プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本人で日本語を話しますが、
正直日本語より英語をマスターできていた方が、
どれだけ良かったかと思う時があります。

日本語は日本人1億人とコミュニケーションできますが、
英語ですと世界共通語なので、世界と情報交換が可能になります。

日本人が他国の言語を習得しようとした場合、
習得難易度は以下のような感じでしょうか?
(イメージでランク付けしてみました)
中国語は感じがあるので馴染みやすいかなと思いますが、
やはり比較的英語が一番マスターしやすいですよね?

レベル1・・・英語
レベル2・・・中国語、スペイン&ポルトガル語
レベル3・・・ドイツ語、ロシア語、フランス語
レベル4・・・アラビア語

A 回答 (7件)

日本人が習得しやすい言語で言えば韓国語でしょう。


なにしろ主語や述語などの語順がまったく同じですので、韓国語の単語をそのまま日本語の単語におきかえれば翻訳できます。
またハングルは人工的な言葉ですので規則性があり初心者には覚えやすいです。

中国語は「漢字」という共通の面はありますが、語順が全く異なりますし、発音の仕方(平声・上声・去声・入声の四声)によって意味が全く異なりますので、このあたりはむずかしい面があります。ドイツ語やロシア語には格変化(ドイツ語は四格、ロシア語は六格)がありますので、これもむずかしいですね。併せてロシア語はキリル文字ですのでとっつきにくいです。

英語も問題があって、文字と発音が一致しません。その点でいえばフランス語やスペイン・ポルトガルはローマ字読みでだいたいいけます。たとえばCatherineという女性名ですが、英語読みではキャサリンですが、フランス語読みではカトリーヌです。アラビア語はしゃべるのはともかく文字はむずかしそうですね。

もっとも、一番習得しやすい韓国語ですが、世界的にみると日本語以上に普遍性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人にとっては韓国語なんですね
やっぱり距離も近いので日本語と関係ありそうですね
うーん
やっぱり英語ですかね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 09:51

日本語人が英語で2000時間かけて到達できるレベルに、韓国語では


500時間で到達できます。やはり、ある程度のレベルまでは、韓国
語が易しいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国語なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/07 09:14

一般論的には satoumasaruさんの仰るように韓国語でしょう。


でも、私には難しく感じます。日本語と文法が似ていると言っても 日本語の文法自体 体系的に覚えているわけでもないし、それに 韓国語に日本語の文法を当てはめて考えるのも厄介です。
その点では やはり英語かもしれません。日本語には英語からの外国語が大量に入っているので、その点 単語も覚えやすいはずです。

それでは、食卓に関する英語を7つ挙げます。

① table
② tablecloth
③ napkin
④ fork
⑤ knife
⑥ spoon
⑦ tumbler

次に先程の英単語に対応するロシア語の単語を並べてみます。

① стол
② скатерть
③ салфетка
④ вилка
⑤ нож
⑥ ложка
⑦ стакан

英語の方は カタカナ言葉がリマインダーになって忘れませんが、ロシア語の方は なかなか覚えられないし、やっとのことで覚えてもすぐに忘れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり英語ですか
馴染み深いですからね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 09:49

モンゴル語が簡単でしょ。


モンゴル出身の力士なんて流暢な日本語を喋るし、逆もまた可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/06 09:51

未来には共通言語として韓国語のみが使用されます・・



翻訳しなくても 誰とでも話せる方がイイので そうなります・・

何故 韓国語に なるのか・・にも 理由はあるのだが それは 今のあなたには 到底理解出来ない・・
    • good
    • 0

韓国語は文法が近いので、習得は簡単では無いでしょうか。

ハングルも発音記号なので覚えるのにそれほどの労力も必要でない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにハングル語は日本語に似ていますよね
発音も
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/05 12:09

誰が何と言おうがハムサムニダ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!