アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで埼玉県でパトカー横転と報道してますが、マスコミが恥ずかしくもなく言葉を誤用してます。
正しくは転覆です。
車の腹側が上を向いてしまってる訳ですから…
こういう言葉の誤用に気付かないものなんでしょうか?
それとも誤用もみんなでしてれば、正しい使い方として通用してしまうものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉を理解されてない回答者の為に…

    「ニュースで埼玉県でパトカー横転と報道して」の補足画像1
      補足日時:2017/05/04 17:16
  • これもどうぞ…

    「ニュースで埼玉県でパトカー横転と報道して」の補足画像2
      補足日時:2017/05/04 17:17

A 回答 (5件)

本当に嫌ですよね、プロ意識が低すぎる。



>それとも誤用もみんなでしてれば、正しい使い方として通用してしまうものなのでしょうか?

そのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当にプロ意識の欠除としか言えませんよね。

お礼日時:2017/05/04 17:07

>それとも誤用もみんなでしてれば、正しい使い方として通用してしまうものなのでしょうか?


横転は誤用ではありませんが、言葉の意味が時代と共に変化していくのは当然のことです。
「大丈夫」という言葉を本来の意味で現在使っている人はいません。

現在主流の言葉の使い方にこだわるのであれば、「恥ずかしくもなく」ではなく「恥ずかしげもなく」と使った方がいいでしょう。こちらの方が一般的です。
    • good
    • 1

おっしゃりたいことはよくわかります。


「横転」
1 横倒しになること。「乗用車が―する」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/27875/meaning/m0u/
であり、
「横倒し」
1 横に倒すこと。また、横に倒れること。「電車が脱線して―になる」
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/227329/meaning/m …
という意味に解釈するのが自然ですからね。

ただ、よく見てみると、
「横転」
2 水平飛行中の飛行機が、胴体を軸として、左または右に回転すること。
「横倒し」
2 レスリングで、反動を利用して相手を抱き込み、頭と両足とでからだを弓なりにさせて相手をあおむけにする技。横崩 (くず) し。
という意味もあることがわかります。
むろん、これらは車に適用できる意味としては記されていない。
しかし、辞書の語釈というのは、あくまで編纂した人間の恣意的な判断にすぎませんから、本当に車に適用できないのだろうか?という疑問を持つとしても、それは不合理なことではありません。

そこで、下記の和英辞書を見てみましょう。
「横転」
1 〔横倒しに転ぶこと〕
横転する fall on (to) its side
車が氷で滑って横転した
The car skidded on the ice and turned over on its side.
2 〔左右に回転すること〕
横転する roll sideways
https://dictionary.goo.ne.jp/je/7647/meaning/m1u …
となっています。
つまり、車の場合でも、〔左右に回転すること〕を横転と呼ぶことに特に問題があるわけではない、ということが言えそうです。

また、和英辞書でなくとも、下記類語辞書には次のような解説があります。
《 転倒(てんとう)/転覆(てんぷく)/横転(おうてん)/横倒し(よこだおし) 》
[共通する意味]
★歩いたり動いたりしていたものが、何かの理由でひっくり返ってしまうこと。
[使い分け]
【3】「横転」は、横向きに倒れること。人間についても乗り物についてもいう。「横倒しになる」も同様だが、「横転」の方が動作性が強く、「横倒し」の方が状態性が強い。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/15946/meaning …
ここでは、「横転=横向きに倒れること」としているわけですが、【「横転」の方が動作性が強く】という表現に着目するなら、
「横転」には、「横転=横倒し(の状態)に倒れること」という意味もあるが、それだけではなく、「横転=横向きに(回転して)倒れること」のような意味も含んでいると言っているように思います。

そんなこんなで、
「埼玉県でパトカー横転」の場合、
「倒れたあとにどんな状態であったのか」ということよりも、「横向きに回転するというあり得ない動作が発生してしまったこと」を強調する意図が(無意識的にせよ)あった、ということなのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・。

あくまでも事故画像は、結果画像ですから!
事故の瞬間を捉えたVTR画像ではありません!
無理に肯定する必要があるのですか?

お礼日時:2017/05/04 17:24

(物体の)転覆とは、「(物体が)何らかの原因により横転すること」です。


貴方のほしい表現を採用しなかっただけで、間違いとは言えないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

辞書引いて見て下さいませ!

お礼日時:2017/05/04 17:14

>正しくは転覆です。


横向きに回転すれば回転角とは関係なく「横転」ですね。
また、180°回転で止まらなくても転覆です。

>こういう言葉の誤用に気付かないものなんでしょうか?
あなたの単語の定義など誰も知りませんから気がつきませんね。

>それとも誤用もみんなでしてれば、正しい使い方として通用してしまうものなのでしょうか?
そうですね。

言葉に因縁を付けているのに間違っていますね。
 誤:してれば 正:していれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・。

貴方様の方が言葉を理解されてませんね。

お礼日時:2017/05/04 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!