アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはXPで、エクセルは2000を使用しております。
郵便番号ウィザードをインストールし、IMEの郵便番号辞書も新しいものを入れて、辞書変換のチェックも入れているのですが、エクセルで郵便番号変換ウィザードを使用しても新しい郵便番号に適用されません。他に何かインストールするものがありますでしょうか?
新しい郵便番号は2005年5月のものをインストールしました。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ボクの回答するのが正規のやり方なのかは不明なんですが・・・
参考になればと思って、回答しますね。

通常、セルに「428-0014」と入力して変換すると・・・
「静岡県榛原郡金谷町泉町」と結果が出ます。
この結果は、古い住所なんです。

ただし、セルに「428-0014」と入力しENTERキーで確定し、そのセルをクリックして選択されている状態で、
次にメニューのツールから「ウィザード」の郵便番号変換を選択します。
あとは画面に従って、郵便番号を入力したセル、住所に変換するセルを指定します。
新データ(平成17年5月5日)だと、「静岡県島田市泉町」と
変換結果がでます。
これで、最新かどうかは分かるんですが、質問者さんは、変換キーでの変換結果で新しい住所になぜならないのか?って事ですよね。
ちなみに、ボクが使用しているのも、EXCEL2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!!変換キーでは変換できないのがおかしいなと思っていたのです。!!有難うございました。
単純な私の勘違いだったのですね。

お礼日時:2005/07/07 21:28

もう一度、質問事項を読みなして、私の読み間違えでした。



#4 のThunderV2 さんのご指摘のとおりです。

>質問者さんは、変換キーでの変換結果で新しい住所になぜならないのか?って事ですよね。

IME 2000用のIMEJPZP.DIC と、郵便番号ウィザードの辞書とは別のもので、

マイクロソフト・ダウンロードサイトでは、

IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 11月版) (Office 2000 用)
(2003/11/05)

これ以降、公的には存在していないはずです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて御礼申し上げます。本当に仰るとおりでした。
有難うございました

お礼日時:2005/07/07 21:30

こんばんは。



#1 で、私が書いた理由を最初に書いておきますね。

マイクロソフトサイトからダウンロードすると、
 zd2000505.exe
のファイルが得られます。それを展開すると、以下のファイルが含まれています。

更新されていないデータを読み出すということは、これ以外のものを読んでいるということだと思うのです。

[ドライブ]:\Program Files\Microsoft Office\Office\

ファイル名  
 Msyubin7.dll 検索エンジン?   256.00 KB  05/05/11
 ADVCMP.DIC  会社Zipデータ    1.56MB  05/04/28
 ADVZIP.DIC  一般Zipデータ    2.77MB  05/04/28

それで、実は、このほかにも、同名の、「古いファイル」がWindows フォルダ側にある可能性があります。その場合は、上記のフォルダから .dll ファイルの除いた、「DIC」ファイル二つだけを上書きコピーすればよいと思います。
ついでに、上記の検索エンジン?の場所も調べておいてください。それらはセットですから。

アドインは、個々のユーザー側用のアドインを入れる場所が、共有フォルダとは、まったく別々に存在しています。私は、別のところに入った郵便番号変換ウィザードを利用しているのではないか、と思います。そうでないと、そういう現象はありえません。また、時々、そういうトラブルを掲示板で見かけます。

それでダメなら、マイクロソフト・サポートに直接お聞きになったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。上記の方法で解決しました。色々教えてくださって有難うございました。

お礼日時:2005/07/07 21:31

> IMEの郵便番号辞書も新しいものを入れて


もし「郵便番号辞書更新プログラム」をまだインストールしてないのでしたら、インストールして郵便番号変換ウィザードの動作を確認してください。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新しいIMEの辞書は入れていますが
なぜか適応されません。

お礼日時:2005/07/06 23:34

こんにちは。



>エクセルで郵便番号変換ウィザードを使用しても新しい郵便番号に適用されません。

ちょっと気になったのは、郵便番号辞書のタイムスタンプは、2005/4/28 ですね。とすれば、その内容は、その前のものになります。

http://yuusuke.info/gappei/
『ゆうすけれの全国市町村合併(配置分合)情報
でみてみましたが、一応、こちらで使っているウィザードの変換は問題ありませんでした。

まず、以下の二つのファイルを[スタート]-[検索]-[ファイル・フォルダ] で検索してみて、そのタイムスタンプを比較してみてください。

ファイル名  タイムスタンプ
ADVCMP.DIC  2005/4/28
ADVZIP.DIC  2005/4/28

ファイルの場所(違う場合もあるので、システムドライブを全部調べたほうがよいです。)

[ドライブ]:\Program Files\Microsoft Office\Office\

たぶん、いずれにしても、Win XP の共有フォルダに入っているはずですが、どこか別のところに入っているかもしれません。そうすると、更新されていないことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を戴きありがとうございました。
直近の郵便番号データではもとより、
3年位前に統合された地区の変換も
反映されておりませんでした。
検索してみたところ、上記のドライブに入っていました。他に確認することがありましたら教えてください。

お礼日時:2005/07/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!