アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2016の郵便番号変換ウィザードが機能しません。
住所を選んで、「アドイン」→「ウィザード」→「郵便番号変換」→「住所から郵便番号を生成する」→「次へ」→「郵便番号を出力するセル範囲」を選んで→「完了」
郵便番号は出力されず、「郵便番号変換ウィザード:この住所から郵便番号への変換は、できませんでした」とのエラーが、住所を入力したセルに出ます。

元々Excel2013だったものが、Excel2016にアップデートしました。
Excel2013の時はうまく動いていたのですが、Excel2016になってから、いつからか分かりませんが、機能しなくなりました。

「ファイル」→「オプション」→「アドイン」を見ると、「アクティブなアプリケーションアドイン」に「郵便番号変換ウィザード」が入っています。

Office郵便番号辞書(2013年5月)を再インストールしても改善しませんでした。←以前にダウンロードしておいたもの。

A 回答 (4件)

ここをご覧になってください。


https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

もし、このように、Program Files のExcelの Library に入れているようでしたら、場所を以下に移し替えないといけないと思います。
C:\Program Files\Microsoft Office 16\root\office16\Library\

ちなみに 私は、
C:\Users\XXXX\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\zipcode7.xla
ここを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECのサポートのページは検索の上位に出てくるので参考にしています。
一度、アドインを無効にして、改めて設定しなおしましたが、改善しませんでした。
場所の指定を
C:\Program Files\Microsoft Office 16\root\office16\Library\
C:\Users\XXXX\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\zipcode7.xla
のどちらでも改善しませんでした。
ウイザードのファイルも改めてダウンロードやりなおしても同じでした。

気になることがあります。
アドインの追加ページで「参照」をクリックすると、「C:\Users\XXXX\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\」のフォルダが指定されるのですが、そこに入れたはずの「zipcode7.xla」が見えません。
「アドイン(.xlam,xla,xll)」の拡張子のファイルが見えない。ちなみに、「すべてのファイル」とすると見えます。
何かおかしいですね。

お礼日時:2017/05/01 08:12

私の説明がかなり不足していたと思います。

すみません。
今、私の知っている限りの情報に補足しながら、まとめてみました。
(以前もありましたが、私はいろんな検査ツールを駆使して調べますので、難しく考えすぎてしまう傾向にあります。どなたか、あっけなく解決する方法をアドバイスしてくれるかもしれません。)

-----------------------------
 チェックポイントは、
[検索エンジンがありません] が出れば、MSYUBIN7.DLL を確認。
そうでなければ、ADVZIP.DIC の所在を確認
-----------------------------
当面はこの二つ。
---------------------------
原因としては、
登録してある場所と、実際のファイルの所在地の食い違い。
特に、ADVZIP.DIC の所在地 (Program Office の上記のMSYUBIN7.DLLと同じ場所にあるべきだとは思うのですが。)
--------------------------

少し冗長ですが、直接の解決が見えない場合は、どこかに解決策があると思います。

実は、私が使っている「郵便番号ウィザード」は、今は、オープンソースになっていますので、アンプロテクト(Private KeywordをComment Block)をし、カスタマイズしてしまった郵便番号ウィザードなので、プライベート・フォルダ(Addin)に入れているということもあります。

ただ、Excel のあらゆるバージョンで動くように考えたことと、郵便番号関数(API関数)を利用するためです。(ウィザードではなく、関数を使います)ただし、調べましたら、Excel 2010だけは問題があるようです。(ADVZIP.DIC for Excel 2010)

>「アドイン(.xlam,xla,xll)」の拡張子のファイルが見えない。ちなみに、「すべてのファイル」とすると見えます。

もしかたら、管理者モードとの違いかもしれません。

NECのサポートで解決すると思ったので、深く書かなかったのですが、今、NECの内容を読み直してみました。これは新規にインストールする場合の話だと思いました。基本的には、郵便番号ウィザードは、マクロなのですが、
zipcode7.xlaには、もうひとつ重要なファクターの[検索エンジンMSYUBIN7.DLL]と辞書[ADVZIP.DIC]が必要なのです。

私のほうのレジストリの設定をみたら、違うバージョンの所にあったり、二重になっていたりしています。それでも動いているのですから、たぶん、パーツが足りないか食い違っているだけだと思います。

郵便番号ウィザードには、直接アンイストールがないので、変になってしまうようです。アンイストールといっても、一旦、Library や Addin フォルダから、ファイルを外して、Excelのアドインに再認識させ、[削除しますか]を[Yes] で消してあげるぐらいしか手がありません。

・以下がないと結果がでない
(これは、レジストリで登録はされませんから、位置が決まっています)
ADVZIP.DIC
C:\Program Files\Microsoft Office\Office xx\ADVZIP.DIC

・以下が見つからないと、[検索エンジンがありません]と出てきます。
MSYUBIN7.DLL
場所
C:\Program Files\Microsoft Office 16\root\office16\MSYUBIN7.DLL

「Msyubin7.dllの機能を呼び出しているので、郵便番号変換ウィザードのインストールが必須であることと、住所・郵便番号の情報は郵便番号変換ウィザードに依存している」
https://www.ka-net.org/blog/?p=5064
(ただし、MSYUBIN7.DLLどこにあっても同じはずです。ADVZIP.DICは指定の場所にないと結果が出ません。)

・64bit の場合は、一部のzipcode7.xlaのコードの変更が必要かと思います。
例:
' Last updated on 2010/2/10
Declare PtrSafe Function MSYubin7SetKey Lib "MSYUBIN7" (ByVal KEYWORD As Long) As Integer
'上記のコード以下、必要なAPIにPtrSafe が入っていればよいです

・以下はいじる必要はありません。所在だけ確認できればよいと思います。
(まだ、これに関わるものはあります)
ADVAPI32.DLL, ADVAPI32RES.DLL, ADVPACK.DLL
場所
C:\Windows\System32\advapi32.dll
C:\Windows\System32\advapi32res.dll
C:\Windows\System32\advpack.dll

がはいっているはずです。

以下は古くてあまりおすすめしませんが、参考にはなります。
なおリンクは切れています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6534631.html

たぶん、このカテゴリで、ここ一年でも、同様の例で、解決をした例があった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16 に、MSYUBIN7.DLLはあるのですが、ADVZIP.DICがありません。
mszip.dicならあります。
郵便番号変換ウィザードが機能する別のPCで調べても、ADVZIP.DICはありません。

Libraryフォルダから、アドインのファイルを削除、Excelのメニューから無効などやって、再度設定しなおしても改善しませんでした。
よくわかりませんねえ~。

なお、msyubin7.dllってネーミングは日本語じゃないですか。面白いですね。

お礼日時:2017/05/01 17:33

2016 ではないので、検索代行になりますが、



Excel2016で郵便番号検索ウィザードで変換ができない
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

msyubin7.dll & mszip.dic をOffice2016のアップデート前に戻せばいいのですが、Windows 10のCreator Updateをやっていて、復元ポイントが残っていません。
そこで、別のPCのOffice2013のmsyubin7.dll & mszip.dic を貼り付けることにしました。
念の為に、今のmsyubin7.dll & mszip.dic を別のフォルダにコピー。別のPCからコピーしてきたmsyubin7.dll & mszip.dic を貼り付けました。
すると、見事に郵便番号ウィザードが復活しました。

コピーしたバージョンは
MSYUBIN7.DLL
アプリケーション拡張
製品名:Microsoft Office 2013
製品バージョン:15.0.4569.1503
更新日時:2014/01/23 15:55

元々のバージョンは
MSYUBIN7.DLL
アプリケーション拡張
製品名:Microsoft Office 2016
製品バージョン:16.0.7830.1013
更新日時:2017/03/06 8:54

です。

お礼日時:2017/05/02 11:50

お役に立てずすみません。

まだ、ですが、こちらは諦めてはいません。
----------------------
解決策が書けないもので、その周辺のことをあちこち調べるしかないのですが、
私が加わった成功例(自己解決)を見てみました。

私の記憶に新しい質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9321830.html
Excel2016+Windows10
どう解決したのかよくわかりませんが、

以下の内容でと同じことのようです。
http://tsuda929.hatenablog.com/entry/2016/07/11/ …

そこで、絶対に人にはおすすめできないものですが、私が考えた解決策。

強制アンインストールしてクリーン(というよりも、アンイストールはできないのでレジストリの削除)にしてから、インストールしたらどうかと考えてみました。「強制アンイストール」というのは、アンイストーラーツール(例:Revo Uninstaller など)の処理のことを指します。

レジストリの関係なのだと考えています。

ちなみに、[ AdvZip.dic/mszip.dic ]
どちらも同じものだそうです。
私の方でもありました。私のものは古いものだと思います。

MSZIP.DIC  2017/03/19 PM 5:26
ADVZIP.DIC 2009/04/30 PM6:13

この郵便番号ウィザードは、日本マイクロソフトが委託して、日本の旧アドバンステクノロジー/現アドバンスソフトウェア社という会社が作ったものです。

http://www.adv.co.jp/download/download.php?ftype=N

私は気が付かなかったけれども、MSYUBIN7.DLL は、3つあります。
ですが、最後の 2017/03/19 PM5:16 は、インストールした記憶がありません。

Office 2010 用の MSYUBIN7.DLL は、2009/05/06 PM10:08

ということは、いずれにしても、
MSYUBIN7.DLL+MSZIP.DIC/ADVZIP.DIC をセットにしてあげれば読めるような気がするのですが、やはり登録は、そのバージョンの元でないといけないようです。
--
レジストリは、ここら辺りにあるようです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\16.0\ClickToRun\REGISTRY\MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\SharedDlls

C:\Program Files\Microsoft Office 16\Root\Office16\MSYUBIN7.DLL
REG_DWORD ...1

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\UserData\S-1-5-18\Components\
リストの後の方から探した方が早いかも。

--
HOT-FIx を見つけたけけれども、どうなんでしょうか?
「この修正プログラム パッケージをインストールするには、Office 2013 のインストールが必要です。」
とあるからダメでしょうね。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2817324 …

本件とは別の案
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083228.html
VLOOKUP を使う気なら、簡単なのですが。

これは、私が触れた郵便番号関数をつくる説明
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9610642.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MSYUBIN7.DLL は、3つあります。
たしかに、いくつかあって、レジストリーがどれを参照しているかによるのでしょうね。
ちなみに、
コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\ClickToRun\REGISTRY\MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\SharedDlls
に、
C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Root\Office16\MSYUBIN7.DLL Reg_DWORD 0x0000001がありました。

解決は、No3の方法で、強制的にMSYUBIN7.DLLを古いものを置き換えてしました。
最新の、Office2016用のMSYUBIN7.DLLにバグがあるとか…

お礼日時:2017/05/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!