プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会の勤行要点はなんのための祈りでしょうか?
あとお題目は効果があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

学会員です。

【信は力なり】です。

勤行要点は、先祖供養、生きていることの感謝、すべての人の幸せと世界の平和を祈るのが目的です。
お題目は、自分自身の弱い心と闘い、前向きな行動力を引き出すためのものです。

教えを信じて、教えを学び深めていき、他の人に素晴らしさを伝えて、
自分自身の弱い心(逃げたい、怠けたい等)と闘って、まわりに認められるような人間らしい振る舞いをすることによって、初めて効果が出るものです。

半信半疑で、お題目を唱えても…、ただの発生練習としての効果しかありません。
信じる者だけが、洗脳されて…幸せな気持ちになる世界ですから、勘違いすると愚痴だけが残ります。

勘違いしている学会員も数多いです。
『お題目をあげるだけで、良いことがある』というのは大ウソです。
仏道修行は、そんなに甘いものじゃありません。
    • 0

真剣に信じていれば効果はあるんじゃないかな~、と思います(^_^;)

前向きに生きるツールとしては宗教は大変有効かと思います。

淋しければ、同じ宗教の方々が慰めてくれるでしょう。

悩みがあるなら、同じ宗教の方々が聴いてくれるでしょう。

お金が無ければ・・・貸してくれるかどうかはわかりませんが(*_*;

病気や怪我で苦しんでいたら、とってもとっても信じていれば~、ですが、御題目唱えてたら多少痛みは柔らぐかもです(因みに元姑は手術後の痛みに御題目は効かなかったと言ってたので、そこは医療に任せるしかないのかも?)。

どちらにせよ、カンカンさんのように既に疑問を持っているのなら、効果薄そうですσ(^_^;

因みに私は無宗教なので(典型的日本人気質)、どんな形、どんな宗教でも、信じるもののある方は、時に羨ましく思うことがあります。

お年寄りの孤独死なども、そういうので防げるかな~、なんて思ってみたりもします。
    • 0