アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後に元夫の会社に扶養となっていた健康保険証を直接送ると違法なのですか

離婚をしたので、元夫の嫌がらせを受けるのが困ると思い、直接会社の方に送りました。
突然ではと思い、元夫にもLINEで連絡しましたが、何日たっても連絡がなく、私も国民健康保険に加入するため送りました。しかし、自分の所に保険証が届くまで手続きをしないとか法律を守れとかLINEに連絡を入れても返事がないからと子供に連絡をとってきました。
離婚前に私の会社に行くと脅しの連絡がきたり、同僚に悪口を言いふらすと色々な嫌がらせを受けて今、会社を休みがちでやむなく退職しようかと考えています。
どなたか、私が直接送ったことは法律違反なのか分かる方がいましたら、教えてください。
それと今の状態では国民健康保険に加入できません。子供を病院に連れて行かれないのが困るので、なんとかならないものか教えてもらえませんか。

A 回答 (2件)

>私が直接送ったことは法律違反なのか…

そんなことまで具体的に書いた法律はありません。

とはいえ、会社・健保組合への手続きは社員 (元夫) が自ら行うものであって、社員の意向にかかわらず家族が勝手に“直訴”するのは社会通念に反します。

百歩譲って、あなたが送ったものを会社・健保組合が受け取り脱退処理をしてくれたとしても、資格喪失証は社員にしか渡しません。
家族に直送してくれることはありませんので、元夫ときちんと話し合わなければ、いつまで経っても話は前に進みません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

いいえ。

別に問題ありませんよ。
多分ご主人は会社に離婚を知られたくなかったのではないでしょうか?

後は、ご主人の会社と直接連絡をとって、資格喪失の証明書を作成してもらいましょう。それを持っていけば国保に入れます。
    • 1
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
保険証を送った時に証明書が欲しいことを一緒に伝えていますが、いつになることか。
でも、違法でないことが分かり安心しました。