アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

WIN10 エクセル2016 です。

「郵便番号変換ウィザード」zipcode7.xlaをブロック解除してLibraryに貼り付けても

「Excelのオプション」「アドイン」「設定」アドインに「郵便番号変換ウィザード」がないです。


これはなぜなのでしょうか。
いろんなサイトで調べましたが分からないです。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導いただけませんでしょうか。

※ちなみに郵便番号辞書が悪いのかと思いマイクロソフト社のサイトでは見つかりませんと出ます。

質問者からの補足コメント

  • ブロック解除は
    zipcode7.xla を右クリック プロパティにありチェックを外します

    早速のご指導ありがとうございます。
    この方もエクセル2016で困られてましたね。
    再起動してもダメでした。
    再度ご指導いただくと嬉しいです。

      補足日時:2016/06/24 18:42
  • Excel 2010 用アドイン 郵便番号変換ウィザード

    zipcode7.xla(241KB)を開くか、保存しますか? の問いに
    ファイルを開く(O)保存(S) の選択でファイルを開くをクリックすると
    開いているエクセルブックにアドインが表示されます。
    但し閉じるとダメです。

      補足日時:2016/06/24 19:38
  • 色々と苦労しましたがか下記の方法で解決しました。
    エクセル2016の場合

    郵便番号変換ウィザード(zipcode7)
    のインストール先は、
    ドキュメント 控え(フォルダーは作成) に貼り付けるといい

      補足日時:2016/06/29 12:27

A 回答 (3件)

>「Excelのオプション」「アドイン」「設定」アドインに「郵便番号変換ウィザード」がないです。



Library は、
C:\Program Files\Microsoft Office 16\root\Office16\Library\ ?

というとこですか?

http://okguide.okwave.jp/guides/37340

ここにも、Libary と書かれていますが、いつのまにか昔に戻ってしまったのでしょうね。

私はこちらに入れています。ポリシーを持って棲み分けさせています。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns

こちら側にいれるのは、Microsoft側がサポートしていないものです。Microsoft 側が提供しているものなら構わないのですが。
ユーザー側が後で入れたものは、全部、こちらに入ます。それは暗黙のルールなのです。

それと、Zipcode7.xla は、コードをみて分かる人は分かるのですが、不要な部分など加工が必要になってくることがあります。Programe File側に入れるとその変更がききません。いえ、正確には極めて面倒なのです。

それはともかくとして、

[設定]-[参照]で、Zipcode7.xla を選んでください。
自分の入れた場所、もしくは検索して選べば登録されます。


それと、郵便番号検索エンジンは入っていますか?

....\Office16\MSYUBIN7.DLL
があるはずです。なければ、探してインストールするか、コピーして持ってこなければなりません。たぶん、インストール時に入っているはずです。

MSYUBIN7.DLL このファイル以外にも以下の3つが必要です。

ADVZIP.DIC
ADVCMP.DIC
ADVTEL.DIC

「Office 更新プログラム: 郵便番号辞書」の中にありますが、安全な場所から手に入れる方法が分かりません。既に、Microsoft のDownload側では見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答をありがとうざいました。
失礼とは思いますが自分なりに解決ができましたのでご報告します。


エクセル2016の場合

郵便番号変換ウィザード(zipcode7)
のインストール先は、
ドキュメント 控え(フォルダーは作成) に貼り付けるといい

お礼日時:2016/06/29 12:32

ブロックの解除 ありがとうございますm(_ _)m



もう一度
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://sityan.cocolog-nifty.com/ctyan/2014/04/ex …
のあたりを確認してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答をありがとうざいました。
失礼とは思いますが自分なりに解決ができましたのでご報告します。


エクセル2016の場合

郵便番号変換ウィザード(zipcode7)
のインストール先は、
ドキュメント 控え(フォルダーは作成) に貼り付けるといい

お礼日時:2016/06/29 12:32

「ブロック解除」の意味が分かりません



http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
再起動するといいかもって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!