プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

A 回答 (4件)

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。

今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい所まで回答ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね。
私がしてみたいと思っていた社会福祉士は文系なんですね…
早速担任に相談してみようと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/03 10:47

理系、文系は高校が勝手に決めているので、たとえば私の高校には文理選択は無く、自分が必要だと思う人は数Ⅲを取るだけで、数Ⅲは要らないと思う人は二年までの演習のクラスに行くことになっていました。

理系、文系は法令的根拠は無く、個人の自由です。
>理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか
構いませんし、色々混ぜて受けても構いません。もちろん国公立の難関大の理系学部を受けるのに数Ⅲを自習するのは無理でしょう。高校の中には理系・文系科目を教えないという文科省の指導要領に違反しているのでは無いかと思えるところもありますが、高校の授業の内容は中学生(高校受験生)とその保護者に押しつけられています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/03 10:44

福祉系といっても何をやるかで様々ですよね。


社会福祉とか福祉行政をやるなら文系寄りでしょうし、介護技術みたいなことをやるなら理系寄りでしょう。
理系寄りと云っても、物理学とか数学といった自然科学の知識が必要なのかどうか分かりませんが。

大学は理系と文系の2種類にばっさり分かれている訳ではないので、文系か理系かを真っ先に考えても仕方ないです。
受験したい学科の受験科目がどうなっているか、それと自分が今受けている授業の科目や3年生になって受けられる授業の科目と合っているかどうか。
2次試験で社会が2科目要るとか、数学や理科が要らなくて古文漢文が要るとかでなければ、文転とか大騒ぎせずに理系クラスのままで大丈夫なような気がしますけどね。

あと、大学は職業訓練所ではないので、やりたい仕事が決まってなくても大丈夫ですよ。
大学の4年間で知る世界の方が、今知ってる世界よりもはるかに大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、福祉系でも何をやるかで変わってきますよね。
大学のお話も聞けてよかったです!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2017/05/02 12:01

福祉は理系になります。


ですが例えば早稲田だと理系の受験と文系の受験の2つの受験方法があるので、文系でも対応可能です。
また、文系が理系を受けることやその逆は制限はありません。
履修してないと入試には不利になるだけです。
ですから、まずは志望大学を絞ってみることですね。
大学の入試科目が履修できるような、科目を選択する事を考える方が確かになります。
センター試験も視野に入れるなら、高2は理系選択で正解だったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、志望大学から絞ってみることにします!
センター試験は視野に入れていたので良かったです!本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!