アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私の親友のケースについての質問です。
その彼女は妊娠中で七月中旬が予定日です。ただでさえ大変な時なのですが、夫がある事件に巻き込まれていたか関わっていたかしたらしく、逮捕されてしまいました。見通しはまるで立っておらず、警察もほとんど何も話してくれないのですが、容疑は認めているらしいです。
生まれてくる子供は初めての子供なのですが、今後の養育や生活を考えると離婚をした方がいいだろうという事で離婚を考えているようなのですが、以下のことについて質問があります。

1 慰謝料・養育費が取れたとして、相手が拘留中または刑務所に入っていて払えないような状態の場合支払いはどうなるのでしょうか?民事も絡むと慰謝料の他に損害賠償も払わないといけない可能性もあるようですがそちらがもちろん優先になってしまうのですよね?

2 慰謝料はともかく養育費は通常は夫の収入等に応じて決まると思うのですが場合によっては刑務所暮らし、執行猶予があっても前科がつくとよい職を得るのはかなり困難だと思うのですが、このようなケースはどうなるのでしょう?ほとんど期待できないと考えるべきでしょうか?

3 離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか?

他の事情を説明いたしますと、結婚してからまだ5ヶ月ほど、親友は結婚を機に出産後の仕事を大幅に減らす予定にしており職場には連絡済で元のようには働けない・・・。
夫には隠してあった借金があった事が逮捕前に判明している・・・。などがあります。

補足していきますので、少しでもアドバイス・回答お願い致します。
なお弁護士も見つける予定ですが、早く先のめどをつけるためにも今質問しています。宜しくお願い致します。(申し訳ありませんが代理質問の為、こちらからの補足には時間がかかることもございます)。

A 回答 (7件)

今回の逮捕容疑・これからの裁判等への推移等々が不明ですので、推測を含めた愚案です、アドバイスの一部程度にお受け下さい。



◎1及び2につては、
 ●容疑は認めている
 ●損害賠償も考えられる容疑
 ●隠してあった借金があった事
ご質問の、これらの文言だけでも、大変難しいと云わざるを得ないと思います。
ご心配のとおり、「慰謝料・養育費が取れたとして」とは、公正証書にした離婚協議書(強制執行認諾文付き)に明示されても「相手が支払ってくれなければ」、若しくは「支払う原資がなければ」を指しておられると思慮致します。
万が一、支払いがなく、強制執行に移行しても押さえるべき資産・給与がなければ、意味をなさない事は云うまでも有りません。
これは、ご主人側の誠意と奥さん側のエネルギーにも、大きく左右される事柄だと思います。

◎慰謝料については、やはり相手の現状を見極めないと「絵に描いた餅」に為りかねないと思います。親権の問題は置いて、養育費の事例はやはり相手の経済状況と、お子さんのその時点の現状(例えば学校・私公立の差等)に、因るところが大きいとされています。
これからご出産ですから一般的には、お子さん一人に対して、月当たり2万から8万程度(少ないですよね)の事例が多いと思われます。

◎3については、
やはり訴訟になるのでしょうか・・・。ご存じの様に離婚には「協議・調停・審判・裁判」と四段階の離婚がありますが。
ご質問の「離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか」のみで考えますと、ご主人が実刑(執行猶予でなく)になり、服役に為った場合長期刑で有れば、服役中でも離婚訴訟は進捗すると考えます。
短期刑(拘留中)で有れば、出所(釈放)を待ちながらの進捗と考えます。

◎これが、協議で有れば拘留中・服役中に係わらず、手紙や面会等で話し合えるですが・・・。
このWebでも、何度か書かせて頂いたのですが・・・私は良く「結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない」とお話しすることが有ります。
ご主人の心に、奥様に対する愛情と優しさが、残って居てくれればと、願わずに居られません。

◎離婚関係のHPです、ご参考までに・・・
http://www.ikeuchi.com/rikon/

参考URL:http://www.ikeuchi.com/rikon/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。離婚についていくつかあるのは知っていましたが、拙文で訴訟についてだけ書いてしまいました・・・失礼しました。短期刑であれば、裁判で離婚の場合やはり待ちながらなのですね。一度当番制か何かで面会した弁護士によると、その友人(妻)の事を非常に心配していたようですので私も愛情が残っている事に期待したいと思います。本当は回答者様に回答しやすいように犯罪内容についても触れたいのですが、個人の特定に結びつく可能性がゼロとは言えないと思い控えさせていただきます。
丁寧に答えていただき本当に有難うございました。

お礼日時:2004/06/23 08:46

#2です。

ご存じの事々かと思慮致しますが、老婆心ながら・・・

◎国選弁護人制度は、
【いかなる場合も、資格を有する弁護人を依頼することができる】とした憲法に基づいた制度です。(ですから、都道府県による較差は有りません)
しかしながら、現状は『刑事被告人』に限られ、つまり起訴以前の『被疑者』には、国選弁護人は選任されません。

◎また、ご質問からすると「容疑を認めている」との事ですから、接見禁止(弁護士以外の面会禁止)処置は一般的にはつかないと思うのですが。
事件内容によっては、例えば「共犯者が否認している」「共犯者が逃亡している」「余罪が疑われる」等々の場合は、接見禁止となる事も有る様です。

◎どちらにしても、ご家族で有れば、留置されている警察署留置係か拘置所に問い合わせれば解る事です。電話での問い合わせ、守秘義務の関係でご無理かと思いますので、その場合は捜査を担当している刑事に聞く方法も良いかと思います。

◎接見禁止で無ければ、警察留置であれば面会は何人でも可。拘置所は、(弁護士以外)一日一回です。(だと思います)勿論、ご友人でも可です。余計な心配かと思いますが、変えの下着・洗面道具等々はどうしているのでしょうか・・・まぁ最低限は、給付されると思いますが。

◎それと、起訴までは・・・
●通常、警察に逮捕された場合は、逮捕から48時間以内に送検か釈放。
●送検の場合は、それから10日間の拘留期限と再度10日間の拘留期限延長となり。
●別件が無ければ、最長23日目には起訴・公判請求か起訴猶予等で釈放となります。
●そして、別件の容疑・取り調べが無ければ、起訴・公判請求の場合、一般的には警察の留置場から所轄拘置所に移送されます。

◎ご友人のご出産も間近かと思います。呉々もお体ご自愛され、無事ご出産を祈って居ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり「国選弁護人」に関する事は知っておりました。他の方が下さった回答に対し「それならもしかして・・・」と思い書いたものです。どうやら接見禁止で、理由は組織犯罪なので「他に共謀者がいる」可能性があるから・・・のようです(当番弁護士の話では彼はどうやらその中でも悪い言い方をすれば使い走りのような事をしていたようです)。今はその10日の延長期間中で、次の10日もほぼ確実のようです。
ある情報によると警察は別件(関連するもの)も調べているらしいのですが、その場合23日目以降もそのままいる可能性もあるのですか(すみません、質問になってしまいました)?

最後の言葉、本人に伝えます。ありがとうございます。
起訴までの流れのところ、大変参考になりました。

重ねて回答大変感謝致します。

お礼日時:2004/06/25 10:38

こんにちは。

#4です。たびたびすみません。

<「生活保護」と「母子手当て」は同時に受けられないようなので、今後どちらが良いのかも含め検討中です

ですが、そうですよ。同時には受けられません。
出産するまでの間は「生活保護」を受けて、出産後離婚をした場合「母子手当て」にされてはどうでしょう?

<離婚の話は早く進めないといけない状況「貯金がない・出産後しばらくは仕事がない」「なのに夫が隠していた借金がある」「家族への影響がある」なども(他にもたくさんありますが)

借金の件ですが借金先にTelして今の状況を説明した方が良いと思います。返済を待ってくれます。(私もそうでした)
あとの件は、私的には離婚を早急に勧めないといけない状況とは思いませんが・・・

<送検されてない段階なので「国選弁護人」は付いていません

そんな事は無いと思いますよ。
私の場合で言えば逮捕から2~3日で付きましたよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
国選弁護人に関して。恐らく都道府県などによりシステムが違うのではと推測します。「当番弁護士制度」というのがあり、「一回の面会だけ」許されているので面会してきたとその担当の当番弁護士からありました。仮に国選が付いていたとしても警察は全く情報を提供しないので誰に連絡すればいいのかわかりませんし、少なくとも付いているのであれば家族(妻)にはその弁護士自身から連絡あってしかるべきですよね?
また借金に付きましては本人と連絡が取れないので借金先がわかりません。
その他「生活保護」も「出産するまで」が後3週ほどなので手続きなどだけで終わってしまいそうですし、前年の収入なども考慮される(これは母子手当てですっけ)等あり、今すぐに望める状況ではないですね。実は法律関係者に実際にお話を伺いましたが既に家族の仕事への影響も出始めており、離婚はすべき状態というのがその方の意見でもありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 13:03

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



nighty-nightさんの疑問1~3に関しては先の回答者さんのおっしゃるとおりだと思います。

ただケース内容から言って私選弁護士を雇うと離婚調停では高い気がします。この場合は行政書士,司法書士のほうが安くつくでしょう。下記サイトで最寄の事務所を探せます。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
大変参考になりました。
調停の場合検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:37

こんにちは。

 昔、私も同じような経験をしました。
私の場合、もっと複雑でしたが・・

<1 慰謝料・養育費が取れたとして、相手が拘留中または刑務所に入っていて払えないような状態の場合支払いはどうなるのでしょうか?民事も絡むと慰謝料の他に損害賠償も払わないといけない可能性もあるようですがそちらがもちろん優先になってしまうのですよね?
↑ですが、まず無理でしょう。

<2 慰謝料はともかく養育費は通常は夫の収入等に応じて決まると思うのですが場合によっては刑務所暮らし、執行猶予があっても前科がつくとよい職を得るのはかなり困難だと思うのですが、このようなケースはどうなるのでしょう?ほとんど期待できないと考えるべきでしょうか?
↑期待はしない事です。

<3 離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか?
↑接見禁止期間が終了すれば、面会等は出来ます。

離婚ですが、検討中なのでしょうか?
「生活保護」はどうでしょうか?
「母子手当て」と同様の援助等が受けられますよ。
結構、逮捕刑務所等の多い職業の方の奥さん達は「生活保護」を受けておられますよ。

離婚の話を進めるに当たっては、もう少し待たれた方が良いと思います。本人(ご主人)もまだ冷静に物事を考えられないと思いますし、動揺していると思いますので。ただ、刑も確定していないし、これから出産されるとの事ですので、まず「出産」をされてから決められたらどうでしょうか?裁判が始まれば事件の内容も分りますし、関わっただけなのか巻き込まれたのか分ります。それからでも「離婚をする・しない」を決められても遅くはないと思います。出産をして離婚をすれば、「母子手当て」があります。

弁護士の件ですが、「国選弁護士」は付いてないのでしょうか?その先生にも力になって貰ったらどうでしょう。
頑張って下さいね。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ送検されてない段階なので「国選弁護人」は付いていません。また「生活保護」と「母子手当て」は同時に受けられないようなので、今後どちらが良いのかも含め検討中です。離婚の話は早く進めないといけない状況「貯金がない・出産後しばらくは仕事がない」「なのに夫が隠していた借金がある」「家族への影響がある」なども(他にもたくさんありますが)ありますので素人考えですが周りの友人も本人もその方向で話を進めています。

>頑張ってくださいね

ありがとうございます。本人もここで答えてくださっている方々に感謝しておりますし、私からもお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 18:35

1.ない袖は振れませんので約束は出来ますが支払ってもらえないです。


 借金、賠償金、養育費これらは特に優劣はありません。

2.その通りほとんど期待はもてませんが、0円ということはないでしょう。
 ただその金額は雀の涙程度かもしれませんが。

3.協議離婚であれば、取り調べの拘留中は無理ですが、起訴されてからは面会できますから可能です。
 調停離婚は相手が服役中か留置所であれば出席できませんので不調となりますが、夫も離婚に同意しているのであれば審判離婚も可能です。
 夫が同意していなければ訴訟となります。ただ刑事事件により服役しているという理由だけでは離婚原因としては少し弱い(つまり認められるとは限らない)と言うことも知っておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。法律の知識がほとんどないのでこのようにかいつまんで教えていただいただけでも非常に助かります。「刑事事件で服役している」というだけでは離婚原因としては弱いのですか・・・。ここはいい弁護士さんを見つけて頑張ってもらうようにします。回答感謝致します。

お礼日時:2004/06/23 08:54

弁護士会や地方自治体が無料法律相談を行なっていますので、そちらで質問したほうがいいですよ。

この回答への補足

そういったことはこちらでも調べてわかっておりますが、本人が臨月で余り動けない事もあり、おおよその目安を知りたい為の質問です。

補足日時:2004/06/22 23:26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A