり緊張していたのですが、ご両親にあたたかく迎えていただきました。とても優しそうな雰囲気でした。
自己紹介をしてお土産をお渡しして、お互いの家族の話をして、そこまでは良かったのですが…

夕食時になり、お母様から「今夜は餃子にしようと思うの。良かったら一緒に作りましょう」と言われました。
彼が「彼女は料理がうまい。俺は特に餃子が好きで、良く作ってもらっている」とお母様に話したそうです。

しかし、実は私は料理が出来ません。
餃子は冷凍の餃子を焼いただけで、彼にたまに作ってあげているお弁当も、ご飯を炊いただけで、あとは全部冷凍食品のおかずです。自然冷凍でOKというものです。
彼には手作りといっていました…。

お母様に誘われ、彼にも「一緒にやってやってよ」と言われて、まさかやらないともいえず台所に行ったのですが、包丁も使えず、野菜も刻めないし…まな板の前で硬直していたら、お母様が「あ、そうか。ネイルが汚れちゃうね」とネタを全て作ってくださったのですが、今度は皮に包むのを一緒にやろうと言われてしまって…お母様を真似してやろうかと思いましたが、あまりに速くてまったくわからず。
とうとう「いきなり人前でやろうとしても、緊張しちゃうかしらね、ごめんね」と言われてしまって、台所からリビングに戻ってしまいました。

その翌日、彼にお母様から「昨日はありがとう。いきなり料理を一緒にやろうと言って、彼女さんに嫌な思いをさせちゃったかも。ごめんね」と連絡がありました。
そこで彼に「どうして一緒にやらなかったの。嫌だった?」と聞かれ、いきなり言われても困ると言い返したら、「俺の兄貴の嫁さんが結婚の挨拶に来た時も、一緒に夕飯の支度をやっていたらしい。兄嫁も料理が上手で、お袋は一緒にやれて嬉しかったんだって。だからお前の時も同じようなことをしたかったんだって。で、俺が餃子がうまいと言ったから餃子の準備をして待っていたらしい」と言われました。
比べられたみたいでカチンときて、「兄嫁さんはやったのかもしれないけど、初対面で手伝いなんて、ちょっとおかしいと思う」と言ってしまい、そこで少し口喧嘩しました。

友達に話したら、「あんた、それ絶対料理出来ないってバレてるよ。お母さんから彼氏にチクられるんじゃない?」と言われました。
「手伝うのは普通。料理がうまい人ならいきなり言われてもちゃんと出来る」とも。

彼の仕事が忙しいのもあり、それから会えていません。喧嘩したまま別れてしまったので気まずく、連絡も出来ません。普段は彼の方が流して、何もなかったように連絡してくれるのですが、今回はなかなか来ません。

お母様にはばれてしまったでしょうか?
彼にも言われてしまいますか?
だから連絡が来ないのでしょうか?

不安でたまりません。
どう思われますか?

彼の立場でもお母様の立場でも、どんなご意見でもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

お母さんには絶対バレてますね。


そんなことはすぐにわかりますよ。
彼が今までなんでわからなかったのかが不思議です。
あなたから彼に「ごめんなさい。料理が出来ないとあなたに嫌われるかもしれないと
思って嘘をついてました。これから料理を勉強しますので許してください」とでも言って、素直に謝るしかないのでは?優しい彼なら「バカだな」と笑って許してくれるんじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼とは同棲してなくて、お弁当の時はおかずを家から持っていくことにしていました。彼の家で料理を作ったことはありませんからわからないままでいられました。
こちらから連絡しないと駄目ですかね…

お礼日時:2017/04/29 12:01

>連絡してくれるのですが、今回はなかなか来ません



料理ができないことは母親には当然バレたので、母親から息子に「あの人は料理ができない。結婚するのはやめた方がいい」と伝えられ、連絡してこないのだと思います。
手作りと嘘を言ったのはまずい(はじめに正直に料理はしたことがないと言うべきだった)→何事でも下手でもよいが嘘を言われると、全てのことで嘘を言われるかも知れないと思われることがある。(下手は許せるが、嘘は許せないタイプの人がいる)
もし彼から連絡があったら素直に謝るべきです。(比べられてカチンときても、「初対面で手伝いなんて、ちょっとおかしいと思う」と言って口喧嘩→料理ができないことの言い訳けに過ぎない。その時「実は料理はできないの」と謝るべきだった)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚はやめた方がいいまで言われているんでしょうか…
その時は彼に「なんで余計なこと言ったのか」しか考えられませんでした。

お礼日時:2017/04/29 12:04

ただ正直に料理は出来ませんと彼とお母さんに言って謝るしかないと思います。


それに対して相手が何て言ってくるかですよね!
確かに試されているみたいで辛かったですね❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、試されている気分でした。初対面でこんなことやらされる!?と思いました。
謝るしかないというご意見が多いですね。

お礼日時:2017/04/29 12:07

彼との結婚を望むのであれば


これからでも 料理の勉強をしては
どうでしょうか?
少しでも出来る様になれば
そんな 可愛いウソでも
貫き通せると思います
文面を見る限りでは 彼も
ご両親も 料理が さほど出来ないのは
わかっているようですよ
別に気にすることはないように思えます
これから 貴方が料理ができるようになればいいと思います
できるようになってから
あの時実はーーーー と
カミングアウトしても 楽しい思い出となると思いますよ
先ずは 餃子 つくれるように 練習してみては いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに料理は出来た方がいいと思います。
やっぱり出来ないのばれてますかね。出来る人にはわかるんですね。

お礼日時:2017/04/29 12:08

50代オヤジです。

いわゆるエンジニアで料理とは関係ない職業ですが,餃子位は作れます。
いきなり言われて困る料理ではない。お母さまにはバレているでしょう。

彼も冷凍餃子に気付かないというのも不思議ですねというより,今の冷凍のおかずって
そこまで進化したのですか?

ここは素直に料理できない宣言をして,当面は冷凍で勘弁してもらい,
徐々に料理覚えればいいと思う。

過去私の職場にいた女性の少なくとも3人はリンゴの皮が剥けなかった。
確か年末の納会で貰ったリンゴを出せずに困っていて,私が皮剥いてあげたので発覚?

そんな彼女達も,今は立派なお母さんになってます。

これから頑張ればいい。それから,結婚考えてるならあまり
化けの皮はあらかじめ脱いでおいた方がいい。後が苦しくなりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は本当にわかっていなかったみたいです。化けの皮…ぐさりときました。

お礼日時:2017/04/29 12:10

優しいお母さんと優しい彼氏さんですね。


料理上手は嘘だとバレてるでしょうし、お母さんは料理を教えてほしいと言ったら喜びそうですし、正直に言ってはどうでしょうか?

兄嫁と比べられたみたいでカチンときたというのは、質問者さんがコンプレックスに思っているところをつつかれたからで、彼やお母さんに悪気は全くないと思いますよ。そのことではカチンとこない人が多いのではないでしょうか?

お友達のいう通り、料理を普段やってる人ならいきなり言われても手伝えます。
もしちょっと分からない工程があったとしても、質問者さんみたいに棒立ちにはならず、「包み方あってます?(^^;」とか楽しみながらできると思います。

優しいお母さんと彼氏さんのようなので、
彼氏さんからの連絡を待つのではなく
悪いと思ったのであれば自分から謝った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりばれるんですね。
連絡して正直に言おうと思います。

お礼日時:2017/04/29 12:12

料理できないのはしょうがない。


でもそれを改善しようと努力しないばかりでなく、
冷凍物を「手作りなのぉ」って出して騙す根性はいただけないね。
更に実家で料理下手がばれたかも!?ってなったら彼に
「お前の紹介の仕方が悪い!」「比べられたみたいで不愉快だ!」と逆ギレする始末。
彼母さんは一言も「兄嫁さんはできたのに」なんて言ってないじゃない。
むしろあなたが料理できないことに気がついてフォローしてくれてるじゃない。
嘘バレて恥ずかしい思いをしてしまったのは、あなた自身の責任だよ。
その恥ずかしさを八つ当たりに周りの人にぶつけまくってたら成長できないよ。

彼と彼母がお互いに感じたこと、あなたに言われたことを話し合って上記がばれたら
「その子やめときなさい。」っていうでしょう。
せめて自分の嘘を正直に認めて謝れる人ならまだこの先があるかもしれないけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初に手料理を作ってと言われた時、冷凍を出したらうまい、また同じのが食べたいと言われて、そのままずるずる来た感じでした。
やっぱり謝るしかないみたいですね…

お礼日時:2017/04/29 12:15

年頃の娘を持つ母親です。


もしも同じ状況になった時 
私が彼の母親なら、あれ?もしかして料理苦手…?と気づくと思います。そして あのコ料理苦手なんじゃない?と息子に言うと思います。
ですが まあ、これから覚えてくれたらいい…と思います。

そしてもし、あなたの母親なら娘には
『実は料理があまり得意ではない。でもこれから頑張って覚えるから、と言いなさい』って言いますね。

お母様は試すつもりはなかったと思いますよ。
単に一緒にキッチンに立ちたかったのでしょう。
あなたは、料理ができないというコンプレックスな部分をさらけ出してしまったことに戸惑っておられますが ここで正直にカミングアウトして 今後頑張ったらいいんじゃないですか。

意固地になってると関係が悪化しますよ
あなたから連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり言いますか、料理が出来るかってそれくらいわかりやすいんですね。

私から連絡してみます。

お礼日時:2017/04/29 12:18

息子が彼女を連れてくる。


我が妻なら、必ず料理の腕を確認します。
挨拶の仕方、靴の並べ方、服装、言動をチェックし、最後に料理の腕チェック。
私は妻の言動パターンを把握しているので、当然阻止するつもりですが、
母親の多くは息子の嫁候補をチェックすると思いますよ。
逆に父親は義理息子のチェックをします。
あなたは素直に料理が苦手であることを認め伝えることです。
「いままで料理をする機会がなかったのでこれからは頑張ります」といえば
丸く収まります。 いずれバレることですから。
多くの親は娘の将来のために料理は必須と考えて幼い頃から躾けます。
料理をしなくても良いお嫁さんはお手伝いさんがいる家庭か、旦那さんが
料理をする家庭であり、まれなことですから。
良い家庭を築きたいのなら今からでも料理挑戦しましょう。
うまくなくても一生懸命作ったものに文句は言わないですよ。
素直に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母に危ないから包丁を使わないように、と言われていて家ではやりませんでした。
正直に言おうと思います。

お礼日時:2017/04/29 12:20

>お母様にはばれてしまったでしょうか?



バレバレですよ

>彼にも言われてしまいますか?

言わないでしょう

>不安でたまりません。

そこじゃないでしょ(^_^;
今からでも遅く無いですから、料理教室に通いましょう

餃子作りなんて一番簡単な部類ですよ(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

餃子って簡単なんですか?出来る人からするとそうなんですね…
正直に言おうと思います。

お礼日時:2017/04/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています