プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラ夫との生活の中、突発性難聴になりました。離婚するにあたり診断書は少しでも有利になりますか?

A 回答 (4件)

勿論、有利になりますよ。

医師には、出来るだけ詳しく説明して下さい。そうすれば、書いて貰いやすいですよ。
    • good
    • 0

ご主人のモラハラのせいで突発性の難聴になったことを医者が証明し診断書を書いてくれれば、モラハラと難聴の因果関係が明らかになります。



従いまして、離婚を決断されるなら、離婚原因の「その他婚姻を継続しがたい重大な事由があるとき」に該当します。その上、770条1項2号の「配偶者から悪意で遺棄されたとき」にも該当しますので、あなたのペースで離婚話を進めることは可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/05/06 22:03

離婚裁判になった時に、突発性難聴は夫のモラハラも原因、ということを裁判所に納得させられればOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得させられるか。。。相手が上手なのです。

お礼日時:2017/05/05 23:28

有利になると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!