プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が大学て四年間使用するのにマイクロソフト2016オフィス(エクセル、ワード、パワーポイント〕を入手したいがどんな入手方法がお買い得ですか?パソコンはノートパソコンOSは譲り受けた中古で、リカバリー状態です。Windows7です。ソフトはほとんど入っていません。

A 回答 (7件)

ソフトはAmazonとかで、


”Microsoft Office Home and Business 2016” などを買う。

近年は、”Microsoft Office 365 Solo (1年版)|オンラインコード版|Win/Mac対応” などの
ように、365と入った1年間の利用代金を支払うという、レンタル料みたいなものも
ありますが、永年利用できるものを買った方が良い気がします。

ノートPCは、古いという場合、一般的には中のHDD、2,5インチサイズのものが3年とか
で寿命だったりします。

できれば、このHDDくらいは、新しいものを買い、現在のリカバリー状態をクローンコピー
して、HDD換装させておくと良いと思います。

■参考資料:ノートPCの中のHDDを新しいHDDに換装させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2146552407550409901

HDDは、古くなると、どちらかといえば異音が聞こえるという感じだったりしますが、
清音性のPCですとわかりにくいことがあります。

HDDは新品から3年を経過しますと、突然クラッシュしてしまうことがあり、バックアップ
を取っておくとかの対策が必要になります。

でも、学生時代で4年間使うことがわかっている場合とかは、新しいHDDを買い、それに
クローンコピーして、ノートPCのと入れ替えておく。

古いHDDはヤフオクとかで売れますので、新品のHDDから売れた処分のHDD売り上げを
差し引くコストでできます。

また、そんな予防はいらないという場合、クラッシュした時に学校などで使うファイルの
データー救済方法は覚えておくと良いと思います。

■参考資料:SSD使用のノートPCがクラッシュしてしまい起動できない時のデーター救済方法
https://matome.naver.jp/odai/2149179290531984401
    • good
    • 1

>入手したいがどんな入手方法がお買い得ですか?



店舗で購入する(ライセンスカードですから、家でダウンロード)
マイクロソフトストアなどから、ダウンロード販売で購入をする。
以上。

4年間利用するとしても、今現在は2017年。
Windows7は、2020年1月にサポートが終了します。
今から4年間使いたいって言うことなら、Windows8.1か10の選択しかありませんよ。
そもそも、サポートを終了したOSを学校内で利用するにも問題がありますので

マイクロソフトって、Windows7以降はメーラーが搭載されていない。
Windows8以降は、アプリのメールが搭載されている
Windows Live メールは、サポートが終了して、入手なりが出来ない
    • good
    • 0

>娘が大学て四年間使用するのに


>パソコンはノートパソコンOSは譲り受けた中古で、リカバリー状態です。Windows7です。
Windows7のサポート終了は2020年1月と、あと3年を切りました。
今すぐとは言わないけど、どこかのタイミングでOSをWindows10等に入れ替えるか、パソコン自体を買い替える必要があります。

MicrosoftOfficeは3~4年に1回のペースでバージョンアップしていて、最新バージョンがOffice2016です。だから、恐らくあと2~3年のうちに次のバージョンが出るんじゃないかと思います。
NO.1氏の挙げた「Office365Solo」は買い切りじゃなくて年間契約なので、使用料金が毎年かかります。ただ契約中は最新バージョンが使えるので、バージョンアップ時に買い直すことを考えたらお買い得かもしれません。
その意味では、新品パソコンに入っている「Office Premium」は「そのパソコンを(壊さず、買い替えず)使い続けている限り、常に最新バージョンのMicrosoftOfficeが使える」というモノなので、とてもお買い得な気はします。

バージョンアップの事を考慮しないなら、Office2016のアカデミック版を購入するのが安いかと思います。
    • good
    • 0

officeは大学で配布(ダウンロードできる)される場合が多いです。


大学のHPや学生課に問い合わせてみてください。HPの学生ポータルサイトでダウンロードできるはずです。入学時に貰った小冊子などにも記載があるはずです。

うちの息子は新しく買ったPCに2016を、ついでに私のPCに2013をダウンロードしました。
四年間無料で使えるので、今はその方が経済的だと思います。
    • good
    • 0

学校によっては無償でオフィスソフトを利用できるそうですよ


https://products.office.com/ja-jp/academic/compa …
    • good
    • 0

アカデミック版を買うなら、大学生協で買うと安いこともあります。


http://tic.coop/shopping/office.html
    • good
    • 0

学生用のアカデミック版というのがあります


学割で買えますが、商用利用ができないため
就職した後に会社用でそのOfficeを使用することが出来ません
それでもよければアカデミック版がいいかと

また、常に使うわけじゃない
論文を作るときだけ家で使うだけで
基本的に学校のPCで済ませられるというのであれば
Office 365 Solo というのがありますので
そちらをオススメします

詳しくは調べてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!