プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきます。

アンケート等で未婚か既婚かどちらかに丸をすけるものがあったりしますが、離婚して現在独身の方は未婚か既婚かどちらになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動車保険が適用される運転者の範囲で「別居の未婚の子」という条件があります。


この場合の未婚とは、過去に婚姻歴がないことを意味するのが一般的です。
なので、自動車保険の場合は、離婚して独身は未婚には該当しません。

ただ、アンケートや書類の場合は、
現時点での配偶者の有無により、待遇や税金などが違ってくるためにきいていると
考えられるようなときは
未婚=配偶者なし(離婚して独身) 既婚=配偶者あり
の意味でいいのかもしれません。

なんともややこしい話ですが、アンケートをとる側には
未婚・既婚 ではなく 配偶者あり・配偶者なし と記載して欲しいものです。

重要な書類や契約の場合は、未婚・既婚の意味を相手にしっかりと確認するのがいいとおもいます。
    • good
    • 1

再婚すれば既婚だけど


まだなら未婚です。
    • good
    • 0

そのような方の場合は【寡婦】(かふ)と言います。



寡婦:夫と死別または離婚して、再婚しないでいる女性

既婚・未婚の二つしかない場合は未婚ですね。
括弧書きで寡婦と書いてもよいと思います。
    • good
    • 1

未婚



既婚者とは現在配偶者がいる人。
既婚者は不倫をしてはいけないと言う道徳がありますが、結婚の経験があっても現在独身であれば、道徳的に恋愛してもよいので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!