アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、弟(既婚)が強制わいせつ罪で起訴され、現在拘留中です。国選弁護士がついており、保釈申請中、示談交渉中です。事件発覚後、嫁から連絡があり、今後どういう風にするのかと聞いても「わかりません。弟に聞いてください」とのこと。事件の内容も「弁護士に聞いてください」と言われました。面会に行くと弟は「お金の援助お願いします」とお願いしていました。次の日、嫁から電話あり、弟がなんて言っていたか聞いてきて「お金の工面頼まれた」と言うと「じゃあそうしてください」って言ってきました。夫婦で相談なんてしていない感じ。現状ではお金かき集めてだいたいのめどは立っていますが、嫁の態度があまりに責任とらない感じなので言いませんでした。さらに弁護士からは嫁にお金の具体的な金額の設定を決めろと連絡が、焦っている嫁は「お金がありません。お金を預かるのも申し訳ないので、弁護士さんとのやりとりもそちらでお願いします」と連絡がありました。夫婦で出せる額を聞きましたが、ぜんぜんお金を自分たちでどうにかする気がありません。親が責任とれって感じです。ほんとは嫌ですが、断ると弟は助からないので、父とは仲悪い為、私が弁護士の窓口を変わりました。示談金も用意しました。弁護士さんからは「証人」だれにするかと聞かれたので、嫁と父に電話をしました。嫁はすぐ電話に出ず、父がやることになったことを嫁に連絡しました。その後、嫁に保釈の件(申請とお金)のことを電話すると、やはり電話に出ず(1日)次の日電話がかかってきましたが、「強制わいせつ罪で捕まったので離婚します」と言ってきました。「今後の連絡、裁判の日とかどうしますか」と聞くと必要ないとのこと。現在、子供をつれて実家に戻っていて、家も被害者の家に近いので引っ越すようです(引っ越しの件は検察に要望されています)この日を最後に嫁との連絡は終了しました。弁護士さんにも「今後この件に一切関与しません」との連絡があったようです。嫁は弟に1回だけ面会に来たようですが、2回目は手紙だけおいていって、「いろいろ考えたが離婚したい。弁護士をたてます」と書いてあったようです。弟はやり直したいようです。事件前までは、楽しく明るい家庭を築いていたのにって嫁は泣いて話していました。夫婦間はうまくいっていたようです。
夫が強制わいせつ罪をおかしたということでの離婚(裁判)の行方って、どういう風になりますか?嫁の心を傷つけたことで慰謝料払うことになるのでしょうか。また、嫁が「夫が犯罪者だと恥ずかしいから離婚したい」場合、嫁の個人的な理由の離婚なので養育費は払わなくてもいいのでしょうか?財産は示談金もだせない状況で、財産分与しても生活費の貯金程度です。引っ越し代などの諸経費も出せない場合、実費が発生しているので親が払うことになるのでしょうか。また、弟はやり直したいのですが、どういったことを言えば、嫁を説得して離婚しないで済むでしょうか。離婚マニュアル本かってみましたが、犯罪者のケースはありません。
犯罪をおかした人と離婚した人、離婚しなかった人、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

>弟はしょうがなく助けるけれど(示談金を出す)生意気な嫁とその子供にはなにもしてやりたくありません。


>助する気にもなれません。
相談者さんは、何か勘違いしていませんか?
妻だから、夫を助けないとならないということはありません。
今回、強制わいせつ罪での逮捕と起訴ですから、許せないのは当然の結果でしかありません。
離婚理由では、主人が犯罪をしたからという理由でしたら、旦那側が拒否をしても裁判所には通用しません。
正当な離婚理由になり、これはいかなる弁護士がついても本人の承諾がないと不可能でしょう。

>夫が強制わいせつ罪をおかしたということでの離婚(裁判)の行方って、どういう風になりますか?
これは、先に書きましたが正当な離婚理由となりますから、調停から始まりますが調停離婚が成立しなかった場合は、訴訟になりますから、判決としては離婚は認められます。

>嫁の心を傷つけたことで慰謝料払うことになるのでしょうか。
慰謝料の請求があれば、裁判で慰謝料は認められるでしょう。

>また、嫁が「夫が犯罪者だと恥ずかしいから離婚したい」場合、嫁の個人的な理由の離婚なので養育費は払わな>くてもいいのでしょうか?
養育費は、「子供の権利」ですから、義務として発生します。
これも払わないと、訴訟になる場合が多々あります。

>財産は示談金もだせない状況で、財産分与しても生活費の貯金程度です。引っ越し代などの諸経費も出せない場>合、実費が発生しているので親が払うことになるのでしょうか。また、弟はやり直したいのですが、どういった>ことを言えば、嫁を説得して離婚しないで済むでしょうか。
支払うのは本人ですから、親等には関係がありません。

今回の場合は、正直いって離婚は避けられないでしょう。
普通の犯罪と異なり、犯した犯罪が性犯罪ですから、妻として一緒には生活はできないでしょう。
相談者は、弟のことしか考えていないようですが、子供の将来を考えていますか?
性犯罪者の子供ということを、永遠に背負わせるつもりですか?
この妻の対応は、ごく自然的な対応です。
弟の意思だけで動いても、何も解決はしません。
別れたくない、復縁させたいだけでは不可能でしょう。
離婚・慰謝料・養育費は覚悟しないとならないと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。わかりやすく書いていただいて、両親とわたしの立場やなにをすべきかよくわかりました。自分も既婚者ですが、子供の成長を考えると離婚が妥当と考えています。嫁が弟を好きでしょうがなくて結婚したのに、犯罪者になったとたん、好きじゃなくなるんですね。なんだか残念です。

お礼日時:2011/11/12 08:49

>嫁が弟を好きでしょうがなくて結婚したのに、犯罪者になったとたん、好きじゃなくなるんですね。

なんだか残念です。

好きだったのに裏切られたと考えますよね。そんな裏切り者を許せますか?
質問者自身当の嫁さんの立場でよく考えてください。
自分の婿さんが同じことをやっても許せますか???
あなたは許せたとしても、許せない人も沢山いますよ。

慰謝料やその他のことは他の回答者の内容を参考にしてください。

あまりにも自分ら側のことしかお考えじゃないようで投稿しました。

この回答への補足

結婚って「お互いにいいときもわるいときも分かち合うこと」だと思っています。当然、弁護士のやりとりなど、嫁がやるもんだと思っていました(始め、弁護士のやりとりは自分がやりますって言ってましたが)その後、嫌っている私のやりとりとお金の工面などめんどくさいようで、助ける気なし、お金出す気なし(自分たちが出せるお金はいくらか聞くと5万円と答えました)最後、役割を人に押し付けて「離婚します。今後、一切関与しません」って言って、逃げちゃいました。いくら裏切られたからって、嫁の責任って放棄していいんでしょうか。非常識だと思います。裁判の日すら聞かなくてよいと。許せないとそこまでなるんでしょうか。結婚してるんだから離婚するまで面倒みてもらわないと困ります。
また、犯罪者になったら、弟はもとの幸せな生活に戻っちゃいけないんでしょうか。あなたは知らないと思いますが、拘置所には、お子さんをつれた嫁さんがたくさん来所しています。公正させようと思っている人が面会に来ます。許して頑張ろうという人もいるんですよ。(懐深い人なのかわかりませんが)犯罪者=離婚。それが全てではありません。そういう人を見ると、こっちもなんとかならないかなと思ってしまいます。

補足日時:2011/11/14 09:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嫁の気持ちも考えず、自分らのことしか考えていませんね。「もしわたしのダンナが同じことをしたら」と考えると、今、一番の理解者なので捨てられないです。欠点だと思って受け止めます。離婚するにしても、離婚するまでの面倒はみます。投げ出したりはしません。夫婦なんだからこれぐらいは当然だと思います。私の方が非常識でしょうか。性犯罪はストレスの場合が多いので(本人もそういっていました)再犯しないように指導します。(弟には拘置所に今回の原因について、ちゃんと考えるように手紙と参考書を送りました。何がいけなかったか気づいてくれるといいですが、姉としてできることはこれぐらいしかありません)離婚は常識的には当然だと思います。もちろん嫁の気持ちが分からないわけではありません。反対を押し切って結婚したのにこの始末。非常識で恥ずかしい弟だと思います、嫁は他の女の人に手を出す、しかも襲ったなんて裏切られてかわいそうだと思いますし、女として相当な屈辱でしょう。(彼女の性格は正義感が強く、羞恥心やプライドが人一倍高い)もちろん、許した気持ちが伴っていない夫婦生活は「無意味」ですし、嫁が弟への信頼が取り戻せないと一緒に暮らせないと思います。電話したときに弟捕まったいきさつを聞くと、「弁護士さんから聞いてください」っていって教えてくれませんでした。自分の口からそういう内容を言うことすら、辛かったと思います。嫁は嫌だと思うと話し聞かない人なので、弟とまともに話しができるか分かりません(弁護士つけるって言っていました)この夫婦が、今後の人生に後悔しないように離婚に向けてお互い納得ができるように話し会いができるといいなと思います。

お礼日時:2011/11/14 16:00

>どういう風になりますか?



すんなり認められるでしょう。

>養育費は払わなくてもいいのでしょうか?

理由に関係なく養育費は発生します。

>親が払うことになるのでしょうか。

親に法的な責任はありませんが、
同義的な責任や、身内の最後の情としては
負担してもおかしくないでしょう。

>また、弟はやり直したいのですが、どういったことを言えば、
嫁を説得して離婚しないで済むでしょうか。

今のところ、第三者が口を挟むと話が余計にこじれると思います。
裁判が決着し、服役、執行猶予等の始末がついてから、
本人がするべき話でしょう。

慰謝料も払えないようでは、復縁の余地はあまりないでしょうけど。

この回答への補足

弟は結婚を反対されていて、さらにできちゃった結婚しました。その後、やはり縁が切れるのはよくないと思い「結婚を許す」と父が言いましたが、嫁が「謝れ」といって子供にも1度もあったことありません。今回の件はこちらの同義的責任もあるので「協力します」と電話し、打ち合わせしましょうと言うと、「会いたくないし、こうやって話しているのすら嫌だ」と言われる始末。助けようと言ってるのに正直不愉快です。弟はしょうがなく助けるけれど(示談金を出す)生意気な嫁とその子供にはなにもしてやりたくありません。援助する気にもなれません。

補足日時:2011/11/12 01:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親が嫁があまりにも弟を助けることに無関心で薄情なので「別れさせる」って言っていますか、夫婦の問題ですね。今、弟が謝罪するということは、「嫁と子供が不安なく暮らせるように考える」ことで、そういう誠意が伝われば、復縁にもつながるように思いました。

お礼日時:2011/11/12 08:59

慰謝料は有責者の方が支払うと思います。


養育費は離婚理由がどうであれ子供がいる以上は子供に対して支払わなければなりません。
>嫁の個人的な理由の離婚
嫁の個人的理由と言えるのでしょうか?。
離婚理由としてはもっともだと思いますが、愛想を尽かされても仕方ないのではないかと思いますよ。
どう考えても問題は弟さんの側にあるように思います。
血がつながった姉弟だから何とか弟さんの為にと言うお気持ちは判ります。
でも、もしあなたが義妹さんと同じ立場だったら、同じように愛想を尽かすと思いますよ。
弟さんの蒔いた種です。弟さんが刈り取るほかはないと思いますよ。

質問の主旨とは違っていますね。
スイマセン。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は弟は両親に結婚に反対されて、(しかもできちゃった結婚)押し切って結婚しました。実家ともほぼ絶縁関係にありました。ただ、そこまでして結婚したのになんだか不敏です。まあ、責任とって離婚ですね。

お礼日時:2011/11/12 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A