アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。

先日、友人の家に遊びに行ったときに本棚に「かっとばせ!キヨハラくん」という漫画がありました。
読んでいると桑田投手が頻繁に登場するのですが、かなり悪質で陰気に描かれており、いろんな選手に嫌がらせやいたずらを繰り返す感じで、見ていてすごく疑問に思いました。

自分の印象では晩年しか知りませんが、桑田投手はプロの鏡ともいうべき、努力を怠らない選手だったと思います。
野村克也さんも桑田のことを「プロ中のプロ」と、以前テレビで言っていました。

いつごろから桑田投手のキャラが変わったんでしょうか?
なぜ、あれだけ紳士的な選手だったのに、世間の印象がこの漫画のように悪かったのか疑問です。

A 回答 (4件)

大学進学を公言していた桑田選手が巨人入りを熱望していた清原選手に代わり


巨人に入団したという入団の経緯や女性問題などその他スキャンダル。

不動産投資の失敗により20億円の借金をしょい読売本社に解決を依頼した経緯から
週刊誌や他球団あから桑田は投げる不動産屋と呼ばれてしまい、イメージが悪かったと思います。

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20150706/E1 …

しかしその後、安定した好成績を上げ結果で非難の声は見返しました。
成績を見ると暴露本が発売された1990年から、14勝・16勝・10勝・8勝・14勝と安定した成績を残しています。

特に優勝した1994年は伝説の「10.8決戦」で好投するなどの活躍でMVPを受賞し、
まさに「巨人のエース」にふさわしい結果を残しました。

また、小フライをダイビングキャッチしようとした際に右肘を強打し、肘の靭帯を断裂してしまった。
選手生命が脅かされる大怪我から、2年後に「奇跡の復活」を果たしたことも大きいです。

リハビリは長く壮絶なものでした。
ボールを投げられない期間が続いたが「下半身は鍛えられる」と
桑田選手はただひたすらジャイアンツ球場で走っていました。

桑田選手が走り続けた部分の芝は剥げ上がり、現在では「桑田ロード」と呼ばれ伝説となっています。

このように確かに桑田選手はダークな印象が強かったですが、
野球に対するひた向きな姿勢を見せ続けることでマスコミやファンの信頼を勝ち取ったのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
これだけ黒い噂があるということは、なにかしら桑田投手も関わっていたのではないかと感じました。衝撃的ですごくショックです・・。
選手としては素晴らしかったですが、私生活ではどうだったんだろう。

お礼日時:2017/05/04 13:54

当時を知っている世代としては、やはり彼の印象を決定づけた要素で一番大きかったのはプロ入りの経緯でしょう。



大学進学を表明していたにも関わらず、蓋を開ければジャイアンツと交渉した桑田。
更に悪い事に、ジャイアンツ入りを熱望し、相思相愛だと言われていたのが盟友であった清原を差し置いて・・・と言う図式。

まぁ、今となっては、実際は「純朴な高校生が大人の事情に振り回された」と言う事なんですが・・・。
当時は「桑田=ヒール」「清原=被害者」と言う決定的なレッテルが貼られた印象があるのは事実ですね。
この辺りは、詳細は違うにしても「空白の一日」でヒールになった江川が未だにその印象をぬぐいされないのと同様。

桑田、清原両者に言える事ではありますが、マスコミの格好の材料であり、デフォルメされた記事は、野球に興味のない人たちにさえ、その印象を決定づけました。

敗戦投手となった翌日のスポーツ新聞で、「戦犯桑田」との見出しが躍ったり、それまでの様々な経緯もあり、現役中は極端なマスコミ嫌いでしたね

豪快な清原に対し、生真面目で、時に神経質なまでにストイックな桑田。
この辺りの対比も漫画にはもってこいの題材でしょう。

ただ、実際のところ、野球に対する姿勢や野球理論に関しては、プロの中でも卓越した物でしたし、誰に言わせても非の打ち所のないものであったのは疑う余地はありません。
今となっては「マスコミに世間が踊らされていた」と言う事も徐々に認知されている様な印象。

まぁ、純朴な高校生二人を面白おかしく食い物にした(漫画も含めて)マスコミ、及び球団の責任は大きいと思います。
    • good
    • 2

①賭博をおこなってしまったためそのイメージがついた


②投げる前のボールに話しかける独り言

2点から漫画のようなキャライメージがついたものと考えられます。
時期的には80年代後半から90年代前半あたりかと思われます。
    • good
    • 1

桑田選手のスキャンダル


https://matome.naver.jp/odai/2145613064146475701

いろいろとあったのでイメージが悪かったですが、
野球に対するひた向きな姿勢を見せ続けることでマスコミやファンの信頼を勝ち取りました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!